プロが教えるわが家の防犯対策術!

マニラの観光名所。その治安を評価してください!

マニラに行くことになり、観光スポットを下調べをしていたところ、

いくつかの場所に行ってみたいと思いました。

しかし、治安の良し悪しがわかりません。

マニラならどこでも気を抜いてはいけない、ということは下調べを通してわかったのですが、

それでもやはり、場所ごとに程度は違うと思います。

以下が、私が行ってみたいと思った場所なのですが、この中に、

「観光客は行かないほうが無難なところ」や「現地人でも行かないようなところ」が

もし含まれているようでしたら、ご指摘いただけないでしょうか。

イントラムロス

リサール公園

オーシャンパーク

マニラ ベイウォーク

アヤラミュージアム

バクララン教会

ビノンド教会

マラテ教会

キアポ教会

チャイナタウン

リトル東京

メガモール、ロビンソンズ、MarketMarket、モールオブアジア、ロックウェル
パワープラント、ハリソンプラザ、グロリエッタ、ランドマーク、グリーンベルト、ルスタンズ

Enchanted Kingdom

Star City

カルティマールマーケット

バクラランマーケット

ダンパマーケット

マニラ動物園

SM健康スパ

Wensha Spa

タガイタイ

ラグナ湖

…です。

地区ごとに整理して羅列できれば、もっと見やすかったかもしれませんが、

間違えるのがオチなので、雑然と、そのまま羅列させていただきました。

マニラ行きに緊張しています。なるべく予備知識を得てから現地に行きたいです。

お詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひ、ご助力くださいませ。

A 回答 (1件)

そんなに怖いのなら、どうしてマニラに行こうなどと思ったのでしょうかね。

人によって意見は違うと思うけれど、私がマニラの至る所を歩いた限りでは、日本と何も変わりはないと言うこと。
マニラで一番危険な場所はマニラ国際空港。ここの職員は、外国人と見ると近づいてきて、パスポートを見せろといい、なんだかんだと言ってお金や物をむしり取ろうとする。対抗策としては、理由もなく近づいてきた奴に対しては英語が話せても日本語以外は絶対使わないこと。日本語で言われると、彼らとしては為す術がないので。
空港がこうなんだから、町中ではと思うかも知れないが、町中にはせいぜい子供が小銭をせびりに来るくらいで、バクラランマーケットのぐちゃぐちゃになっている所を歩いても何の問題もない。せいぜい買い物の際にふっかけられる程度で、人相の良くない奴のいる店には近づかないと言うことを守っていれば何も心配はない。
リサール公園のような所には日本語のぺらぺらなのがいて、これがすぐに自分の家に行かないかといかにも親切そうに言ってくるけれど、これが一番危ない。日本語の話せるのが総て悪党というわけではないのだが、自分の家に行かないかと言いだしたら、強盗かペテン師の可能性が極めて高いので、直ちにそいつと別れること。
こうしたことを守っていれば何も心配することはない。私自身は、マニラの貧民街を興味本位で歩いたりもしたけれど、何の問題もなかったので、強盗やペテン師の巣窟に行くと言うことをしない限り、太陽の光がある間であれば、特に恐れるようなことは何もない。
日本でもそうだけれど、貧しいから悪党というわけではない。空港の職員のように、一般のフィリピン人と比べたら遙かに良い条件で働いているはずなのに、詐欺や強盗の手先のようなことをする奴がいるわけで、見かけだけで人を判断するのは間違いだと言うこと。
    • 0
この回答へのお礼

空港職員に、いちばん気を付けなくてはいけない…ですか。驚愕です。

私としても、旅が終わったときに、フィリピンを、フィリピン人を好きになっていたい、と願っています。

etigonotoraさんに教えていただいた注意事項を暗記して、マニラを楽しんできたいです。

お答えいただき、ありがとうございました。