アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けて下さい・・・バイクを壊され、弁償して貰えない。

6月某日、仕事から帰ってくると、家の敷地内に駐車していたバイクが、壊れていました。
凹み、本体のいがみ、などです。
昨日まで普通に乗れていたバイクが、乗るとハンドルを取られ、とても普通に走れる状態ではなかったのですが、ハンドルを取られながらも、ゆっくり、近所のバイク屋さんに乗って行きました。

修理代の見積もりが20万円近くでした。

思い当たる人物Aさんに電話をすると、「確かに私の車がバイクに当たった。倒れたので起こしたが、一見何も傷になっていないので黙って帰った」ということでした。
「傷、凹み、本体のいがみなどがあった」と伝えると、「私は気付かなかったが、そういうことなら保険会社に連絡を取り、弁償する。100対0で私が悪い。すみません」ということでした。

その後、バイク屋さんによると、保険会社の担当が来て、「なるほど。これは起こりうる」と認めて帰ったとのことです。

それから、2、3日して「保険会社から依頼された調査員」が私の家にやって来て、事故状況を調べて帰って行きました。

その後1週間連絡がないので、調査員に電話すると、「Aさんは確かにバイクを倒したけれど、あそこまで壊れるような倒し方ではない。Aさんが倒した後、あなたが帰宅するまでに第3者が再びバイクを倒して、あのような状態になったと判断しました」と言われました・・・。

「そんなの作り話じゃないですか。1年以上バイクを同じ場所に停めていて、同じ日の同じ時間帯に2度倒されたというのですか。Aさんは倒したと認めて、弁償すると言っておられるのに」と言うと、「調査の結果ですので」と言われました。


その後保険会社から一度も連絡が来ないまま、今度は「保険会社から依頼された弁護士」が電話をかけてきて、「私が対応しますのでしばらくお待ち下さい」と・・・。

その後また20日以上連絡がなく、こちらから弁護士に電話すると、その1週間後に封書が届きました。

それには、「バイクのほとんどの損傷についてはAさんの責任ではない。Aさんが壊したであろう傷については支払う」とありました。それは見積もりのわずか3分の1の額です。それではもちろんバイクは元の状態には戻りません(乗れないバイクのままです)。

私はAさんに電話し、「保険会社は3分の1しか払わないと言っています。残りの3分の2を出して欲しい」と言いました。
するとAさんは、「何を言ってるんですか。3分の1でも多いから、今から弁護士に問い合わせようと思っている。私はバイクの整備士の資格も持っている。その私が倒した時に何も傷を認めていない。あなたは素人でしょう。あなたに何がわかる。私の後に誰かが倒した。そういうことです。弁護士に任せているのでもう切りますよ」と一方的に電話を切られました。

まとめると、


・Aさんはバイクを倒して逃げている。傷がなかったと言い張っている。
・1時間後に帰宅した私がバイクの損傷を見つけた。直後にバイク屋で見てもらっている。
・保険会社からは一度も連絡がない。
・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。
・突然弁護士から電話があって「保険会社に代わって私が対応します」と言った。
・こちらから連絡しないといつまでも連絡がない。事故から2カ月以上経っている。
・弁護士の提示してきた弁償額は3分の1で、バイクは元には戻らない。


私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか?

これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

A 回答 (4件)

はじめまして



とんでもない話ですね
読んでいてこちらが腹が立ってきました

私ならそんな理不尽な事を言う相手に対しては
弁護士を立てます。
保険会社や提携の弁護士相手に素人では
歯が立ちません。

書かれている内容を伝えれば
きっと貴方が納得いくように弁護士はやってくれると思います。
費用がかかっても相手の非がはっきりすれば
弁護士費用も相手に請求できる筈です。
即、警察に被害届を出し
訴訟にでてみては如何ですか。

断じて許せない相手です。
頑張って下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい・・・こんな理不尽なことはないと思います。

警察に言うと、刑事が出てきてくれましたが、あくまでも中立で、頼りなくて・・・。

当て逃げしているAさんの話をみんなが信じていて、被害者の私の声は誰にも耳を貸してくれない・・・苦しいです・・・。

お礼日時:2010/08/30 12:21

損傷の程度に認識の差こそあれ、Aさんがやったことは道路交通法72条違反:当て逃げです。

もちろん罰則があります。
ほかにも該当する法律があるかもしれません。
それで警察へ通報してください。そうすれば、少なくとも、Aさんに対し圧力をかけられます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

警察に問い合わせると、全く罪にはならないそうです。
部屋でおもちゃを壊されたのと同じだそうです。

警察は、Aさんの肩を持つような発言ばかりします。

お礼日時:2010/08/30 12:15

・Aさんはバイクを倒して逃げている。

傷がなかったと言い張っている。

 っていうことは、キズがあったとしても、「キズが無かった」といえ
 るくらいちょっとしたキズだったんです。

・保険会社が依頼した調査員が「決定的な損傷はAさんでなく第3者の仕業」と言った。

 Aさんが倒して「たいしたキズ」ではないのに、第3者が倒すと
 「すごいキズ」になるのはおかしな話しですね。
 Aさん同様、ちょっとしたキズしかつかないんじゃないのかな。


・私はバイクを10数万円出して自分で修理しなければならないのですか?

 実際その第3者が出てこない以上はそういうことに
 なりますよね。


・これから弁護士に電話しなくてはいけないのですが、いったいどうすればいいのですか?

 有料になりますがmomomomoccoさんもお金を出して弁護士に依頼するか、
 その第3者を探して弁償してもらうか
 Aさんがやった事を実証できればいいんだと思います。

なにか別のバイクで倒してみてどれくらいのキズがつくか試すとか。
キズをみていないので解りませんが、俺もよくたちごけなんかします。

ブレーキレバーがまがったり、反動でハンドルがタンクにまで当たって
凹んだりしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

それが、全然、ちょっとした傷ではなく、タンクの凹みはすごかったですし、ウインカーはプランプランですし・・・。

「ちょっと当たった」「傷は無かった」のではないと思います。

お礼日時:2010/08/26 23:27

最初にAさんが100%の過失を認めてますよね。



ですから、損保会社の調査がどうあれ、Aさんが全額賠償するという示談が成立しています。ですので、保険で出る分以外は直接Aさんに請求できます。

 自動車保険のパンフレット等に、事故のときはその場で安易に示談しないように!などと書かれてますが、つまりAさんがその場で安易に示談してしまったという状況です。

 判例では、示談等は口約束でも有効とされてはいますが、そのとき一筆とっておけばよかったですね。交渉は難航するかとは思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口約束では効力はないそうです・・・。
Aさんは自分で出すどころか、保険で出る分さえ多すぎるので、保険会社に文句を言っています・・・。

被害者なのに、誰も話を聞いてくれません。

お礼日時:2010/08/30 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています