アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エストレアのバイクについて

今月、普通二輪の免許を取りました。

迷っていたところ、知人の上司がバイクをほしい人を探しているということで
急遽、知人を通した形で自分がバイクを無料でいただくことになりました。
知人はまったくバイクに対しては詳しくありません。
知人の上司なので、このバイクについての詳しい状態などは
わからないので聞くことができない状態です。

エストレアのバイクをいただいたのですが
その上司の方はかなりの走り屋の方で
マフラーがありえないほどの超爆音でどうやらこれでは公道では整備不良になるそうです。
住宅街なのでこれも気になります。

そこで、マフラーを純正、もしくは、静かな感じに変えたいのですが
何を買っていいかわかりません。
できればヤフオクで購入して
近くで持ち込みOKのお店があるので
お店で工賃を払ってやっていただこうと思っています。

ヤフオクでエストレア マフラーで検索しましたが
これらは合いますか?
もしくは何かオススメのものがあれば教えてください。

どんなものを買ったらいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

2輪免許取得おめでとうございます 。

2000年式エストレア所有者です。
まず、所有者の方に
「これから少しずつ手を入れていきたいので、優先度の高いところは?」
と聞いてみましょう

初心者の方ならバイク屋に持っていって経緯を話し12ヶ月点検してもらうことを
おすすめします。

バイクの状態を確認してから乗るかどうか決めましょう
・タイヤの残り・ヒビ・硬化
・フロントフォーク
・ブレーキ
・タンク内の錆
・チェーン
きりがありません。
バイクは後々お金がかかるのことが多々あるので
手をつけるか、やめるかの判断は大切です

ここで足回りなども確認してもらい最低限の安全性や改善箇所などわかるはずです。
タイヤの接地範面、はがき2枚分に命を乗せていることを
覚えておきましょう。
そのときにマフラーのことも相談すれば一石二鳥。
(ただ悪質なバイク屋だとなめられて必要性高くないことまで言ってくるかも…ここは「バイク屋 評判」でググりましょう)
しかも今後いろいろ相談、お世話してもらえるので一石3鳥

さて本題のマフラーについてですが、純正が一番確実です。
社外品は装着に加工が必要なものも多く、
社外品の持ち込みはバイク屋はとても嫌がります
というかポン付け可以外は普通断られます。
純正でもいい音しますよ!
エストレアは社外マフラーに交換される方が多いため、純正マフラーは状態のいいものを選びやすく
とても安く購入できます。
*年式でキャブ→FIと変更があるので、自車の車体番号やカラーから年式を割り出してなるべく近い物。
まあタダで譲ってもらったということは十中八九、キャブ車でしょう。

自分はマフラーの交換も自分でしたのですが(純正→社外) 
エストレヤでカスタムのためにセッティングをやり直す人はごくまれなので
純正マフラーに戻すだけならいわゆるポン付けでいけるかと。
ググって調べたあとバイク屋で教わりながらor自分でチャレンジしてもいいかも。
(走行中の脱落とかないように注意、しっかりと調べてからやりましょう)
自分も最初ためらいましたがポイントを押さえておけば
想像以上に簡単です。

エストレヤの他にセロー、CBR1100xxも所有してますが
エストレヤは街中を普通にトコトコ走ってるだけで楽しい!

整備の面からもバイク入門には最高のバイクだと
勝手に思っています。

放置するとすぐサビるんで、まめにかまってあげて下さい(笑)
    • 0

まずは知人に頼んで、上司の方に

「ノーマルマフラーは保管してませんか?」
と聞いてもらったらいかがですか
普通は外した純正のマフラーは保管してあると思います
それくらいは聞けるでしょ!

純正のマフラーが無ければ
持ち込みOKのお店に相談する事ですね
「純正のマフラーに戻したいが、価格はどのくらいか?」
「安く済ませる方法は無いか?」
お店によっては、中古パーツを探してくれる場合もありますよ

質問者さんの知識で、ヤフオクで購入しても
無駄なものを購入してしまう確率が高いです
プロに相談してから行動しましょうね
    • 0

>近くで持ち込みOKのお店があるので

そのお店で、相談して探してもらうというのはできないのでしょうか?
予算を抑えて純正に近い部品交換をしたい!とそうだんすれば、中古部品なども使っての整備や部品交換をしてくれるのではないでしょうか?
工賃を払うというのであれば、落札費に+@でチョット高く落札したと思えば、安心ではないかと思います。

ここで、いろいろと耳年増になっても、それが正確な情報とは限りません。
(時折…全くもって間違っていたり適切ではない回答がつきます…故意か勘違いかは知りませんが…。あなたは、それらの情報が正しいか間違っているのか判断できますか?)
    • 0

何もわからないなら、まずは純正エギゾーストシステムで乗ったら?それで大きな不満があったら、別のマフラーを探せばいい。

純正は、厳しい騒音規制や排ガス規制をクリアしつつ、地面や他の部品との干渉や熱対策を十二分に考慮し、最もそのバイクに合った設計を施され、製造コストまで配慮されたものです。
エキゾーストシステムは現代においては、煙を出すただの煙突ではなく、エンジンの性能を引き出すエンジンパーツの一つで、エンジンの欠点を補っている場合もあり、マフラーを交換してボロが出ることもあります。性能的には問題が無くても、エギゾーストからの熱気が脚を直撃して長時間乗っていられない…なんてこともあるのです。
他車種用はもちろん、同じバイクでも年式によってはエンジンやエギゾーストが改善・変更されていることがありますから、「装着できれば何でもOK」てわけじゃないですよ。

それから中古バイクを手に入れるなら、程度や状態・年式を確認するのは常識です。「知り合いの知り合いだから」などと確認を怠ると、あとで後悔する(まともに走れるようにするのにかなりの整備費がかかる、整備しても元に戻らなかった、など)かも知れませんよ。
バイクは正しく整備されているか、フレームや舵取り装置に歪みはないか、年式、改造範囲、外観程度、事故歴、元の純正部品(マフラーなど)は保管してあるか、書類は整っているか、くらいは、直接あるいは知人経由で確認すべきです。相手もそれくらい聞かれるのは当然だと考えているはずです。逆にまともに教えてくれない相手なら、手を出すのはやめましょう。

自分なら、そんな激しく改造されて酷使されたバイクに手を出すのは「タダ」でも遠慮したいですが。
    • 0

詳しく無い物をヤフオクで購入して失敗した人は数多く居ます。

バイク屋さんでカワサキの純正品を手配してもらうのが一番で
間違い無いし、何より貴方のリスクはゼロです。
    • 0