アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日、友達と遊んでいた時に、
「なまぬるい眼差しで見送ってあげるからね~♪」
と言われました。
 この「なまぬるい眼差し」って、どういう意味なのでしょうか?
 友達とその後話し合って見たのですが「良く使うよね~」という事だけで、意味まではわかりませんでした。
 わかるかたいらっしゃいましたら、お願いします♪

A 回答 (4件)

こんにちは。


「なまぬるい眼差し」の意味については、他の皆さんのおっしゃっている通りのようですが、もともとは、かの「2ちゃんねる」から発生した言葉だそうですよ。
「あたたかく見守る」→「なまあたたかく見守る」
その派生として「なまぬるい眼差し」が生まれたようです。
“2ちゃんねらー”の方がいらしたら、補足をお願いしたいです。
    • good
    • 0

生ぬるいは中途半端を表す言葉だと思いますが友人の使い方は冷たい眼差しではなく、温かい眼差し、しかし、熱烈ではない眼差しを感じます。



本来の使い方
*今度の対抗策は生ぬるい。
*あいつはいつも生ぬるいことばかり言っている。

眼差し
冷たい→生ぬるい→温かい→熱烈な(熱い)
    • good
    • 0

語源は「暖かい眼差しで見守る」でしょう。



本来の意味は、悪い奴の対し「冷たい目」(冷ややかな視線)で見るのではなく、いつかは更生すると期待して接する事をいいます。

「生ぬるい」は「暖かく」よりやや弱い言い方ですが、
「見送る」は完全に間違った言い方ですね。

最近、ネット上で似た言い方で、「生暖かく見守る」と使っていました。
こちらの方が、ジョークとしても、意味合いとしては合っているでしょう。
    • good
    • 1

明確な回答ではないのですが、「冷たい眼差し」と「暖かい眼差し」の中間という意味合いではないでしょうか?


要は、見放すわけでもなく、見守るほどでもない・・・みたいな感じではないでしょうかねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す