プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スパークリングワインの本を探しています。
知識はほとんど初心者並です。

ワインでも、シャンパンだけでもなく、
スパークリングワインに詳しくなれるものを教えて下さい。

A 回答 (1件)

本当にスパークリングワインがお好きなんですね。


再度書き込んで、申し訳ありません。

基本的にスパークリングワインの知識を勉強したのであれば、スパークリングワインだけを勉強しても商品の名前を覚えるだけになってしまいます。

それよりも根本的にワイン、シャンパンを勉強すると、スパークリングワインがわかります。
すべて基本はフランスワインからなので、スパークリングワインの銘柄だけを知りたいのであれば、ワインメーカーの商品案内で済んでしまいますよ。
そこで初心者から専門家までよくわかる本を紹介します。

☆シャンパーニュ基本ブック (ワイナートブック わかるワインシリーズ 3) [大型本]
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83 …

シャンパンの製造がわかります。スパークリングワインは、シャンパン以外のワインを指します。(国に関係なく)
シャンパンはもちろん、スパークリングワインのカタログつきです。

☆ワイン基本ブック (ワイナートブック―わかるワインシリーズ) [大型本]
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83 …
初心者でもわかるように書いてありますが、これを読んだらそこそこワインに詳しくなれると思います。

☆シャンパン&スパークリングワイン (セレクトBOOKS) [単行本]
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83 …

上の2冊に比べるともっとくだけていて、楽しく簡単に読めます。
知識が深まるというより楽しめるという方に、重きがあります。


以上、この3冊を読まれるとかなりワインがわかると思います。
その中にシャンパンもスパークリングワインも含まれているので、よりワインを楽しめると思います。
スパークリングワインは、ワインという大きなカテゴリーの中の一つのものですから、遠回りと思われてもワインを知る方が近道だと思いますよ。
シャンパンは1800年代に、フランスの修道士ドン・ぺリニヨンが発酵中のワインを瓶詰めして、放置したことから偶然できたものです。
ですから、そこからスパークリングワインも出来たので、ワインとシャンパンを勉強する方がよくわかります。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(涙)
これから、本屋さんに行ってきます。

今までは、飲む専門で、全く知識がなく、ただの酒好きみたいなので、少し知識をつければ、おしゃれな酒好きに見えるかと思いまして…(笑)

今までに簡単な本を読んで、ワインの中の一種なので、ワインを知ってからだということは、薄々気づいていたのですが、面倒くさがりな性格上、どうにか近道を見つけ、すぐにでも美味しいものを飲んでやろう!と…(笑)

でも、こんなにしっかりとしたアドバイスを頂いたので、お言葉通りにワインの知識を増やしながら楽しみたいと思います♪
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!