プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

順に並べる事ができない、手順を守れない、の改善方法は無いでしょうか?

40代の男性で、順番に並べる・決められた手順を守る、という作業ができない方がいます。
学歴もかなり良く日常生活には問題がないのですが、
何度言われても同じミスを繰り返します。

例えば、
確認・決済を貰うべき書類にアイテムを記載する際、
5kg 8kg 12kg 22kgのアイテムがあるとします。
これを、小さい順で並べるよう何度指示されても、
8kg 22kg 12kg 5kg と記載されていたりするのです。

また、
Aという書類を提出する際にはabの付属書類を添付する、
という決まりがあるのですが、
この添付が無いまま提出されてきます。
或いは、
い→ろ→は、という手順で行うよう指示を受けても
い→は、指摘されて ろ というように前後したりします。

たまにではなく、何十回も続いていて、ほぼ毎回、という状態です。
ご本人は真面目な方で手を抜いている訳でもないようですので、
何らかの機能障害ではないかと疑っております。
(といいますか、
 性格の問題だとすると、ちゃんと仕事しろ、という話になってしまい、
 かえって弁護の仕様がないので、
 機能障害であって欲しいというのが本音です)
機能障害であればマニュアル化された対応・改善策があると思うので
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

カテゴリがよくわからなかったので、カテ違いだったら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

多分、機能障害の方でしょうね。

学力的に問題がなかったので、そのままきたのでしょう。

耳で説明を受けてもわかりにくいので、目で説明した方がいいと思います。

手順を写真に撮り、(1)い→(2)ろ→(3)は のように絵的にマニュアル化した方がわかりやすいと思います。

大変面倒ですが、マニュアルさえ作っておけば真面目な方なので、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事内容が単純作業ではないのでマニュアル化が難しいのですが
(本人もノートを作っているのですが、
 内容が多岐に渡るためか、索引が作れていないためか、
 そのノートを見るという作業が抜けてしまっているのです)
重要なものだけでも何とかできないか考えてみます。

お礼日時:2010/08/31 13:13

<br /> 精神科の診察を受けさせた方がいいですよ

    • good
    • 0

改善方法を見付けるにしても原因を見付けるのが先決だと思います


原因を見付けてから改善方法を探す
これが順序です
順序通りにやらないと解決しにくいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
原因を見つける為のアドバイスを頂けたら大変嬉しく思います。

お礼日時:2010/09/08 11:49

毎回間違えるならその人の分を誰かが見なくてはならなくなり、作業効率が落ちるので解雇する。


無駄な人間を雇うほど儲かってるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の職分は労働環境内における改善方法を考える事であって、
人事による解決方法や労働コストを考える事ではありませんので。
ですので、質問も「改善方法」なのです。

お礼日時:2010/08/31 13:18

解雇する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは改善方法じゃないからなあ。

お礼日時:2010/08/31 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!