プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週タイのバンコクに5日間旅行行って来ます。しかし海外旅行は初めてで全くの無知です。
そこで絶対持って行ったほうが良いもの、特にタイにおいて必要なものなどがあれば教えて頂きたいです。また治安など含めて持ち物意外にもアドバイスがあれば何でもお願いします。
ちなみに大学4年生のメンズです。

A 回答 (5件)

まず、最初のご質問、絶対持っていった方が良いもの、正直、申し上げて パスポートとお金(クレジットカードを含む)があれば、問題ありません。

タイでは、日本と同じものがほとんどの場合、購入可能です。とは、言っても、日本から持参しておいた方が良いと思われるものは、
1.パスポートのコピー タイでは、外国人は、パスポートの常時携帯が義務付けられておりますが、盗まれると困るので、外出時には、コピーを持参する。
2.安いホテルに宿泊するとヘヤードライヤーがない場合があり、その場合は、日本から、220ボルト適用のヘヤードライヤーを持参する。
3.サングラスと帽子 日中は、日差しが強いため。
4.サンダル かかとで固定するタイプのもの。現地人は、サンダルをはいている人が多い。
5.まあ、あまり役立たないと思われるが、たとえば、タイ語指差し会話帳。ホテル、空港などを除き、日本語は勿論のこと、英語も通じないと思ってください。
なお、コンセント形状は、日本と同じですので、200ボルト以上に対応しているパソコンなどは、そのまま使用可能です。
次に、アドバイスとしては、
1.街を歩いている時に、向こうから、声をかけてくる人間は相手にしないこと。これは、タクシーや三輪タクシー(ツクツク)も同じこと。
2.ホテルから外出する時には、必ずホテルカードを持ち歩く。タクシーで、ホテルに戻る時、ホテル名を英語で言っても通じない確率が非常に大きい。ホテルカードを見せれば、問題なし。なお、タクシーから、どこどこに行かないかと勧められても、絶対に行かないこと。
3.夜のバーなどの歓楽街、相手が、タイに慣れていないことが分かると ぼられることが多い。但し、ぼられるとしても、日本で同じ様な場所に行った時に、支払う額と同じ位。ぼられるのが、いやなら行かないこと。
4.古式マッサージに行った時、性的なサービスを進められた場合、値段の確認をしておかないと後から、法外な金額を請求される場合がある。こういうサービスは、断ることをお勧めする。
5.飲食店での支払いの際、間違えが多いので、必ず内容を確認して支払うこと。
6.両替は、まずは、バンコク空港についてから、1万円程度行う。日本では、レートが極端に悪いので絶対にしないこと。バンコク空港の両替は、深夜でも営業していますので、日本から到着する便すべてに対応しています。バンコク滞在中に、現地通貨が、不足したら、近くの両替所で、交換してください。ホテルは、便利ですが、レートが、街で交換するより、1万円で、500円位悪いのが、一般的です。
いろいろと書きましたが、私の様に、タイが好きになって、タイに住んでいる日本人も沢山います。基本的に、タイは、外国人を暖かく迎えてくれます。是非ともタイを楽しんで下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

パスポートのコピーは絶対持って行くようにします。両替はタイに着いてからでも遅くないのですね?
非常に参考になるコメントでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 17:58

持って行ったほうがいいもの。


1.ストッパみたいな水なしで緊急にのめる下痢止め
2.カーデガンかジャンパー(タイのエアコンは極端に寒い。今雨季なので
  雨が降ると結構涼しいです)
3.ビーチサンダル(ここのところ豪雨が多いので道路が水没したら、
  靴を脱いで歩かないといけないので。バンコクにあるLotusなどのスーパーで
  買ったほうが安いですが)
4.100円で売っているペットボトルを肩から提げる用のホルダー。これあると
  とても便利です。

その他注意としてはお金を分散して持つことかな。
特に夜遊びするつもりなら、大金とかカードはホテルに置いて必要資金だけを
複数のポケットに分けて持つ。夜の街ではオカマの抱きつきスリがいるし、
服を脱ぐような遊びをするんならね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エアコンが寒いのはとても参考になりました。夜遊びは誘惑に負けず我慢します!!

お礼日時:2010/08/26 17:49

ツアーで行くのなら旅行社の案内とガイドブック一冊読み込めば十分です。



日本語で話しかけてくる人によるトラブルは千差万別あります。
良い思いをしたという人は数パーセントで、お金を取られた、身ぐるも剥がされた、遺体になったといろいろです。
ちなみに一番のかもは日本のやくざだそうです。次が日本人の男性の単独や複数者のようです。
ウエブ検索して確認しておきましょう。日本大使館などにも情報があると思います。

普段新聞を読んでいれば載っている様な事ですが、あまりちゃんと読んでいないようであれば、よく調べていく事をお勧めします。

下痢と熱中症に関しては、今知っている思い込みではなくウエブ検索で医者や病院のサイトで最新の正しい予防策、対処法を身につけて行って下さい。

タイ料理を今までにもいろいろ食べた事がありますか?
もしないなら事前に日本でタイレストランで食べて、店の人のいろいろ教えてもらうとより楽しめると思います。
タイ料理はむちゃくちゃ美味しいですよ。

下記サイトの情報量が多いです。
http://www.bangkoknavi.com/

もし旅行代を家族の人が出してくれているならジム・トンプソンあたりのお土産でも買って行きましょう。

ちなみに、バンコックやタイを題材にした小説や映画を事前に見ていくとより楽しめますよ。
古いですが「王様と私」や小説ではジム・トンプソン失踪の謎を扱った物などもあります。

夜遊びは、自己責任の範疇が基本ですが、経験値が少ないとその境目が判らないと思います。
単純に言えば日本の100倍程度の危険率と思ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

タイ料理を食べるのが今回の旅行の目的の1つになっているのでお腹いっぱい食べてきます。日本語で話掛けてくる人には十分用心します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 17:51

楽しみですね!



現地通貨の現金が必要になりますので、海外ATMで現地通貨を引き出すために、国際キャッシュカードまたはクレジットカードがあると便利ですね。

街中をウロついてると、トゥクトゥクのドライバーが案内(当然有料)してやるってなことを言ってくることが多いのですが、安易に利用すると、こちらの希望とは関係なく、胡散臭い貴金属屋に連れて行かれたりします。

バンコクはタクシー料金が安いので、変なもの利用するよりはタクシーが安心ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トゥクトゥク乗ってみたかったです><
全く言葉がわからないので危なくなったらすぐ逃げます!!

お礼日時:2010/08/26 17:53

クレジットカードがあるならもっていくことをお勧めします。



あちらでは クレジットカードを持っている人は、信用されます。

タイの空港に昼間着くなら あちらで両替をしておくとお得です。

両替の際は、当面使う分だけを そして20B紙幣をチップ用に多めに換えてもらっておくと良いです。

ノートパソコンとか持っていくなら 大型電気店とかでコンセントのプラグの部分を変換するもの。

あちらは100Vではないので 電化製品で100Vのみ対応のものは、変換器っていうのでしょう そういうものがないと使えないです。

あちらのホテルは クーラーが良く効いてます。(エアコンなんてありませんから とても簡単な調節しか出来ないクーラーが多かったです。)

効きすぎるくらいきくので 荷物にならない程度の掛けるものを持つていくのも良いかもしれません。

初めてで不安かもしれませんが ガンドブックとかひとつあれば何とかなりますよ。

わたしも初めて海外に行ったのは、ひとりでタイのリゾート地でした。

行けば何とかなるで 休暇を満喫してきましたよ。

携帯をもつていくなら 携帯会社にあちらで使うとどんな料金携帯になるのか聞いておくと良いですよ。

少ししか使わないのに またはほとんど使ってないのに ローミングなどの関係ですごい料金が後から請求されたつてことも聞きますからね。

良いご旅行を♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

携帯は盲点でした。恐らく持っていかないと思います。クレカは絶対持っていくことにします。ただスキミングが少し怖いのでめったに使わないようにしたいです。

お礼日時:2010/08/26 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!