プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり,質問のとおりです。
昨年転勤で吹田に来ました。家族でキャンプにでかけようと思っておりますが,どこかおすすめはないでしょうか?
虫がいいのは分かってますが,若狭湾周辺の海岸(要は日本海側できれいな海のそば)でテントがはれるところないでしょうか?
関東の伊豆の浜は,夏シーズンはキャンプ全面禁止,勝手にはったらお金を取られて,いやな思いをしたことがあります。

A 回答 (2件)

そうですねー


そんな都合の良い場所はあったとしても他人には教えたくないでしょうねぇ。

禁止されていなければ、どこで設営しようが文句を言われる筋合いは無いのですが、実際問題として「水」「排泄物」「ゴミ」の問題は地元の人間が関わりますので、「協力費」とか「清掃代」という名目で数百円~数千円を払う事が多いようです。

エベレストの野口健のように排泄物でさえ持ち帰るのならともかく、トイレや水道を貸してもらうのなら数百円払ってキレイにしてもらえればこちらも助かるってもんです。

昔みたいにキャンプ人口が少なかった頃ならば、地元の人の好意と自然の自浄作用で元通りのフィールドが保たれましたが、このアウトドアブームで人口は一気に増えて(しかもモラルの低い)フィールドは汚れて行く一方です。

あなたの考え方はよく理解できますが、今の日本では難しい事です。

たとえ、そういう場所があったとしても、このような不特定多数の人が見る事のできるサイトで教えてしまうと、またモラルの低い人がそのフィールドを汚してしまい、最後には「禁止」となってしまいます。

(伊豆もそういう経過を辿ってきたのでしょう)

ですから、私は固有の場所は教えたくありません。

ヒント

「若狭湾」からは外れますが小浜側ではなく久美浜側であれば可能かもしれません。

自分で自分の首を絞めないよう、くれぐれも「ローインパクト」でお願いします。

この回答への補足

お礼と補足が逆になりました。
行ってきました。お盆の雨のなか。
結局,琴弾浜の有料キャンプ場を利用しました。
こっちは,ターフもテントと同額の費用を請求されるのでね。びっくりです。まあ,スペースを倍とるので理解できないわけではないですが,ターフをはらなくても,同じくらいのスペースをほとんど皆さん確保しており,なんとも言えない気分です。
途中,海岸線からあきらかに公共キャンプ場でない穴場っぽい場所でテントをはっているキャンパーを幾組か見かけました。来年は,あそこへ行こうかな。

補足日時:2003/09/06 19:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですよね。いいところは正直教えたくない、いや、そうでなくて、こういったところで情報公開して心ない人たちが押し寄せたら台無しに。残念、残念。

それなら、豪華な設備を維持するための営業費用ではなく、自然保護の協力金を払うようなお勧めの有料?キャンプ場はございませんでしょうか?

お礼日時:2003/07/30 08:11

 海岸で「テント」さえ張れればいいのなら、特に禁止さえしていなければ、どこでも張れると思いますけどね。

ただし、そこはキャンプ場以外の所に限ります。

 で、「キャンプ」というのはそこで人間が生活するわけですから、トイレと水は必須です。ゴミも出るかもしれない。

》無料キャンプ場

 つまり、トイレも水もタダで使いたいわけですね。
 はっきり言いますが、虫が良いと言うよりも常識外れ。たぶん、誰も回答できないよ。たとえば、あなたの家に他人が訪ねて来て、「すんません。トイレ貸してください。ついでに水道も貸してください」と言ったら、どう答えますか? それを考えれば、「無料キャンプ場」がどれほどおかしなことか、わかると思います。

この回答への補足

一応、レスいただけたことには感謝します。
ただ、質問した際、この種のお説教くさい投稿があることを予測していただけに残念です。
常識はずれなマナー悪いキャンパーがいることや結果的にそういった人たちのおかげで、不自由することになることも理解し、ゴミも持ち帰る努力(但し生ゴミは埋めますが)しております。水がたれている水道蛇口も閉めます。「無料」と「伊豆の浜辺事例」という語句強調の質問が悪かったのかもしれませんが、実際にはこれまで多くの無料ですばらしいキャンプが許可されている場所や公園を教えていただき、行ってきました。確かに、日本人は喫煙に代表されるマナーが本当に悪いと思います。また儲かりそうだとすぐに金儲けのための設備投資による結果的な自然破壊。自然を満喫するための場所が有料だとがっかりです。でも、まだまだそうでないところや、自然を親しむために施設を解放していただいている市町村もあることはご存じないのでしょうか? よく質問の趣旨を理解ください。「他人が突然家に」なんてくだりは全く的はずれ。失礼にならないように、許可されているような場所があるかご存知ならば教えて欲しいと伺っているのですから!不快と思われるなら、無視してください。

補足日時:2003/07/30 07:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!