プロが教えるわが家の防犯対策術!

(法事造花の再利用のアイディアを教えてください)
ディサービス勤務をしている者です。先日お客様の家族から初盆のときにいただいた造花を何かに利用できないだろうか?と相談がありました。いまの法事造花はとても種類が多く、作りも豪華で普通に売られているものと変わりがない様に思えます。かつて私も身内の初盆造花でコサージュを作ったことがありましたが(私なりに大満足なできばえでした)他にも何かに利用できないかと思い立ち質問した次第です。
それとその家族の方の一番気がかりは法事造花は本来仏様への供養のものですから、リサイクルしてよいものかどうか・・・。その点は私も気になるところですのでそういうことにお詳しいかたに教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

造花の再利用のアイディアは浮かびませんが、お供えの食べ物等は、お下がりとして頂いていますので、造花もリサイクルして差し支えないように思います。

私も気になるので、他の方の回答を期待してます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。コサージュを作った時点では故人の思い出の品として再利用を思い立ったのですが、あらためて訊ねられると良いことだったのかどうなのか、気になりだして・・。でも確かにお供えの食べ物はいただいた事はあります。あまり深く考えすぎでしょうか。