プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、映画の専門学校に通っている者ですが、撮影の方法について意見を下さい。

撮影時に一眼レフカメラを覗いたような映像を撮りたいと考えているんですが、何かいい方法はありますか?

今現在考えている案は、

・ビデオカメラのレンズの前に特殊なフィルターを貼り、撮影する方法。

・透明なフィルターに自ら書き、それをレンズの前に貼って撮影する方法。

監督の考えでは、あまり編集には頼らずにリアルを追求したいとのことです。

一般的には編集でやるらしいんですが、それ以外に何か良い方法があれば教えてください!

あと、
特殊なフィルターがあるらしいんですがどこに売っているか知っていますか?

A 回答 (3件)

ピントグラスに映っているようにしたいのでしょう

だったら実際にピントグラスに映写してそれを撮影すればいいのです
普通に撮影したものを磨りガラスのスクリーンに映写する
それを撮影するのです
磨りガラスに細い同心円を無数に引いておけばフレネルレンズの感じも出せます
    • 0

レンズ前にフィルターを置くと手前がぼけると思います。

一番良いのは、深度の深いレンズを使ってボケ感をなくす方法ですが、かなり制約がでます。

やはり、レンズ面を合成するのが早いですね。
    • 0

試してみなければ判りませんが・・・・

またはビデオカメラに一眼レフのファインダーの口径に合わせた穴を開けた黒紙を張り、一眼レフ越しに撮影する。

多分これが一番安い

画面の蹴られが厭ならば、ソニーのbloggieとかPCのWEBカメラのような
小口径レンズのビデオカメラを一眼レフのカメラのファインダーに貼り付け、撮影する。

かなぁ・・・
    • 0