アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾燥野菜として冬瓜を作っていますが、水分が多く日数を必要とします。その間にカビてしまうのですが、何か防ぐ方法が有ったら教えて下さいませんか?

A 回答 (1件)

冬瓜は水分が多すぎて向かないんじゃないでしょうかね。

低温のオーブンで強制乾燥させるという手もありますよ。
量にもよりますが100℃前後のオーブンで2時間以上とか。
温度を低くして時間を長くするほうがうまく行くようです。
ドライトマトなんかはこの方法でうまく行きますが、冬瓜はどうなんでしょうね。
温度や時間の調整をいろいろ試してみる事じゃないでしょうか。
あらかた乾燥させた後に、さらに天日干しするとうまみが増すようですよ。

ところで冬瓜は丸ごとであれば冬までもつ事から「冬瓜」という名前がついてるわけですが、乾燥させるのが保存の意図だとすると、そのまま保存する方が良いという気がしますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。「乾燥冬瓜」を作り、何時でも何処でも、熱湯を注いで簡便に「冬瓜スープ」を食べたいのです。
 オーブンで温度を低くして2時間以上後、天日干しする方法をご提案いただきありがとう御座います。夏も終わりに近づき冬瓜も買えなくなります、すぐにやってみさせていただきます。

冬瓜は腎臓の薬になるとかと聞き、1年中 ダラダラと「冬瓜スープ」を食したいと思い作り始めました。
 乾燥の冬瓜であれば、お椀1人分の処理はしやすいですが、生の大玉冬瓜ですと、切ってしまうと残りを保存するのが心配でした。ご回答ありがとう御座います。