アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesでアルバム名などを編集したいのですが、たとえば2枚のCDから、何曲かずつ選び、1つのアルバムに仕上げたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

プロパティのアルバム名を統一すればいいのかと思ってたのですが、それだと一番上の、項目名部分の列にあるアルバム名が変わるだけで、実際には、2枚分のアルバムとして表示されます。同一アーティストの同名アルバムとなるか、片一方が「不明なアルバム」となります。 ※この「不明なアルバム」は編集不可能。

もちろん、ディスクトラックを「1/1」にしたり、記入なしにしても変わりません。

iTunesでは、2枚のCDから1枚のアルバムを作ることはできないのでしょうか?
(私はただ、コンピ盤から、公式発表アルバムと同じ順番になるのを作りたいのです)

A 回答 (3件)

> 見た目にはすべて同じアルバム名になるのですが、1枚目と2枚目のCD、それぞれ別にくくられるのです。

すぐに思い浮かぶ可能性としては、
・ディスク番号が、1枚目が1/2、2枚目が2/2、になっている。
・1枚目と2枚目のアルバム名が、同じに見えて実は微妙に違う。
・片方にだけ、アルバム名にふりがながふってある。
・片方にだけ、アーティストとは異なるアルバムアーティストが設定されている。
が考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいていたのに気づかず、申し訳ございません。

あげていただいた点はすべてクリアしているのです。

コピペしているので、微妙に違うことも考えられないですし。
プロパティ上、違っている箇所は、どんなに些細な点も含め、存在しないと言いきれます。
1項目ずつ試したので。

仕様なのかと思ってましたが、みなさんにご回答いただいると仕様ではなく、故障してるんですかね。

ありがとうございました。

「一番上の、項目名部分の列にあるアルバム名」というのが何を指すのかよくわからないのですが、

もしかして、アーティストもバラバラ?

元のアルバム名は無くなって構わないのならば、まず、その一枚にまとめたい曲をすべて選択して下さい。
ひとかたまりに並んでいるならShiftキーを押しながらクリック、飛び飛びならCtrlキーを押しながら一つずつクリックで。

それから、選択した状態のまま右クリック>プロパティ
「情報」タブでアルバム名を変更
総トラック数を、□トラック番号(T)の右側の欄に。
アートワークも登録したいなら、アートワーク(R)に画像をドロップ

アーティストが複数(feat.などが付いている場合も)いるのなら、「オプション」タブを開き
□コンピレーションの一部(P) を「はい」

以上で「OK」を押せば、一枚のアルバムとして表示されるはずです。
そのあと、一曲ずつプロパティを開き、それぞれの曲のトラック番号を入れて下さい。

もしかして、別のアルバムアーティスト名が書かれていると別アルバムとして表示するかもしれません(未確認)。
アルバムアーティスト名は不要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

例えば、「あかさたな」さんというアーティストのベストCD2枚組を取りこんだとします。

この2枚から、オリジナルアルバム「ABCD」というのを完成さようとした場合、「情報」タブでアルバム名を同一にすると、見た目にはすべて同じアルバム名になるのですが、1枚目と2枚目のCD、それぞれ別にくくられるのです。

ですので、例えば、表示形式を「アルバム」表示にすると、同名アーティストの同名アルバムのフォルダが2つ存在するのです。

プロパティを見る限り、まったく違いはないんのです。(仰る通り、Shiftキー押して、まとめて変えてますので、違いがある訳ないのですが)

他のアーティストでやっても同じです。これは仕様で、元々のCD別に分かれるようになっているのでしょうか??

iTunesは現在使ってないので参考に・・

タグ編集ソフトで編集し(先にアルバムのフォルダ作成)
iTunesのライブラリにD&Dすればどうですか
(曲順はTrackNoの列で全選択して右クリックで下方向へ連番)

SuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …
    • 0