質問

三菱シーケンサで停電時等にカウンタやタイマの数値を記憶させるにはどうしたらいいでしょうか?

三菱シーケンサQシリーズで内部カウンタやタイマの数値を電源を切った時や停電時でもカウントした数値を記憶させる方法が分かりませんでした。分かる方が居れば教えていただきたです

現在の状態としてはシーケンサの内部にてカウントした数値をグラフィックパネルに送り実施回数や発生回数を表示してたりしています。
問題点というか、当然なのですが制御盤(シーケンサ電源)を落とすとシーケンサ内の内部コイルや自己保持もリセットされます。同様にカウントアップしていた数値もリセットされゼロになります(やりたい事とは関係ありませんがグラフックパネルの電源も落ちます)

この数値をシーケンサCPUに記憶させ復電時にも数値が残る用にを記憶させたいのですがご存知の方はいませんでしょうか?

通報する

回答 (2件)

三菱A、Qシリーズのデフォルトパラメータは停電記憶無しです

GX8のPCパラメータ
 デバイス設定タブ
  カウンタ、データレジスタの箇所にラッチエリアを設定してください
概ね、それらは悩むことなく全点ラッチ設定にしておいた方が良いでしょう

蛇足ながら
Fxの場合は約半分がデフォルトでラッチ設定してあります
オムロンの場合はなんら悩むことなくデフォルトで全点ラッチになっております

この回答へのお礼

解答ありがとうございます
問題解決しました。あんな所に範囲設定ページがあったんですね
気付きませんでした
無事機能させる事が出来ました
ありがとうございました

単純に[MOV T0 D0]の様にDレジスタなどに
常時入れておけば、状態記憶は出来ると思います。

回答になったでしょうか。

この回答へのお礼

解答ありがとうございました
質問を上げた時に初期設定等を伝えるべきでしたね
今にしてみれば、Leo-Messiさんは元の設定がすでに記憶する状態になってる前提での
話だったんですね、説明不足で申し訳なかったです

このQ&Aは役に立ちましたか?9 件