プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会に出るのが不安です。
文系の大学3年生の者です。秋からの就活を控えています。
夏休みの今は就活の下準備といった感じで、個人的に勉強や調べ物をしているのですが、
最近社会に出ることに対してすごく不安を覚えています。
会社に入ると結果を残さなければならず、同期との激しい出世競争が待っており、
定年を迎えるころには会社にこき使われてぼろぼろになっているのではないか
といった不安です。
もし、精神的な病気にかかり、働けなくなって食えなくなってしまったらと考えると
とても怖いです。
それならば身分保障がある公務員を目指すべきなのかとも考え始めました。
現在社会人の方で同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいませんか?
もしいらっしゃればアドバイスなどをお願いします。
また、それ以外の方でも結構ですので気軽にアドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

先のことを考えない、



という一言に尽きると思います。

会社勤めが始まったら、とにかく与えられた仕事を一生懸命やる。今まだ就職前でその準備をしているのだったら、先のことは考えないで勉強や調べ物を集中して続ける。

あれやこれや将来の不安を考えて右往左往しているうちは、貴方にあった仕事があったとしても不安が目の前にふさがって見えてこないでしょう。

今していること一つ一つに全ての注意を払って行う。お風呂に入る時も香りを楽しんだり、外を歩く時も(今暑いので)汗の流れる感覚に集中したり、一瞬一瞬を生きてみる。

未来なんて存在しないのです。過去も存在しないのです。在るのは今の一瞬一瞬のみです。それが未来を作っていくのです。まだ在りもしない未来のことを想像したり、悩むのを止めてみましょう。

ありもしない過去や未来に自分のエネルギーを無駄にするなんてもったいない。今の一瞬一瞬に使いましょう。そうすれば先が開けてきます。

----------

経験談じゃなくてごめんなさいね。

貴方に一番ふさわしい良い仕事が見つかるよう祈っています。
貴方自身も必ずそうなる、と信じながら就職の準備をして下さいね。

良いことでも悪いことでも、貴方が本気で信じることが現実になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
今やるべきことを全うするべきですね。
一つひとつこなしていこうと思います。
未来も過去も実在しないというのは、当然なのかもしれませんが非常に感銘を受けました。
毎日頑張ってみようと思います。

お礼日時:2010/09/08 17:46

確かに社会は厳しい側面があるので民間は大変だと思います。

(ぴんきりですが)

友人等の話を聞くと地方公務員はとても楽だと思います。
仕事のやりがいは感じにくいが仕事量はとても少ないと、、、。

でもいきなり社会に出ても就職が失敗してしまうことがおおいでしょう。

インターンシップでもしてから実際の企業がどういうものか知るのもいいのでは?

下記のようなサイトからインターンを探すことができます。

インターンシップのワークスポット
http://www.iroha77.com/

参考URL:http://www.iroha77.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを紹介していただきありがとうございます。
就職活動中は企業の広報活動を聞く形なので
どうしても本当の厳しい部分を知ることはできませんし
インターンシップに参加するのはいいかもしれません。
時期的に大型のものは厳しいので
内定が出てからでも参加できればなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 21:00

手に技術を身につけ資格、免許取って社会にでましたが、あっけなく抑鬱になり休職しました。

ですが鬱病は周りに悪影響だからやめてくれと言われ退職しました。国家資格があるので働く窓口とチャンスは幸いありますが、退職してから通院入院し6年、たまにバイトしては無職生活です。経験して思うには、好きなことやって食えれば幸せだと思います。人によっては精神ダメージありながらも社会体裁を重視せざる得ない状況で働き続けてる人が多いと思いますがどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験を教えて頂きありがとうございます。
僕も、金や雇用条件など働くインセンティブはいろいろあるにしても
好きなことをできるのは大きいなとなんとなく感じています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 20:52

社会に出る、会社勤めというのはそういうものですよね。

結果を出して、会社に貢献する。貢献しても年収8桁超えは出来ないでしょう。会社に雇われている限り無理ですよね。
起業家・投資家などにならない限り難しい。
「金持ち父さん貧乏父さん」の本、面白いですよ。
話を元に戻しますね
就活中の皆さんも主さんのような不安はあると思います。でもそういった思いを抱えているまま就活をしてても内定は難しいと思います。会社はその人を雇うことによって会社の利益向上になるかどうかを見るのですから自身のなさそうな人や結果を出してくれそうにない人は容赦なく切られると思います。
考えを切り替えて就活に専念して下さい。
もう社会にでるイコール、会社に勤めるというのは常識という世間の考え方があって、もう就職するなら、自分が希望する会社へ入れるよう頑張ろうと思ったのです。何年か社会人の経験を積んで、金持ち父さん貧乏父さんのような行動に出ようという考えにたどりついたのです。
主さん就活頑張って下さい。考えて考えて答えが出ないときは行動するのみです。行動するときっと答えに近づけます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
やはり、いい状態で就活をすることは大事ですね。
参考のURLも非常によかったです。
行動しながらがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 18:44

私も大学時代はそうでした。


社会に出るのが怖いと思いながら、周りから言われるままに就職活動をしていました。
その結果、受けた会社は全滅。
フリーターに成り、その後一応社員には昇格しましたが、生涯年収200万の負け組です。

質問の内容から感じたのですが、sdhdさんはアルバイトやインターンシップには行かれていますか?
私の場合は、実際に働くことを怖いと嫌がり、ほとんどアルバイトをせず、インターンにも行きませんでした。
その状態で就職活動に突入したことが失敗の大きな原因でした。

誰でも始めて社会に出る時は不安ですが、あなたの場合は普通の人以上に不安に感じられているのでしょう。
だからこそ、社会に出ることを怖がるのではなく、実際の社会と自分のことを知るようにして欲しいと思います。
アルバイトをしたことがなければやってみて、それにある程度慣れればインターンに行かれることをおすすめします。
そうすれば、就職活動で会社を選ぶ時の基準が自分なりに出来てくるでしょう。

私の体験から言うと、結果を残さなければならないことと、出世競争については、会社や業界によって違いがあります。
出世競争が激しい会社もあれば、緩やかな会社もあります。
落ち着いて働ける会社もあれば、出来もしないことを無理に約束させられる会社もありました。
アルバイトであっても実際に働いて、考えてみてこそ、自分に向いている会社・向いていない会社はどんな所か分かってきます。

それから私は、あなたが会社に入って酷い目に遭うことより、どこからも採用されないことの方を心配します。
社会に出ること自体を不安に思っていたりすると、そういうことは採用担当者にまず悟られますから。

最後に、社会に出ることが怖いのではないと思うのです。
現実を見ようとしないから怖いのです。
結果を求められることが怖いのではないと思います。
実際に失敗してみることもなく、結果を求められる立場になることが怖いのです。

私からはこんな感じです。
まずは出来ることから始めてください。
あなたが安心して働ける会社に就職できることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
アルバイトやインターンもしてないわけではないです。
やはり、社会を肌で感じて不安を取り除いていくことが大切かもしれませんね。
就活については、僕もいい状態で臨みたいと思っています。
貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 18:41

とても 贅沢なお悩みだとは思います(なのでスルーしちゃおうかなとも思いましたが)


おっさんの おせっかいで恐縮ですが 「社会に出る」というのは 新しい靴で外歩くようなものです
ですから 必ずどんどん磨り減っていつかはボロボロになりますね 誰でも同じで もしあなたが
靴をすり減らしたくないのであれば「外を歩かない」という選択をする以外にありません(出来るかどうかは別にして)普通の勤め人とか 公務員とか 自営業とか起業するとか スポーツ選手とか アルバイトとか それがどんなものであっても 「道がちょっと舗装されてる」とか「巾が広い」とか「険しい」とか「危険だけど近道」みたいないろんなバリエーションがあるだけで 結局は皆 どっかの道を歩いていくワケですね(まぁどこにも行かない人もたまにいるようですが)
世の中で成功している人もそうでない人も 「靴すり減らして歩いている」というイミでは 皆「ちゃんと」ボロボロになってるワケです(笑) 変な例えかな・・・・
この「ちゃんとボロボロ」が大切でして 要は「そうなるまでに どんな道をどのくらい遠くまで歩いていけるか? どんな経験をたくさんできるか?」が楽しいワケですよ(笑)
健康な身体と水準以上の教育を受けたのなら それは「立派で丈夫な靴」を親御さんからもらったようなもので、それを 使うか使わないか? で悩んでしまうのはやっぱりもったいないですね・・
ただ あまり急がなくってもいいんです どうしても日本の場合 卒業すると就職みたいな風潮ありますケド まだ二十歳超えていくらもたっていないんですから いろんな事が分からなくって不安なのはアタリマエです(そうじゃない方が変)
どうせならバックパックひとつ背負って 世界中回ってきたらどうですか? 行く先々でバイトしながら安い学生宿泊まっていろんな人にあって「自分が何者になりたいか」わかるまで遊んでらっしゃい(あ 自力でね)

補足ですケド・・・プロスポーツ選手だろうと 板前さんだろうと 街の酒屋さんだろうと 公務員だろうと 結局は「なにかと戦う」ことに変わりはないですよ それは「結果をださないといけない」のではなく「結果を残したい」と思う人がたくさんいるからです 「高額の収入」を目指す人も「新記録」に挑む人も「不幸な子供を減らしたい」人も「平和で安定した暮らし」を望む人も全部 同じなんです
何かを得ようと思った瞬間から、何かと戦うことは避けられません いろんな戦い方があるダケでね
悩んで頑張ってください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
面白いたとえですね。
人は皆平等に、食っていくために何かしら価値を作り出すアクションしなければならない、そしてそのやり方はさまざまであり、戦いも当然伴うことである、という風に受け取れました。違っていたらすみません。。
誰でもやっていることだと思ってあまり気負わずに頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/09/08 18:31

身分保障がある公務員に就職できても いじめやパワハラはあります。


公務員の常識は、民間の非常識とも言われており、
比較的 閉ざされた職場なので民間よりパワハラは露骨です。
だからといって、身分保障や給料や転職先の事を考えると辞めようにも辞められないです。
そうやって、精神的な病気にかかっている人はいます。
もちろん、民間にも精神的な病気にかかり、働けなくなって出社と病欠を繰り返している人はいます。
民間の会社では、結果を残さなければならず、同期や先輩との激しい出世競争があります。
会社は、人を歯車か機械の部品かのごとくぼろぼろになってもこき使い 定年になる前に捨ててしまいます。
あなたが思う以上に社会に出て働くことは 今は大変なことです。
何かに長けていればプロとしてやっていけるけど、何のとりえもない人達はサラリーマンとして
会社に使われるしかないのです。
それが嫌なら、雇われるのがいやなら、学生のうちに得意な分野や好きな分野でプロとやっていけるよう
勉強や資格をとったり、体験・経験を積んだり、起業したりする人もいるのではないでしょうか。

何のとりえもなければ、サラリーマンとして会社に使われるしかないのです。
誰かに雇われるのが嫌なら、プロや作家・画家、開業医、弁護士や会社社長といった事業主で頑張るしかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公務員でもいろいろと問題があるようですね。
人を歯車のように扱うというのは僕も同じようにイメージしてしまいます。
特にライブドアや村上ファンドが世間を騒がせていた頃から、従業員の立場の低さを感じるようになりました。
今のうちに少しでも得意なことを伸ばしておきたいと思います。

お礼日時:2010/09/08 18:19

誰でも不安はあると思います。

逆に不安の無い人は何か問題がある気もします(笑

実際、社会に出れば今までと違い自己責任や自律心が必要になってきます。
将来の不安やプレッシャーも今まで以上にかかってくるでしょう。
ただ、小学校から中学に上がる時、高校へ進学する時、どんな心境でしいたか?
ワクワクもありましたが不安もあったんではないでしょうか?それに毛が生えた感じです。

先に社会人やってる俺から言わせてもらうと「案ずるより産むが易し」と「千里の道も一歩から」です!
机上の空論や緻密なシュミレーションも必要ですが、それでは何も始まらないし進まないですよね。
恋もそうですが、妄想で一人悶々としてても何も始まらない、
声をかけて初めて動き出す。それと同じようなもんだと思います(笑

公務員か企業就職か専門職か、ある意味人生を決める重要な選択です。
公務員は今は凄く条件が良いですね。福利厚生も整って居てボーナスも良いです。なんせ安定してます。
地方公務員でも十分だと思います。大企業ですら倒産してしまう世の中ですからね。
ただ、あなたは何か自分でもやってみたい仕事、やりたい事はないんでしょうか?
色々な人を見て来ましたが、お金を稼ぐだけで仕事しようとしてると、社会の犬になってしまいますよ。

病気云々に関して言えば俺も、もし働けなくなったら…と不安になり医療保険に入っています。
色々な保険会社があるので、それは自分で自分に合うものを探してみて下さいね。
若い頃から加入すると保険料も安く済みますしね。
ただ毎月¥5kほど飛んで行くのは厳しいですが「お守り」だと思ってます。
そのお守りで大きな不安が1つ減って思い切り仕事も遊びも出来るので個人的には良いと思います。

不安なくして成長は有りませんしね。今がバネの時期だと思って下さい。
それより、あなたが今、何をしたいのか、どんな仕事がしたいのか、どんな社会人になりたいのか。
そういった自分の肖像や信念・理念を持つ方が俺は大切だと思います。
なんでもいいから働いて金もらって…って安直な考えにならないようにして下さい!
これから沢山の困難が波のように迫ってくると思いますが、飲み込まれずに、
まずは就職活動!自分をしっかり持って世間の荒波に揉まれちゃって下さい(笑

案ずるより産むが易し!千里の道も一歩から!ですよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにうだうだと悩んでいても結局何も起こらないですしね。
やはり仕事にはお金以外の目的意識が必要ですか。。
今はまだやりたいことが漠然としていて定まっていない状態です。
自分の理想像を想像しながら頑張ってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 18:15

先ほどの、うるさいオバちゃんです。

 もうひとつ追加させてください。

今の時代は、みんな恵まれているのに精神的な不安を持っている人が多いと言います。

それは、ある意味とても恵まれていて、今日食べるものがない、着るものがない、という単純な切羽詰まった心配がないから、ということも出来ます。

例えばハイチの裸足でがれきの上を歩きまわっている子供や大人たちは今日明日生きるためにどうしたら良いか、ということで精いっぱいで、将来のことで悩む余裕がありません。そんな時に十分な食べ物が手に入ったりすれば、100%うれしさで一杯になるでしょう。

その方が良いと言っているわけではありませんが、ゆとりがあるから将来に悩んだりするのだと思います。もしどうしても悩みや心配を捨てされたいときは、

まず貴方が今いる環境;毎日お風呂に入り、美味しいものを食べ、大学に行かせてもらっていることなどがどんなにありがたいことか、ちょっとだけ想像力を働かせて考えてみてください。

ご両親も貴方の為に頑張って働いて大学に行かせてくれています。親になってみないと分りませんが、大学の費用をねん出するのもかなり大変です。(豊かなご家族なら違うでしょうが)。
それを、貴方に幸せになってほしいという一心で何事もしてくれているのだと思います。その本人が将来に悩んでいるのだとしたら、ご両親が気の毒です。

何に対してでも良いですから、想像力を働かせて、ありがたいなあ、という気持ちになってみてください。もしなれなかったら、ありがとう、ありがとう、と心の中で何度も何度も唱えてみてください。

不思議なもので、そうしているうちに、ありがたい、と思えることが沢山出てきますよ。
そうしたらしめたものです。
それが原動力になって、いい人生が必ず開けてくると思います。

もし、ご両親になにか不満を持っているとしたら、再度になりますが、ちょっと想像力を働かせてご両親の気持ちになってみると、気付くもの、見えてくるものがあると思います。


くどくなって、またまたごめんなさい。

では、Good Luck!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
自分もとてもぜいたくな不安を持つことが多く、そしてその不安に脅かされることも多いです。
ハイチの人々のように、目の前のことに一生懸命になり、それを成し遂げて満足を得ることも我々にとっては非常に大切なんだと感じました。
そういった瞬間は深い悩みも幻のように消えてしまいます。
うまく言えませんが、何かささいなことを大事にする感覚を持てたような気がします。
二度も回答していただき本当にありがとうございます。感謝します。

お礼日時:2010/09/08 18:08

20代女性です。

ちょっとお説教じみていてすみません!

誰だって、不安があるのは当たり前ですよ。
働くのは辛いこともたくさんありますが、働けることや生活できることが幸せと思えるといいですね。
当たり前になってしまっていますが、日本は戦争や紛争もなく、がんばっている人が理不尽に殺されたり徴兵されることはないでしょう?
職業差別はないでしょう?
円がハイパーインフレになって、一億円で卵一玉しか買えなくなることはないでしょう?
大袈裟ですが、世界にはそんな国がたくさんあります。
そんな国で生きていくよりはマシだと思ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答がおそくなって申し訳ありません。
そうですね。働くことや生活できることの幸せに気付かないといけませんね。
日本人であることの幸せにも気付くべきかもしれません。
少し力を抜いて考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/09/08 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!