アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮膚病について教えてください


続けての質問、失礼いたします。

パピヨンの女の子7歳の子で、
今年の1月から「自己免疫疾患」による
「腸炎」と「多発性関節炎」を患っています。

今の病気になる前、また直後も問題なかったのですが、
数ヶ月前から、皮膚全体が赤みを帯びるようになりました。

現在の症状は、赤みと少しのかゆみです。
(頻繁にかいたりはしません)

今の病気になる前に、1度アレルギー検査をしたことがあるのですが、
ハウスダストはO.K.で、卵がN.G.でした。

以降、卵の入っているものは、お菓子も食べ物もやめて
さらに、最近では、極力フードのみにしています。
(上記病気の療養食で、ドライフードを食べています
 卵は入っていません)

療養食のフードは2種類、食べさせていたので
試しに1種類にしてみましたが、首筋や足裏等に赤みが残ったままでした。

ずっと体調を崩していて、なかなかトリミングにも連れて行かれなかったのですが、
やっとキレイにしてもらったので、
昨日ノミ・ダニ対策も考えて、フロントラインプラスを投与したところ、
(一応、赤みがあると言われた首筋より少し話して投与しました)
一気に、体全体が真っ赤になってしまいました。

1晩たって、フロントラインプラス直後の体の赤みはひきましたが、
皮膚病なのかわからず、質問させていただくことにしました。

現在の病気も関係あるのでしょうか?
(自己免疫疾患)
ちなみに、医師には、赤みについては特に問題点は言われておらず、
対策としては、食物アレルギー用のフードを食べさせてみる、だけでした。
(ですが、効果はありませんでした
 また、逆に具合が悪くなるので食べさせていません)

皮膚病とはどのような症状がでますか?
皮膚病の疑いはあるでしょうか?

免疫力が落ちているのでしょうか?

主治医は、失礼ながら知識や技術はあまり・・・と思えて
(実際に何も言われませんでしたし、アレルギー検査もしたしと言われました)
まずは、こちらで質問させていただくことにしました。

もし皮膚病だとしたら、治療はどのようにするのですか?
(皮膚病の疑いがあれば、改めて病院へ相談しようと思います)

自己免疫疾患の犬の飼い主さんは少ないかと思いますので、
皮膚病のことだけでも教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ワンコが具合悪そうだと本当に変ってあげたくなるくらい


心配でたまらなくなりますよね。

私は獣医でもないしお答えする知識もないのですが、
ご質問の内容がかなり専門的なのでもしかしたら回答が
つきにくいのかもしれない…と思って書かせていただきました。

私がよくネットで相談するサイトがあります。
以前、愛犬が癌になったときにお世話になってました。
ここは専門的な内容でもお答えしてくれる方が獣医さんなので
知りたい情報が得られるかもしれないです。
もちろん突き詰めて相談もできるのでこちらで
ご相談されてみてはどうでしょうか?

www.minc.ne.jp/~ryokan/cgi-bin/ueno1_1/wforum.cgi

www.vets.ne.jp/bbs/c_0000.cgi

www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm

3箇所上げておきました。
wwwの前に http:// を小文字で入れてくださいね。

少しでも良くなる事を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

>私は獣医でもないしお答えする知識もないのですが、
 ご質問の内容がかなり専門的なのでもしかしたら回答が
 つきにくいのかもしれない…と思って書かせていただきました。

とても温かいお心遣いに感謝しています。
獣医さんへの相談サイトを探していたのですが、見つからずにいました。

本当に有難うございます。

お礼日時:2010/08/29 15:35

(^^)こんにちは。

2才になる中型ワンコと暮らしています。

おっしゃってる病気に専門的な知識は、ありませんので、無責任な意見になりますが。手作り食による治療に突破口があるかもしれませんよ。

もう2年前になるかな・・・ウチの子は、とある外国製のドッグフードで、ひどいアレルギー(中毒?)を起こし、命にかかわるほどでした。明け方に獣医にかけこみステロイドの治療を、やもえずたった1回だけ受けました。ステロイドの副作用が起こり、毛がぬけて皮膚がむき出しになったりしました。外耳炎もお越しました。

ステロイド→血液検査→処方食→手作り食自己流→手作り食食事指導あり→完治

というプロセスを経ました。

ステロイドは有効な治療ですが、副作用が強いので・・・やむなしの場合以外は行わないほうが望ましい治療法です。失礼ながらステロイドを使う以外の手を知らぬ獣医ならばセカンドオピニオンを検討すべきかと思います。
わたしは、この本の著者である長瀬先生の病院(東京の世田谷)で食事指導と治療用のリンス(シャンプーもあり)をもらい数ヶ月後にうちの子はかゆみが消え、毛の禿げも戻り快方に向かいました。

現在も、このときの食事指導をベースにした暮らしをしていますが。近頃は気がゆるんでだらしなくなってしまっているので、また基本に戻ろうと考えているところです。

なにかの参考になればと思い書き込ませていただきました。
http://poochnavi.com/books/asin/4861914353/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

愛犬さん、大変でしたね。
でも飼い主さんの愛情で完治したご様子、よかったですね。

ステロイド、副作用がやはり強いのですね・・・
病院や食事のご紹介まで頂き、有難うございます。

>なにかの参考になればと思い書き込ませていただきました。

お心遣い、とても嬉しく思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/08/29 15:48

専門家ではありませんので参考意見とさせてください。



以前飼い犬が自己免疫疾患による腸炎を患ったことがあります。ステロイドを処方され、数か月で軽快してそのまま経過観察です。普段の食餌や体調の悪くなりやすい季節には特に体調変化に気をつけています(我が家の犬は夏に体調を崩しやすいです)。

質問者様のわんちゃんは自己免疫疾患の診断とのことですが、ステロイドや免疫抑制剤を投薬されていないでしょうか?恐らくお薬で免疫を抑えている状態かと思います。ですので、アレルギーは比較的起こりにくい状態ではないでしょうか。

ステロイドが長期投与されると皮膚は炎症を起こしやすくなるようです。フロントラインはアルコールを含んでいますので、皮膚が敏感になっているためアルコールで刺激されて赤くなったのかもしれません。

基礎疾患のある上での皮膚病の治療は、皮膚病単独での治療と同じようにできない場合もありますので、やはり獣医さんで指示を仰ぐことが必要かと思います。

どんな病気でも、かかりつけの獣医さんの説明で納得できなければセカンドオピニオンをお考えになるのが良いように思います。あまり多くはいらっしゃいませんが、免疫疾患を専門とされる先生にお願いしてみてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

参考URL:http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

rio_rio_riさんのわんちゃんは、ステロイド治療がうまくいってよかったですね!
うちはステロイドを半年以上使っていますが、ステロイドが効きにくい子のようです。
まだ、薬がはずせず困っているところ、皮膚の赤みも心配になりました。

>ステロイドが長期投与されると皮膚は炎症を起こしやすくなるようです。フロントラインはアルコールを含んでいますので、皮膚が敏感になっているためアルコールで刺激されて赤くなったのかもしれません。

有難うございます。納得です。

参考URLも有難うございます。
同じ疾患の犬の飼い主さんにお目にかかることがなかったので、ご回答を頂けて嬉しく(というと不謹慎ですがすみません)、また大変有難く読ませていただきました。

お礼日時:2010/08/29 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!