プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクセラの車速信号の取り出しについて苦戦しています。
マツダ アクセラ UA-BK3P に乗っています。
スピード計を増設しようと、車速信号を探している時に問題があり、教えて下さると有難いです。
平成16年に新車で購入しましたが、ナビが付いていないタイプです。

ディーラーに問い合わせて、車速信号が出ている場所を教えて貰いました。
ナビが付いていないモデルの場合は信号線が出ておらず、メータ裏のコネクタにピンを差し込んで車速信号を取ると言われたのですが、ピンはナビなどを購入しないと手に入らないということで、メータのコネクタのソケットのリード部に直接ハンダ付けをして信号を取りました。

そのようにして取り出した信号線に速度計を接続しても反応が無く、0 km/hのままでした。
そこでオシロスコープを使って信号を見てみたのですが、Vp-p=0.2V程度のデタラメな波形が観測されました。(速度に関係無く、ずっと出ている)

ハンダ付けは2度やり直してみましたが、改善されません。
熱を加え過ぎた ということも無いと思われます。(2回しましたが、両方ともコテを当てていたのは5秒以内です)

ディーラーの方にハンダ付けしたメーター裏などを見てもらいましたが、車速信号が出ていない理由が分からず、諦めざるを得ない状況になっています。

これはメーターが故障しているのでしょうか。

繋ぎ間違えて、逆に電圧をかけたり、電流を流してしまった ということもありません。

エンジンルームにあるECUからも車速信号を取り出せると聞いたのですが、そこにも信号は出ていませんでした。(コネクタから線も出ていない)

もし故障で車速信号が取り出せない場合、将来的にナビを付ける となった時にも困るので、どうにかしたいと思っています。

メータの故障ならメータを交換すればよいのですが、カナリ高額になるので悩んでいます。

どうにかして車速信号を作り出す、取り出す方法はないでしょうか。

色々メータを付けて楽しみたいだけなので、精度は高くは望んでいません。

どなたかアドバイスを頂けると有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

車が普通に走行している場合は


ちゃんと車速信号は出ていますから
ご安心下さい。

信号はどこからでも取れますから
1番さんの案内をご参考下さい。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!