プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

蒸気配管の口径を決定する為、飽和水蒸気の各温度/圧力における比重量(kg/m3)を知りたいのですが、私の持っている本などから見つけることが出来ません。
参考書やHPなど教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

誰も回答してくれない様なので、アドバイスだけ致します。



「飽和水蒸気圧」をキーワードにしてホームページを検索すると、多数のページが検索されます。その中には特定温度での水蒸気圧の表や温度と蒸気圧の関係式を示してくれている物が有りますので、それが参考になるでしょう。
飽和水蒸気圧が解れば、それを単位体積当たりの質量に直すことは簡単ですよね?

因みに、高気圧にさえならなければ、気圧の影響はほとんどないと思われますが...。

http://www.juen.ac.jp/scien/naka_base/met_cal/sa …
http://www2f.biglobe.ne.jp/~ryu/weather/sujouki. …
http://www.daiichi-kagaku.co.jp/situdo/notes/11/ …

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。ちなみに私の知りたかったのは高圧(0.5から1.0MPa)の範囲です。

お礼日時:2003/07/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!