プロが教えるわが家の防犯対策術!

水上戦闘機と戦闘飛行艇が空中戦したらどっちが強い?
ですか?

*条件
どちらとも単発単座(複座でも大差ないですか?)のレシプロ機。
機体サイズ・パイロットの技量は同等。
個人的なイメージとしては水上戦闘機が旧日本海軍の二式水戦で、戦闘飛行艇が紅の豚の赤い飛行艇です。
まあ豚さんの飛行艇だとエンジンの馬力が圧倒的に二式水戦に劣ってると思うんで、エンジン出力もだいたい同等(1000馬力)で考えてください。
あと設計も古いんで、二式水戦と同時代の技術力で設計された場合としてお願いします。

*欠点
水上機
フロートが空気抵抗になって機動性が落ちる。

飛行艇
胴体で着水するので、水に受けるよう加工されているから重い。

またぜんぜん違う質問ですが、水上機がずっと海面に着水したままだと水がフロートに入って沈んでしまうって本当ですか?
こちらもよかったら回答お願います。

A 回答 (2件)

二式水戦は水上戦闘機としては非常に高性能で、950馬力で440キロ近い速度が出ました。

水上飛行艇に対して「一撃離脱」戦で攻撃出来ると思いますので、「二式水戦と仮定したら」水上戦闘機の方が有利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

水上飛行艇も二式大艇のようなデカブツではなくて単発、単葉、単座などの条件を揃えた小型の機体を想定して欲しかったです。
単にその機種のスペックで劣っているから飛行艇が負けるとかではなく、水上戦闘機のフロートというデメリットと、飛行艇の胴体が重いうというデメリットを天秤にかけた場合勝つのはどっちですか?っていう質問でした・・・。
説明下手ですみません・・・。

詳しくないのにすみません。

「紅の豚」の飛行機は複葉機だったかと思いますが、
翼が2枚あると機動性もいいらしいので、比較条件に加えられるのがよろしいかと。
かの「松本零士 戦場まんがシリーズ」の中の戦闘機同士の戦いの場にで
相手を撃墜した複葉機パイロットが
「軽快な複葉機に挑むとそうなるのであーる」とのセリフを見た憶えがあります。

まぁ松本零士氏は漫画家であり、いろいろ調べてはいるでしょうが実体験者ではありませんが。

長い翼1枚で強度を確保するよりも、短い翼2枚の複葉機の方が重量と機敏さの点では有利なのでしょう。
小回りが効く=小さい旋回半径で回れる の方が、相手が旋回する内側に回り込んで
機銃の掃射範囲に入れやすいだろう、というのは想像に難くありません。
後ろから追われても、ヒラリとかわせば追いつけませんしね。
もっとも「振り切る」のは、小出力エンジンなら無理ですけど。
    • 1
この回答へのお礼

豚さんの機体(赤い奴)は単葉機ですよ。
複葉機は豚のライバル「カーチス」の機体です。