プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空腹時に貧血のような症状が出る
ご覧いただきありがとうございます。
私は20代男子で、体重も至って平均的、これといった病気もなく健康体だと思っています。
ただ、タイトルのとおりなのですが、空腹時に貧血のような症状が出ることがあります。

空腹といっても、1日何も食べていないというわけではなく、食事を取ってから6時間程度経過してからたまに起こるのです。
「あー、お腹空いたなー」と感じたときに眩暈、吐き気、体のだるさ、などが起こります。
酷いと手が振るえて、目の前がチカチカして歩くのすらままならなくなります。

眩暈を感じてから10分程度で症状が酷くなり、吐き気などを感じるのです。
何か口にすればすぐ回復するのですが、これが何か食べられないときに起こったらどうしようと考えています。

この症状が起こる頻度も月に1~2度なので日常生活には困っていないのですが、なんとも不気味な症状なので少し気にかかっています。
やはり医者に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

単純糖質を摂れば摂るほど悪化する、と云うのが低血糖です。


治したいと思われるならば、高糖質食を避けて高タンパク、高ビタミン類、ミネラル類をしっかり食べること、それ以外の治療はありません。
URLのクリニックは、どちらも低血糖症の治療に長けた名医達です。隅々まで目を通して勉強なさってみてください。必ず治る病です。

低血糖症状
手足の冷え・呼吸が浅い・眼の奥が痛む・動悸がする・頻脈・狭心痛・手足の筋肉の痙攣・失神発作・月経前緊張症・手指の震え・締め付けられる頭痛や片頭痛・発汗(特に冷汗)・嘔吐感・顔面蒼白・体重減少・胸痛・便秘・立ち眩み・痙攣・目前暗黒感・日光が眩しい・甘いものが無性に食べたい・胃腸が弱い・口臭・溜息・生あくび・異常な疲労感・起床時の疲れ・意識障害・日中、特に昼食後の眠たさ・集中力の欠如・眩暈・ふらつき・物忘れが酷い・眼のかすみ、等。

http://www.yaesu-clinic.jp/embarrasses/sugar_syn …
http://mariyaclinic.com/contents/lbs/index.htm
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
糖分を取ると逆に治らないんですね。
非常に勉強になりました。

お礼日時:2010/10/25 20:32

ご心配のことと思います。

低血糖症状がみられているように思います。内分泌系の病気も疑われます。内科で診ていただきましょう。お大事にされてください。
    • good
    • 6

まあ本来起こらないようにおやつというのがあるんです。


多分 その起こる2食の食事のカロリーが低いものを食べたからじゃないかなとおもいます。

まあ甘いものを食べれば大丈夫でしょう。
一度は検査してみていただくほうがいいかなとおもいます
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度検査に行ってみます。

お礼日時:2010/10/25 20:33

既に回答が出てる通り、低血糖の症状で良いと思います。

低血糖時には血糖値を上げようとアドレナリンというホルモンが分泌されますが、イライラしたり手が震えたりする作用があります(血圧が下がりますから、貧血状態みたいに)。

低血糖を起こすような病気の可能性もありますが(自律神経失調症の可能性も否定できません)、質問の場合には、生理的な低血糖のような感じだと思います。

ちなみに『生理的な』とは、「食事量が少なく十分に栄養補給ができていないのに、次の食事までの時間が長い」という意味で、病的ではないと言うことです。

ご不安な場合には、生まれつき糖尿病の気が有る人もいますが、糖尿病科または、代謝科で検査されるのが良いですね。

また、自分で出来る対処としては、「はやめに単純糖質を摂取すること」に尽きます。角砂糖などを舐めてもいいですが、ジュースやコーヒー牛乳などを飲むことがもっとも手っ取り早いでしょう。

ご参考までに☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

自律神経失調症でも起こるんですね。
生理的可能性も考えてみたのですが、きちんとした食事を三食食べてますし、間食も好きなのでむしろ人より食べてるんじゃないかと思います。
ダイエットの経験も特にないので、まさか自分がこんな症状になるなんて驚きです。

やはり糖分がいいようですね。
以前お風呂で重い症状になったとき、全身ビショビショのまま台所に駆け込み角砂糖を食べてました。
今思い返しても、ものすごい怪しい光景でした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 18:05

 こんにちは、


 受診した方が安心ですよ。
 
 私は、糖尿病で治療中、低血糖状態になると同じ症状が出てきます、
 別の症状のときもあります。

 症状が出てきたとき、対処法として、
 飴玉やブドウ糖を持ち歩きなめます。
 ファンタグレープを飲む方法もあります。
 私のバックの中には、今の時期、
 温かいファンタグレープが入ってることもあります。(^^;A

 RocoSoma さんが糖尿だと言っているのではないので、
 誤解しないで下さいね。
 症状が出てすぐに何か口にすれば良くなる様であれば、
 一度、試してみてください。
 この症状が、暑くなり出してからであれば、
 熱中症も考えられますが、どちらにしても、
 受診を、お勧めします。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファンタグレープですか!
確かにアレなら糖分を手っ取り早く取れそうですね。
冬もこの症状が出るので、どうやら熱中症ではないようです。
一度、病院に行ってみることにします。

お礼日時:2010/08/26 17:58

>何か口にすればすぐ回復するのですが


低血糖症かもしれません。
甘いもの(糖分)をとれば、一時的に治ります。

以下のURL参考にして下さい。

http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/hypoglyce …

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10M11300. …

総合病院の『内分泌代謝内科』、又は内分泌代謝内科を診れる開業医で診てもらってください。
(糖尿病による低血糖ではありません。低血糖症という病気です。お間違いないように)

低血糖症を長い間放置すると、鬱病の原因にもなりますのでお早めに病院へ。
問題なければ問題なしで済みます。問題があれば早期治療で悪化を防ぐことができます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに、この症状になったときは甘いものが食べたくなります。
お米のようなものではなく、チョコや砂糖のようなものだと手っ取り早いとは感じていました。
やはり一度、医者に行ったほうがよさそうですね、回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/26 17:55

専門家ではありませんが、小生も時にそういう症状が出たことがありますが、看護士の友人から「それは“低血糖”では?」と言われました。


「そうなった時、甘いものを口にしてすぐ治るようだったら、まず間違いなく“低血糖”だ」そうです。
質問者さんも、何か口にしたら回復するとのことですから、その可能性があると思います。

「何か食べられないときに起こったら……」と考えると、確かに不安ですよね。
そんな時のために、《糖分の入った飴玉》を必ずポケットに忍ばせておくことをお勧めします。飴玉くらいなら、たいていの場面で何とか口に放り込むことができるでしょう(これはあくまで応急の方法です。また糖分のないノンカロリーみたいな飴玉では効果がないと思います)。

小生の場合、解決方法を教えてもらったことと、健康診断で血糖値に異常がないので、そのまま放置していますが(本当はいけないのでしょうが)、ご自身の症状に不安がおありでしたら、早めに病院へ行った方がいいと思います。

たぶん、詳しい専門家の方からの回答があると思いますが、参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飴玉を持ち歩くというのはいいですね。
ただ、例えば会議中だったりしたときはどうしよう・・・と思うと結構ドキドキします。
健康診断も受けてますし、献血も年2~3回しているのですが特に異常はないようです。
一度、病院に行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/08/26 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!