アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士を目指すようになった高1の時から週に1時間のピアノのレッスンを受けています。
指導をしてくれている先生にはとても悪いのですが ピアノのレッスンの時間いつも泣きたくなってしまいます・・・
保育士になるためには必要なこと!と思って四年間続けてきたけど ピアノを弾く時とても緊張してしまって 手が震え、汗ばんでしまいます・・・
もちろん上手に弾けません

私にとって初めてのピアノの先生なので 先生の指導の仕方がどうとか 普通の人より厳しいとか そういうのは分からないけど

間違った時に「は?」とか冷たく言われると 引き直す時に焦ってしまって 間違いを繰り返してしまいます

学校から出された課題の曲を練習していた時
「見ないで弾けるぐらいにならないと!本番(学校での試験の時)は緊張するから」と言われいきなり楽譜を見ずに弾いてみてと言われました
その曲自体はそんなに難しいものではないのですが その時は弾くときの指(三番の指から始めなきゃいけないのに四番をつかってしまいました)を間違えたり焦ったりして 何度もミスを繰り返しました・・・

私は今まで指導してくれた先生に感謝しているし とても下手だけどここまで弾けるようになったのも先生のおかげだと思っています
だからピアノ教室を変えるということはなるべくしたくありません

私は高校卒業後、経済的な理由で通信制の大学に進学しました
通信制というのは簡単に言うとユーキャンみたいなもので自宅で勉強するものです

昼間働いて夜勉強してます

テストとかが近くなるとどうして勉強ばかりになってしまったり仕事で疲れて寝てしまったりして・・・毎日練習できていないのが現状です。なので単に私の練習不足というのも一つの原因だと思います

言い訳言ってすみません・・・

とてもワガママな悩みだよなと自分でも思います

リラックスして弾く方法
先生とうまくやっていく方法
など聞けたら嬉しいです

初めての質問でした
誰がこんな悩み聞いてくれるんだろう・・・と少し不安です

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は音大受験の際にピアノを弾かなくてはならず、高3の4月に急いでピアノを始めました。

初めの先生は、一から丁寧に指導して下さいました。
初心者に合わせたペースで、ピアノの練習もそれほど大変ではありませんでしたが「このペースで
受験に間に合うのだろうか?」と、とても不安になり途中で先生を変えました。

新しい先生は年配で、非常に厳しく、質問者様の先生に似ています(笑)
ピアノ科希望じゃないのにここまで必要??と思う程でした。でも今ではとても感謝しています。

合う先生、合わない先生というのはどうしてもあると思いますが、先生を変えたくないのは
先生を嫌いではないからですよね。
レッスンが終わった後に、先生と普通の会話をしますか?
レッスン以外の時の先生を知ることで、先生をもっと好きになれれば
厳しいレッスンも好きになれるかもしれません。

また、教えている側は上手くなってほしいと願っています。
ピアノに触る時間がなかなかとれないのなら、イメージトレーニングをしてみてはいかがですか?
(自分が上手く弾けている場面を想像したり、この曲はこう弾きたいとメロディをイメージしたり)
あと指使いの練習を、仕事の休憩中にするとか。
はっきりと上達が見えれば、先生も少し優しくしてくれるかもしれません。

リラックスの方法は私にはわかりません。私も緊張して手が震えるので(笑)
私は弾く前は、目をつぶり3秒してから鍵盤に指をおくようにしていました。

長々とスイマセン。今の先生ともっと仲良くなれると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても元気がでました!

ピアノを始めた頃はお話しすることもあったけど、最近は先生との会話はほとんどありません・・・
あるとしたら
大学でどんな勉強するのか
レポートは進んでいるのか
今後の予定(大学の)
とかが話題として多いです

私の事が心配なんだと思います
先生のプライベートな事は全くと言っていいほど分かりません。会話不足でしょうか・・・?

私も先生も一時間ピアノの事で頭がいっぱいで時間通りにレッスンを初めて時間まできっちりピアノを弾かしてくれます。

確かに 私レッスンはとてもビクビクしちゃって 決してピアノを楽しみにしている方ではないけど先生の事は嫌いではありません。
回答を読んで
私のために厳しく指導してくれる先生に出逢えて良かったと思いました。私が上達するように、私の事(大学のこと)などを気にかけながら 厳しく指導してくれているんですよね。

先生とは合わない
などとは考えないようにします。

イメージトレーニング試してみます!!!効果がありそうです。あと手が震えたりするのは自分だけではないのだと感じ安心しました。

先生をかえてみたら?
という意見が多かったので、この回答はとても参考になりました。先生をかえる前にもう少し努力してみようと思います。

考え方を変える事ができました。ありがとうございました。

#5です。

連投失礼いたします。

レッスン内容の件ですが書いてから気が付きました;;
学校の課題でしたらそんなに難しい曲をしたりしないですよね・・・失礼いたしました。

同じところを何回もミスすることは・・・私も多々あります^^;
癖になる前に直るよう、練習しかないです。ですが、曲を通すと大体忘れます^^;
その部分には楽譜に印を付けると、分かりやすくなります。部分練習もしてくださいね。

後、暗譜に関しては、確かに必要にはなります。
保育園なら園児を見ながら歌わないといけませんし、楽譜はある程度覚えた方が良いですね。
そういう場合にもコードを覚えていると便利だと思います。

悩みがあるということは、きちんと将来を考えているということです。とても偉いことじゃないですか。
体調面もつらいでしょうし、無理せず頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないですよ!!!
回答ありがとうございます☆

やっぱり暗譜は大事なんですね(´□`)う゛ーん・・・
やっぱ練習するのみ!!!!
ですね(笑)
将来子どもたちの前できちんと弾けるよう頑張ります
アドバイスありがとうございます。

悩みをここで打ち明けて良かったです。前向きに考える事ができたし 悩みがある=悪いことってわけではないんだなと気付くことができました。

ありがとうございました☆

高校ですが、通信制の学校に講師として勤務しております。

質問者さんの大変さ、少しは分かると思います。そんな中ピアノもされて偉いと思います。
また、教員採用試験のために、幼稚園ではなく小学校でも、受験直前から始める、なんて人もたくさんいますし、
質問者様は高校時代からきちんと将来を見ており、ピアノも習って本当に偉いと思いますよ。

さて本題です。質問者さんの文章だけでは先生の「は?」という情報しかないのでそれからのみの判断にはなりますが、
やはり私も先生を変えた方が良いのではないかと思います。
先生自体が好き嫌い相性どうこうより、その先生のレッスンとの相性ですので、レッスンが合ってないのではないかと思います。
クラシック曲を普段されているのではないでしょうか?もちろん、クラシック曲をするのも大変良いことですが、
保育士になる以上、メインは弾き歌いです。弾き歌いをメインにするべきだと思います。
その弾き歌いの伴奏は、いわば何でも良いんです。コードでブンチャッチャッチャの伴奏+メロディーでも良いし、
アルペジオ+メロディーでも良いし、歌えれば簡単な伴奏で良いんです。難しい伴奏を弾く必要はありません。
また、間違えずに完璧に弾く必要はないんです。流れて弾いて流れて歌えれば。
もちろん間違えないに越したことはありませんが、1音外したくらいで「は?」なんて言われる程ではありません。
それより、間違えても良いから止まらないように弾けるようにする練習が必要です。
難しい伴奏で間違えて止まるよりかは、簡単な伴奏で流れて弾けるようにしたら良いと思います。

また、西野カナの曲を弾きたいとありますが、そういう曲を練習するのはとてもためになります。
コツとして、大体ポップスの楽譜はコードネームがあります。それを見て伴奏がつけれるように練習すると良いです。
伴奏付けにとっても役立ちますし、弾き歌いにもつながると思います。

後、園児の前で弾くときは、きっと緊張します。そのためにも、緊張感の中弾くことは大事ですね。
慣れである程度緊張は克服できるでしょうが、なかなかリラックスしてと言うのは難しいと思いますね。

そして、一番大事なのは明るく元気良く、です。緊張はもちろんしますが、笑顔で明るく大きな声で弾き歌いすることが大事です。
園児の前で泣きそうな顔で弾くわけにはいきません。保育園の音楽の意味が無くなります・・・

このようなことから、現在のレッスンでは将来を見据えた練習ができないのではないかと思います。
これらの用件を踏まえたようなレッスンをしてくれる先生につく方が良いような気がします。
普通、音大受験なんかでレッスンする場合、なぁなぁになることはもちろん許されないと思いますが、
保育園で弾くと言う場面を考えると、そこまで厳しくする必要はないと思います。
それより、ピアノが楽しく弾けるようになるようなレッスンを受けるべきです。

余談ですが、私は、今のピアノの先生とは、レッスンが終わった後30分以上雑談をします。
学校でのできごと、普段の生活のこと、共通の知人のこと、演奏会についてなどなど・・・
そのような関係が築ける先生の方が、レッスンも受けやすいかもしれませんね。
今の先生からどうしても変わりたくないなら、時間があれば雑談してみるのも手ですよね。

長々と拙い文を書いてしまい、申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
丁寧な回答ありがとうございます☆

私の書き方が悪かったと思うのですが 学校から出された課題の曲というのは 弾き歌いの[ぞうさん]と[さんぽ]です
それをレッスンで指導していただいていました。なのでクラシックばかりを弾いてるわけではないのです・・・誤解されるような文章で申し訳なかったです。すみません。

先生が「は?」と冷たく言ったのは[さんぽ]を弾いている時、私が同じところで何度もミスをした時、でした
正直 呆れられてるなと感じました。
は?と言われたのはその時が最初で最後←(たぶん)です

コードの勉強をするのにも
もっといろんな曲を弾いたりして練習してみようと思います

通信科の講師をなさっているんですね。働きながら勉強することは大変だけど通信には魅力もいっぱいありますよね。

私 全然偉くなんかないけど褒めてくださってありがとうございます。これからも頑張ります。

良師3年と言う言葉があります。

良い先生・・様々な意味で・・と出会うには3年かかる、あるいはそれ位の時間捜さなくても・・と言う意味でもありますね。

最初の先生が良師・・あるいは相性が良いと言っても良いかも・・であると良いのですが。
あなたには会わなかった先生である様に感じます。
人との出会いは難しい・・
下手をすると自分の人生を左右されます。

このままでは、あなたが潰れる事でしょう。
先生を変えるのが吉・・と思います。

リラックスして・・

これが難しい・・
実は人生の極意であったりします。
一番簡単なのは深呼吸・・・

本当は呼吸法を少し習って、腹式呼吸が出来れば良いのですが。
「呼吸の本」・・などというものもあります。

腹式呼吸をなどと書くと、寝ている時には腹式呼吸だ・・などと言う人がいますが。
寝ている時に腹式呼吸になっていたとしても、何の意味もありませんのでご注意を。
目覚めている時に様々な問題が起きているので、目覚めている時に出来なくては意味がありません。

少々難しいですが、身体を緩める事が効果大です。
ゆっくりと時間をかけた・・柔軟体操が良いです。
ゆっくりと・・・開脚しての側屈などを左右それぞれ3分とか・・

呼吸を吐きながら・・・
身体を戻す時はゆっくりと・・5~10秒かける・・感じで。
このゆっくり戻すがとても大切・・でないと筋肉を痛めます。

開脚前屈も忘れずに・・

肩ストン・・・肩などを思いっきり上に持ち上げ・・ストンと一気に落とします。
これが力を抜く・・への第一歩かも。

ストンと落とした時の感じ・・最初は分からないかも・・を感じます。
何とも言えない感じ・・この何とも言えない感じが大切。

今の現状を抜け出たければ、何か一つでも行動する事が大切です。

行動すれば、次の現実・・
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
複式呼吸 ストレッチ 肩ストン
どれも効果がありそうです!試してみます。

分かりやすい説明ありがとうございました。

確かに私は自分に合った先生に巡り会えてないのかもしれないですね。
もう少し練習なども頑張ってみて それでもダメな時はピアノ教室を変えてみようと思います・・・

回答を読んで元気が出ました。ありがとうございました!

私の母がピアノ教師をしています。

まずその志に打たれました。

どういうことかと言いますと、教員採用試験対策で駆け込みレッスンを受ける人が、実に大勢いるからです。
まったくピアノにさわったこともない学生さんに弾き語りをさせるのですから、それは大変なことになります。
もっとも上達しなかった学生さんには、コードを1小節ごとに和音で弾かせて、あとは歌でカバーという荒業を伝授しましたが、それで合格することができました。

私の母も厳しい方だと思いますが、ご質問の先生はあまり適正がないように感じました。
保育園で弾くのなら、ショパンを弾くのとは違うテクニックがあるからです。
たしかに名曲を弾くのは快感なのですが、子どもの歌の伴奏用のレッスンをしてほしいということであれば、そのためのレッスンをしてくれる先生から指導を受けるべきでしょう。
電話で何人かの先生にその旨を問い合わせてみてはいかがですか?

なにしろ音大ではないのですから、ある程度緊張するのは容認されます。
保育園ではないですが、教育分野でピアノの試験を受けたことがあり、いっぱいいっぱいの状態で、合格している人は大勢いました。

また、息子の通った保育園ではピアノの下手な保育士さんも結構いましたよ。
今からきちんとレッスンを受けて、資質を高めようをいうその姿、すばらしいと思います。
ゆえに、他の先生から指導を受けられることをおすすめします。
きっと素敵な保育士さんになることでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。大げさかもしれないけど なんだか今までの自分の努力を認めてもらえたような気がして泣きそうになりました(笑)

働きながら勉強をするってことは思った以上に大変です
勉強もピアノもしないで、働くだけ、だったら楽だったのかなあと思うこともありました。

でも やっぱり保育士になりたくて・・・ピアノが苦手でもどーしても子供と関わる仕事がしたいんです。

そのためには資格とらなきゃ!って自分を奮い立たせてました。

回答を読んで 私には今の先生はやっぱり合わないのかな 変えた方が良いのかなと思ったのですが そーする前にもーちょっと頑張ってみようと思います。もっと練習したら弾けるようになるかもしれないですもんね(^^)/

回答を読んで本当に元気が出ました。ありがとうございました。

う~ん。

習い事ってすごく先生との相性がものを言うんですよ。
相手が子供なら優しく教えてくれる先生でも、高校生以上、しかも保育士という具体的な目標があるとなると、厳しくするのが愛情と思って接する先生も多いと思います。
けれど苦手なものを前にして委縮してしまうのは大人も同じこと。
そこを読みとれない先生となると、ピアノの技術がどんなに良くても指導者としてはどうなんだろう、と思いますよ。

まあご自身も自覚しているように、一番の原因は練習不足。
10分でも多く練習することが一番の方法です。
でも働いているとなれば時間の融通がきかないのもいた仕方ないこと。
その気持ちを汲んでくれる先生に変わった方が良いのでは??と、率直に言って思いますよ。

私は子供の頃にピアノをやりましたが、その先生が大変スパルタで、結局それが原因でピアノ嫌いになりました。
しかし厳密に言うとピアノ嫌いではなくレッスン嫌いになったのです。
ピアノ自体はずっと好きで、いつか思い通りに弾けるようになりたいとずっと思ってました。
それで30代になってから習ったりもしました。

私のような目に遭わせたくないと、娘のピアノの先生選びには大変努力しました。
自分が習った先生にはつかせませんでした。
大人である私には良くても、娘には向かない先生だと判断したのです。
よく吟味して選んだ娘の先生は、基本的に叱ることをしない、威圧感を与えない、楽しさ重視の先生です。
大人の生徒さんもいますが、言葉づかいなどが大人向けなだけで、基本は変わらない教え方です。
習得が困難な生徒さんがいると、いろいろと工夫をして達成につなげるレッスン法を考えてくれます。
練習時間が取れなかったらこれだけやってきて、などと事情を考慮したアドバイスもしてくれます。
優しいばかりでなく厳しくすべき時は厳しくも当たります。
そしてできた時はうんと褒めてくれる。大人だって褒められて伸びる、それは同じです。

はっきり言って、4年も続けてきてそのように緊張してしまうのは、やはり先生との関係がうまく築けてないせいだと思います。
遠慮勝ちで気が弱い方なのかも知れませんが、お金を払ってレッスンを受けている以上、生徒から要求したり拒否したりすることはいけない事ではないのですよ。
泣きたいほどつらいと感じるレッスンなら、やめて自分に合う先生を見つけるほうが近道だと私は思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。読みながら泣きそうになってしまいました(笑)遅くまで起きてて良かったです(笑)

ピアノ嫌いではなくレッスン嫌いになった
というのにとても共感します

私も音楽が大好きでピアノもたまに上手に弾けたりすると、とても気持ちが良くて 嬉しくなったり楽しい気分になっていました。ただ、ミスをしないように弾かなきゃと思うとどーしても緊張してしまうし叱られたりすると 余計手が震えてしまったりします・・・

西野カナが大好きでよくYouTubeなどで動画を見るのですが
西野カナ bestfriendをピアノで弾いてみました
とかゆう投稿があると必ず見てしまいます
見ては 「すごいなあ 私もこんな風に弾けるようになりたい」と感じていました
ピアノの音色がとても好きなんです

ピアノの先生を変える前に
ピアノを楽しみながら弾けるようもっと練習を頑張ってみます。
ありがとうございました
(^^)/