アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に東北を2泊3日でめぐりたいと考えています。

ただ、東北の土地勘がないのでどのように回るのが効率がいいのかがわかりません。

絶対に行きたいところは、福島(只見)・仙台です。この二つは友人が住んでいるためよりたいと思っています。
このほかにもうひとつほどどこか行きたいです。
2泊3日では3都市は厳しいのでしょうか??

東京から新幹線か車かどちらのが良いかも悩んでいます。

なにか良いアドバイありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

会津は公共の交通機関では大変不便ですので車だと思います、出来るならレンタカーで仙台乗り捨てだと帰りは非常に楽ですし、仙台での時間が多く取れます。



只見によって会津で観光、宿泊、翌朝は喜多方で朝ラー後に、米沢で昼食に牛でも食ってから仙台へ。
牛タン定食を食べ、仙台泊、翌日は松島などを観光して、レンタカーを返し、駅で寿司、海産物を食べながら日本酒を飲み、自分用に莫久来を買って新幹線で帰る。

只見に泊まると翌日は移動日になってしまうので会津若松や喜多方又は磐梯高原あたりで宿泊すると翌日に米沢、山形なんかは楽に行けると思います、山形市~仙台間は1時間ほどで着きますので立石寺(山寺)にもいけそうです、ただ10月だと時期的に紅葉に時期にあたるかもしれません、そうすると混雑する所がでてきますので紅葉を楽しむか観光地に行くかルートを考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ~想像しただけでめちゃくちゃ楽しそうですね^^

すごく参考になりました。

米沢良いですね。ちょっと調べてみます。すごくいいプランができそうです。

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/09/14 13:13

JRだと只見がネックになります。


紅葉の時期ですし、鉄道マニアならお勧めですが、
只見線は、小出ー会津若松間を各駅停車で4時間かかるディーゼル列車が日に3本しかありません。
途中、只見で下車するわけですから、ご友人宅で1泊が必須となります。
越後湯沢駅で駅レンタカーを借りて会津若松や郡山で乗り捨てる案もありますが、
乗り捨て料金だけで1万円以上かかります。

運転に自信があるなら、車のほうがたくさん寄道できますね。
単純に2箇所を高速使ってまわるだけで900kmですから、
観光すれば1000km以上になります。
基本は、東北道郡山JCT~会津若松IC~只見~関越道小出ICになります。
高速代も2万円近くになりますから、ETC割引を利用されるとよいですね。


途中の観光地を思いつくままあげておきます。
鶴ヶ城、大内宿、裏磐梯、猪苗代湖、、、松島

紅葉情報
http://www.tif.ne.jp/jp/sp/kouyou2010/

良いご旅行を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーの考えていたのですが、列車代+レンタカーだと予算がオーバーになってしまって…

山道の運転は慣れているので車で行こうかと思っています。

紅葉の時期なんですね!紅葉情報まで載せていただきありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2010/09/14 13:09

只見、10月というといい季節ですよね。

たぶん日曜日などSLも走ると思いますよ。只見は列車でのんびり景色を眺めたいですね。(私はいつも車の運転なもので)
興味があるようならその辺チェックされてみてはいかがでしょうか。

列車等の公共交通機関利用だと他には会津若松市内で観光するのがせいぜいかもしれません。後は仙台への移動で目一杯でしょう。

自家用車でも地理不案内のうえに短期間だとそれほどあちこち寄れるわけでもなし、列車等での移動で考えていいんじゃないでしょうか。(できればSL乗りたいですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SLなんてあるんですね!!
楽しそうです。乗ってみたいですね^^

ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 13:05

福島といっても只見ですか・・・・


質問者さんは只見がどこか、おわかりなのでしょうか。
新潟県との境で、本当に山奥ですよ。

上越線の小出(新潟県)というところから、只見線という
超ローカル線で1時間半ぐらいかかる町ですね。

東京を朝一番で出ても、14時30分ぐらいになっちゃう
ようですね。自動車の方がいいかもしれません。
(すごい山道ですけど・・・)
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …

そのまま只見に泊り、会津若松へ出て高速に乗れば、
郡山経由で仙台へは行けますね。
でも、そうすると旅行というよりは移動ですよね・・・

観光するのであれば、会津若松や喜多方、猪苗代湖や磐梯山
になりますが、仙台へ行くのであればゆっくりはしていられま
せんね。

どちらかをあきらめた方が、いい旅行になると思いますが・・・
あとはご判断ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。。只見は初めて行く場所なのでまったくわからないのですが、車のほうがよさそうですね…

福島を満喫するなら福島だけか仙台だけのほうがよさそうですね^^もう一回相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!