アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験でよく肝臓細胞や肝臓癌細胞使われる理由?

質問というより
疑問なんですが

よく実験で
肝臓細胞や肝臓癌細胞が使われるのはなぜなんでしょうか?


よろしければ回答お願いします。

A 回答 (3件)

そのような事実は存在しないと思います。



自分は大学で生物学を専攻してますが、肝細胞ばかり使うという話しは寡聞にして聞いたことがありません。
当然ですが、それぞれの研究室で目的に沿った細胞を使います。
私なんかは腸の研究をしてますので腸の細胞を使いますし、栄養機能学を研究してる研究室では肝臓の代謝を研究するために肝細胞を調べます。
神経の研究をするところでは当然ですが神経細胞ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の勘違いでした。

お礼日時:2010/08/27 14:45

この分野は素人ですので、私の思い違いでしたらすみません。


たまに何かの番組で「カンサイボウ」という言葉を耳にする・・ので
質問を入れたというのなら、「幹細胞」ではないでしょうか?
下記にURLを貼っておきます。

質問者さんも高校生ということで素人の様ですので
その可能性があると思い回答させて頂きました。

参考URL:http://www.ibri-kobe.org/trc/cont/00_www/basics/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。


実験でまだ肝細胞しか扱ったことがなかったもので・・・
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 20:23

>よく実験で


肝臓細胞や肝臓癌細胞が使われるのはなぜなんでしょうか?

私の周りでは、そんなに使われていません・・・。
使う細胞は目的に依りますので、質問者さんのいる場所がそういう場所なのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうなんですね。
いままで肝臓細胞でしか実験したことがなかったので・・・
経験がまだまだ浅いということでした;

お礼日時:2010/08/26 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!