アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードしてファイルをデスクトップに保存した後、開こうとしても開かないので、試しに右クリックして「プログラムから開く」をクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを繰り返して制御不能になってしまいました。

再起動したらそれは治まったのですが、ダウンロードしたファイルのアイコンと、デスクトップにある他のいくつかのファイルのアイコンが、internet explorerのアイコン(eのマーク)に変わっていて、それらのアイコンをクリックすると、ウインドウが開いたり閉じたりを始めてしまいます。
「プログラムから開く」をクリックしたのがまずかったのでしょうか。

このような場合の解決策をご存じの方はよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まずいかまずくないかの前に、そのファイルの正体が分からないので、


なんとも言えないかと思います。

おそらく、IEのマークの何かはブラクラ(ブラウザクラッシャー)か
何かのURLが入っているのでしょうが、どちらにしてもブラクラを仕掛ける理由があるわけで、
イタズラか、ウイルスをしっかりと実行するためだったりするわけです。

ウイルスソフトは常駐させていますでしょうか?

今回はとりあえず、ウイルスソフトでスキャンし、
問題が無いかを確認後、対応があった場合には、様子を見てもいいかも知れません。

状況に改善が見られない場合には、HDDをクリーンにしてから、
OSを再インストールがいいと思います。
今回はとりあえず、どうにもならないので仕方ないですが、
次回からはダウンロードしたファイルが、どの様なファイルだったのか確認した方がいいと思います。

動画や画像かと思ったら、本当はウイルスだったりもします。
拡張子を表示し、それを確認する習慣をつけると防げたりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えていただきましてありがとうございました。

アドバイスに従って対処してみます。

お礼日時:2010/08/27 00:57

そのファイルの関連付けが変わってしまったためではないでしょうか。

もう一度、プログラムから開くから適切なソフトに関連付けさせれば直ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきありがとうございました。

アドバイスに従って適切なソフトに関連付けをしてみます。

お礼日時:2010/08/27 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!