製品に設計上の不具合があることがわかりました。具体的には、ファームウエアのバグが見つかり、非常にまれなのですが、ある条件が揃うと装置が正常に動かなくなります。初号機の発売は約5年前で現在も販売を継続中です。当社の責任においてファームウエアの改修を行うべく、社内で調整をしているのですが、品質保証の担当者から、発売後1年未満の製品に対しては改修する必要があるが、それ以前の製品については改修を行う責任は無いと言い張っています。その言い分というのが、世の中にある製品のほとんどは、気が付かないバグ、予見できないバグはつきものであり、極めてまれなバグが発生した都度、初号機までさかのぼって改修なんかしてたら、費用がいくらあっても足りないということです。私は設計上のバグなので、全ての製品をリコールすべきと思っているのですが、間違っているのでしょうか?
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>私は設計上のバグなので、全ての製品をリコールすべきと思っているのですが、
道義的には正しいと思います。
が、使用者の命に関わるような重大な結果に結びつくような重大な「欠陥」ですか?
・使用者が製品寿命中に一度でも遭遇したら死ぬほど悔やまれるような欠陥ですか?
・リコール対応すれば費用がかかります。
・使用者を突き止めるだけで大変です。
少し前のパナソニックの暖房機が使用者を探すのにTV電波を使ってましたが
どれほどの費用が要るのでしょう。
・営利企業なのであまりに支出が多ければ、企業として存続できず倒産することもあります。
・倒産すれば従業員はもちろん、取引先にも多大な迷惑(金銭的損害)を与えてしまいます。
>全ての製品をリコールすべきと思っているのですが、間違っているのでしょうか?
間違ってるとは言い切りませんが、そのような状況全てを踏まえた上で
(つまり起こりえる損害全てへの対処法を用意した上で)
も尚「リコールした方がいい」と自信をお持ちならぜひ押し通せばいいです。
ついでに言えば
「人の正義漢には付き合えってられない」人も多くいることもお忘れなく。
個人的には、
命に関わらない、ごく稀にしか起こらない不具合、なら
総合的には「報告された不具合に対処すればいい」と考えます。
お礼が遅くなりまして失礼致しました。
結論として、全てリコールにて対応することになりました。
人命に関わるようなバグではなく、しかも発生する確率は非常に低いのですが、
信用第一ということでトップが判断しました。
ご回答頂きましてありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
製品の性格によります。
プラントや個別システムの製品ならば、契約上、納入時から1年以内の故障は瑕疵担保責任として修正対応としていることが多いかと思います。
それ以降は、基本的に保守契約による改修になります。
家電など一般に販売される製品だと、これはその企業の品質保証責任の考え方次第です。ただ、製造物責任法の定義による「欠陥」のような安全性に関する事象であればすぐに対応すべきでしょう。
お礼が遅くなりまして失礼致しました。
結論として、全てリコールにて対応することになりました。
人命に関わるようなバグではなく、しかも発生する確率は非常に低いのですが、
信用第一ということでトップが判断しました。
ご回答頂きましてありがとうございました。
No.1
- 回答日時:
度合いによると思います。
そのバグが致命的なもの(一度発生するとユーザーがバグだと感知するレベル)なら「すべき」だと思うし、一度発生しても電源を落とすなどでリセットされるもの(ユーザーが感知しないレベル)なら「しなくてもOK」だと思います。
そこは企業にとっては「賭け」です。上司の「費用がいくらあっても。。。」という意見ももっともだし、miku698さんの意見ももっともです。最悪の事態とその起こりうる可能性から判断をするのが上司です。上司の判断ならばそれに従うことで「良し」と思います。
お礼が遅くなりまして失礼致しました。
結論として、全てリコールにて対応することになりました。
人命に関わるようなバグではなく、しかも発生する確率は非常に低いのですが、
信用第一ということでトップが判断しました。
ご回答頂きましてありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(住宅・住まい) 築15年マンションで発生した玄関扉の不具合を販売主へ契約不適合責任を請求できますか? 3 2023/02/28 10:47
- その他(生活家電) 太陽光発電リフォーム工事キャンペーンに完全に引っかかりました。 4 2023/03/03 16:49
- デジタルカメラ 製造日が新しいコンデジを狙って買うことは出来ますか? 4 2022/05/04 12:09
- その他(ビジネススキル・経営ノウハウ) クラウドファウンディングによる新製品の販売支援要求。「あれ?この商品、もう完成品じゃね?」という疑問 2 2022/08/22 12:32
- 損害保険 現在20歳で大学で保険法を履修している者です。 過去問に取り組んでいるのですが、答えがわからず苦戦し 1 2023/07/22 19:42
- 中古車 保証付きの中古車について 輸入車正規取扱店の中古車販売店にて 保証は1ヵ月、更に別途有料で全国のディ 2 2022/07/14 09:51
- ノートパソコン HPの保証について 1 2023/08/26 10:17
- プリンタ・スキャナー 電化製品が一度もまともに稼働しない場合、返品・返金してもらえないものなの? 3 2023/01/19 23:37
- 政治 日本で訴訟件数が少ないのは、自民党とビッグモーターが詐欺組織だからですか? 2 2023/07/27 11:30
- 車検・修理・メンテナンス 中古車販売店の修理対応について。 先週に中古車を購入しました。 一応、3000kmまでは無条件で保証 4 2022/10/20 12:47
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
他社商品を加工→自社製品はでき...
-
『OEM』と『下請け』と『外注』...
-
Apple
-
金メッキ製品から、金だけを浮...
-
光センサーによる個数カウント
-
彼女がガチャガチャ好きで、デ...
-
アイオーデータとバッファロー...
-
高温注意のラベルは何℃から?
-
Apple製品と関連する製品はWind...
-
下にもレールがあるカーテンor...
-
例えば、ある企業で製品Aの1種...
-
ドイツのブルーエンジェルとは...
-
HHKB Lite2 for Mac
-
社内の電話の場合、自分の部署...
-
VA提案とVE提案の違いは ?
-
事後稟議書の書き方をお教え下さい
-
採用に関する社内稟議とはなん...
-
後閲について
-
社内の人間に対して「○○さんは...
-
システム屋は若い人が伸びず、...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Apple製品と関連する製品はWind...
-
『OEM』と『下請け』と『外注』...
-
Apple
-
ワランティクレームとは何のこ...
-
金メッキ製品から、金だけを浮...
-
例えば、ある企業で製品Aの1種...
-
光センサーによる個数カウント
-
側溝について
-
他社商品を加工→自社製品はでき...
-
作業着の「つなぎ」上下の接合...
-
下にもレールがあるカーテンor...
-
“ミルシート”
-
簿記二級 工業簿記
-
電気用品の電源ヒューズの規格...
-
高温注意のラベルは何℃から?
-
ドイツのブルーエンジェルとは...
-
ポテトチップの油っこさは違う?
-
スーパーなどで使われる値札シ...
-
Amazonは「謎の企業が販売する...
-
他社製品を買うことについて
おすすめ情報