プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

偉人たちの言葉の中で、天才性を否定して、努力の積み重ねを述べている言葉をなるべく多く知りたいのです。次のような言葉を他に教えてください。

「天才? そんなものはありません。いつも計画していること、常に準備をしていることです。」( ロダン)
「天才とは、一%の霊感と、九十九%の汗である。」(エジソン)
「彼のことを天稟に恵まれたというがね、随分と鍛錬したものさ。」(勝海舟)
「一歩一歩積み上げるしか、方法はないんだと思うね。」(イチロー)
「努力に勝る天才なし。」(ことわざ)
「天才とは無限に努力できる能力のことである。」(木村久一)
「ぎりぎりまで努力して、ふっと力を抜いたとき、ひらめくのである。」(発明学会会長)

A 回答 (5件)

そのものずばりですが・・・


「努力だ、勉強だ、それが天才だ。誰よりも、3倍、4倍、5倍勉強する者、それが天才だ。」(野口英世)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E5%8F%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼らしい、良い言葉ですね。苦学力行のお手本のような人です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/26 22:19

「天才とは、一%の霊感と、九十九%の汗である。

」(エジソン)

これ、凡人の努力は、天賦の才能には勝てないという意味です。
要旨は、天性の才能の肯定にあるのであって、
努力について何かを論じたものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 17:33

エジソンの「天才とは、一%の霊感と、九十九%の汗である。

」は
「いくら努力しても、一%の霊感が無いと、天才にはなれない」という意味ではありませんか?
 他のも努力を肯定しているのであって、天才性を否定しているのではないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。天才性を否定はしていないですね。
努力+αですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 18:18

人事を尽くして後は天命を待つ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人事とは努力ですね。
天命は天才に当たるのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 18:15

僕が求めているのは努力する姿じゃない。

愛する姿だ。 マイケル・ジャクソン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

努力より、愛する、ときましたか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事