アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党新人議員で、親小沢と反小沢の名前を知りたい。
衆参合わせて140人くらいいるそうですが、どこかのサイトで色分けしているところはありませんか?
先の衆院選で小沢氏の力で当選しながら、菅首相に代わったとたんに反小沢に転じる議員のことが報道されていたので、具体的な名を知りたくなりました。全新人議員について知りたいですが、ダメなら個々の議員について知っておられることでも結構です。
例えば、田中美絵子氏などは、寝返り組みの一人のように報道されていましたが・・・。
小沢氏が代表選に立つことになり、どちらに付くか決めかねている新人議員も多いかも。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

全議員というのは難しいですが、


所属グループはハッキリとわかっていますので派閥を見ればだいたいはわかりますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB% …
小沢グループと鳩山グループはご存じの通り親小沢派。
菅グループはやや親小沢派。菅直人自身は小沢派寄りですが、グループ内には小沢派も反小沢派もいるのでグループとしては中立に近いです。
あと横路グループ、川端グループ、羽田グループが親小沢派。

それに対して前原グループと野田グループは完全に反小沢派。
あとはグループに所属してない一匹狼タイプもほとんどは反小沢派です。
有名どころで言うと長妻氏とか岡田氏とか。
明確に所属はしてないですが前原・野田グループと連携してますし、
閣僚としての活動でもよく小沢氏と対立してますよね。

リベラルの会は中立。

という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一人づつ、どの派に属しているのか調べてみないといけませんね(^_^;)

お礼日時:2010/08/27 20:13

今やってるテレビによると、民主党は自民党ほど派閥がはっきりしてるわけではなく、中には複数のグループに所属しておられる議員もいるそうです。


なので、正確なものはないんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>中には複数のグループに所属して
自民党の派閥とはいささか違うようですね。
ハッキリした親分子分の関係がない。
ハッキリした政策を持っていない。ということでしょうかね?

お礼日時:2010/08/27 20:22

私も気になってサイトを調べていたのたのですが、衆議院、参議院全体の勢力図を作っているサイトを見つけました。


 新人議員ではないですが、非常に参考になると思います。
 このサイトによると、

>小沢系が88人で反小沢系が91人と拮抗した状態になっている。但し今後の動向としておそらく流動の半分以上は小沢寄りになるだろうことを考えると、現在の民主党の中でも、小沢は半数以上の勢力を占めることになり、未だ大きな影響力を維持していることが分かる。

 との事です。
 

参考URL:http://blog.trend-review.net/blog/2010/08/001729 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派閥の勢力図はよく目にするのですが、新人議員のことは余り注目されないのか、小泉政権の時のように、個人的に目立つ人がいないせいか、話題にならないですね。

お礼日時:2010/08/27 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!