プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows live mailは、マルチユーザー機能は使えますでしょうか?
現在Windows Xpで、Outlook Express(以降OE)を、OEのマルチユー
ザー(ユーザー切り替え)機能で、家族3名が個々に使用しています。

既存PCの老朽化により、新PC(自作。Windows7 Ultimate 32bit)に
代替予定です。両PCをネットワークで接続して過去のデータ(特に
メールデータ)を移行したいと思います。

MSによれば、メールデータの移行には、一旦windows live mailに
アップグレードする必要があるとのこと。
OEのマルチユーザーのデータをそのまま移行できるのでしょうか?

ご教示いただけると助かります。

A 回答 (2件)

残念なことに、マルチユーザー機能は廃止されました。


Windows Live ヘルプ
http://help.live.com/help.aspx?project=wl_mailv2 …
データの移行は可能ですが、移行できるデータは1ユーザー分だけになります。

なにやらまたおかしな発言があるので補記しておきます。
OEが開発された頃はOSもマルチユーザに対応していました。Windows95以降は対応しています。
OEがマルチユーザーという機能を有したのは5.0以降でそれ以前はOS上でのユーザープロファイルを別にすることで対応していました。
つまり、5.0以前の状態に戻ったことになります。
[OLEXP] Outlook Express 5.x および 6.0 でのユーザーの作成と利用方法
http://support.microsoft.com/kb/209169/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私を除く家族3名はそれぞれノートパソコンを使っているのですが、
やや公式なメール(WEBメールは除く。友達とは携帯メール使用)は、
セキュリティも含めて管理の都合上、共通で使うPCで送受信するという
約束で使っていました。

マルチユーザーはあきらめて、仕方なく、複数のメールソフトの使用を
検討します。
Outlook、Thunderbird、Windows live mail...

お礼日時:2010/08/26 22:14

ユーザー切り替え機能は有りません。


マルチユーザのデータは、Windowsのアカウントを別にしてLiveメールを起動して移行するか、Shurikenなどのマルチユーザに対応したメールソフトへ移行して下さい。

OEが開発された頃はOSがマルチユーザに対応していませんでしたが、今はOSがマルチユーザに対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりユーザー切り替え機能はなくなりましたか。
何か良い方法を考えます。

お礼日時:2010/08/26 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!