プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚した姉の無駄使いを止めるにはどうしたいいでしょうか。

18年前に結婚して実家を出た姉が、未だに実家から毎月相当額の
援助をもらっている事がわかりました。
しかも、そのお金で遊び歩いていて、家事なども
殆どしていないようです。(専業主婦です)
食事もめったに作らず、出来合いのものを買ってくるか、
コンビニのものを出しているようです。

それが原因かどうかわかりませんが、上の子(高校生)は
不登校からひきこもりになり、下の子(中学生)も
不良グループに入り、中学を退学寸前です。
夫婦仲も、姉が実家からの金銭援助で旦那にいやみを言うため
良くはないようです。

姉の旦那は公務員で、毎月決まった額の給料をちゃんともらっており、
家計費も渡しているそうですが、足りないということで、
実家が援助することになったそうです。10年以上続いているようです。
家計費の額は多くはありませんが、節約すれば生活できないほどではありません。
現在は、自分が遊びにいって夕飯の支度に間に合わないからと
デパ地下などで買い物をして、1食に5-6000円かけている事もあります。
(四人家族です)

お金を出している実家の両親も、悩んでいるようですが、
今までずっとあげていたものを、突然あげなくなるのも変じゃないかといって、
やめる事ができないようです。
というよりは、問題が起きているのを直視したくないようで、
話をすると不機嫌になって話をそらしてしまいます。

姉自体にちょこっと注意してみても、限りなく言い訳を続けて、
自分は悪くないの一点張りです。

私自身が最近まで海外におり、しばらく実家と連絡を
取っていなかったため、こんな事態になっていると知りませんでした。
いままで何もしていなかったので、いまさらしゃしゃり出るのも
どうかと思うのもありますが、だんだん姉の無駄使いもひどくなってきてて、
問題が起きているのにこのまま放っておくのもどうかと思います。

どうしたらいいでしょうか?アドバイスなどいただけると幸いです。

また、東京都内でこういった家族間の問題を相談できる
カウンセリングサービス(有料でも無料でも)をご存知でしたら、
ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

なんだかお子さんがかわいそうですね

ともすると 義理兄の不倫 DV 子育て妻に無関心があり お姉さんも精神的におかしくなり家事育児を放棄してしまったとか・・
この場合であれば 「お姉ちゃんも大変だったんだね でも子ども 今のままでいったらどうなっちゃうかね?」と問いかけるとか 
もともとそういう感じであれば義理兄も被害者ですが

どちらにしても 子どもだけはもう少しいい環境にしてあげないと 事件を起こしかねないですよね

子どもに会って 話を聞いてあげるのはどうですか? お父さんとお母さんにどうなってほしいのか? 今の状況が続き 事件でも起こしたらどうするのか? 姉に話す
それでも変わらないのなら 根気強く将来自立して生活していけるように 子ども達と一緒に考える
子どもからしたら 父も母も頼りなく 安心感もない 居心地も悪い 相談したいとも思えない現状かもしれません 

おねえさんは 年も年なのでそう簡単には変わらないと思います ですが あなたの親に「あなたたちがお金を援助することで 旦那さんのプライドをズタズタにしている そこから生まれた夫婦の亀裂もあり 子どもたちは引きこもりと不良になっている 孫がかわいそうじゃないの? いい加減 夫婦仲を壊す援助はやめたら?」と話す 

結局姉の家庭の事とはいえ 少しでも介入できるのは身内だけです 赤の他人は助言はできても介入できません
せめて 子どもだけでももう少しまともな環境にしてあげて下さい
    • 0
この回答へのお礼

本当に親身になってのアドバイスありがとうございます。
とても心にしみました。

私自身もいつのまにか甥・姪のことより、姉を親ををいかに変えさせるかということにばっかり
集中してしまっていた気がします。
そうですよね、一番の被害者は自分でどうすることも出来ない子供たちですよね。
それを忘れそうになっていました。

そして「介入できるのは身内だけ」。まさにおっしゃるとおりです。
特に金銭が絡むとなると、部外者にはどうすることもできないと思います。

最近、ごたごたに疲れきってしまって、もう離婚なり不登校なり勝手にすれば!と言いたくなることが
たびたびあったんですが、1zxc さまのご意見を読んで目が覚めた気がします。

全部を私一人で解決するのは到底無理だと思いますが、まずは甥や姪と直接話してみるとか
できるところからはじめてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

法では解決できないでしょう。

現在「トラブル」と言うか「被害者」がいないのですから。

そして親が居るなら解決はできないでしょう。
本人も親も解決する能力も思考もないのですから。
toyokotonton様が何を言っても変わらないと思います。

乱暴なことを言うようですが、財が尽きるまで待つしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「本人も親も解決する能力も思考もない」まさにそのとおりです。
能力がないだけなら、手助けもできるかもしれませんが、思考すらないんだから救いがないですね。。。。

すでに私にたかるような発言をしているので財が尽きた後はかんがえるのも怖いです。

ありえない希望的観測を持たないで現実をみて考えます。
びしっとしたご意見ありがとうございました!

元を断てばいいですから

親を説得することですよね…
いきなりやめるのではなく、徐々に減らしていけば良い
それが正しい親の愛情だよ、甘やかしては本人に毒なだけだから
ここはぐっと我慢するべき、というような説得をしてみては…
はぐらかしても逃げても、何度も言い続けるべきかなと…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり元を断たない限りは何時までも続くだけですよね。。。
最近は顔をみるだけで逃げられる状態なんですが、がんばってみます。

兄弟は 貴女とお姉さんの二人ですか?

御両親に今まで いくら渡していたのか 総額を出してもらってた

方がいいでしょう。

財産分与の 前渡し、、みたいな感じで。

今のうちから 御両親にいくら財産があるのか、株式、保険など

洗いざらい聞き出して おかれた方がいいでしょう。

まぁ、本当は 御両親が 「もう、これ以上はあげられない。自分達

が暮らしていけない」と「毅然」とした態度を取られるのが 一番

ベストなんですが。

「法テラス」があります。

検索してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

はい、二人姉妹です。
実は今までいくら渡したのか大体の総額も聞いてまして、それがかなりの額になっているということも
今回なんとかしなくては、と思うきっかけでした。

「法テラス」さっそく確認しました。ありがとうございます。
ただ、今回のは法的な問題と言うよりは、心理的(?)な問題かもしれません。

両親は経済的にはかなり余裕があるため、それほど負担ではないようです。
また姉のほうも、もらって当然、どうせあんた(私)も自分以上にもらっているんでしょうと
本気で思っているようです。(私はもらっていませんが、それを姉に伝えても信じません。)

それですべてがうまくいっているのであれば、私が口出しする必要もないのですが、
(実家に寄生しないとやっていけないというのは、個人的には人間としてどうかと思いますが、
それは彼らの人生なので双方が納得しているならかまわないと思います)
もともとこの問題に私が気がついたのが、姉と両親から、姉の一家が崩壊しつつあるがどうしたらいいのかと
相談されたのが始まりです。

私(部外者)からみると、明らかに姉の専業主婦としての職務放棄が大きな原因となっていると
見受けられましたので、その要因となっている実家からの援助とその使いかたが問題だと思っています。

最初の相談文でうまく状況が説明できなくて申し訳ありません。

ご意見・ご叱責・アドバイスなんでもかまいません。よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

すいません、「補足」と「お礼」を間違えました。

アドバイスにしたがって「いままでの総額」をものすごい概算ですが出してみました。

さすがにあまりの金額に、うちの親もちょっとショックを受けたみたいです。

それですぐに態度が変わるとは思えませんが、ほんの少しでも事態の深刻さに気がついて
くれたらよかったと思います。

具体的なアドバイスありがとうございました!