プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27才女性です。お洒落になりたいのですが、自分は身長156センチ、体重39キロの幼児体型で中々似合う物がみつかりません。雰囲気的には、お嬢様っぽいねと言われる事が多いです。CanCamをみたりもするのですが私的には元気な感じに見える格好がしたいのです。いつもか弱そうに見られるので。帽子や小物もどう使えばいいか分からないし。どうやって勉強すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。


わかる範囲で書き込みます。

身長と体重のバランスからして、とても華奢な方だと思うのですが
求めるイメージや年齢からすると、CanCamではピンとこないような気がします。

BAILA、Steadyなどは適度に大人めで、トレンドも意識されていますが
専門的なこだわりも強くないのでおすすめです。少し下の世代向けだと
MOREとかSpringも、ジャンルが固定されていないので参考にしやすいかも。

雑誌に限らず、ネットショップのコーディネート画像も参考になるものが多いですよ。
思い立った時に見られて、買わなくても思う存分見比べることができるのが魅力です

元気な感じに当てはまるかどうかわかりませんが、たとえばカジュアル系で言うと
最近の傾向は『ゆるめ』のようです。見方によってはルーズにも見えるので
注意が必要ですが、元気よく見せることも可能です。

また、ボーダー柄はふくよかに見せる効果がある上に明るい印象を与えられるので
ぜひ取り入れてみてほしいですね。ボーダーの幅は大きいほど効果的です。
その他の柄についても、大きくなるほど強さや元気さを演出するのに役立ちます。

おしゃれだと思うショップで、予算の範囲でコーディネートをお願いするのも手です。
そこで買ったものをベースにいろいろ買い足すこともできます。

他人が受ける印象というのはいい加減なものですが、着るもの以上に印象を大きく
左右するのは表情、話し方などです。『こんなの着てみたい』『おしゃれしたい』
という欲求に従うことで、ご自身の印象を変えることは可能です。

多少の失敗は気にせずに、お互いがんばりましょう^-^
    • good
    • 0

アパレル業の者です。



>どうやって勉強すればいいのでしょうか?

とりあえずコンビニでもいいので行ってファッション雑誌を見てみましょう。
自分がどういった系統が好きなのかをまず知ることです。
他人から見るとCanCam系、だけど実際は違うというのなら雑誌的には
「SWEET」「Soup.」「PS」「JILL」などをちょいと覗いてみては?
*ちなみにこの系統だとうちのショップがそうなのでアドバイスしやすかったりする。
なんつって。

ちなみに最近は付録が付いててしっかり封がされてる雑誌が多いので
ざっとでも立ち読みできなければ買うしかなかったりする(笑)

>帽子や小物もどう使えばいいか分からないし

似合うものを知りたい場合はデパートに出かけて試着しまくるのです。
セレクトショップなんかだとぴったり接客されると見づらいと思うので
できればノーマークのところで。
そうすれば似合うものがわかってきます。
アクセサリーなどだとどのコーデ、どのカラーでも合うものをいくつか持っておくと便利です。

いずれにしろ雑誌などで勉強するのが一番早いかと思いますよ。
同じものを買う必要はありません。
手持ちのもので真似てみる。色々やってるうちに自分に合ったバランスやシルエット、色などわかるようになります。
    • good
    • 0

お求めの回答とはちょっとズレているかも知れませんが…



パーソナルカラーはご存知でしょうか?
肌や瞳の色みから、自分に似合う色みを見つける診断法です。

例えば、好きだから使っていたコスメや服の色が、実は似合わない色だったとします。
それをパーソナルカラーで似合う色を使うことで、顔色が明るく健康的に見えたり、
洗練された印象になる、というものです。

興味がおありでしたら、下記URLや本などで、どういうものか見てみてください。

http://www.i-alice.jp/
(カラーリストさんのサイト)
http://www.geocities.jp/net_t3/color/index.html
(色彩イメージの情報サイト)
http://www.amazon.co.jp/gp/mpd/permalink/m2MMZSK …
(本の紹介動画)
一番よいのは、プロのカラーリストさんに見ていただくことだと思いますが、
流派がいくつかあったり、センスもまちまちなようですので、検索などで調べてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!