アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花火大会にゆかたで出かけたいのですが、
前に自分で着付けしたら着崩れてえらい目に
あったので、出来たら美容院などでやって
もらいたいと考えております。
横浜近辺で探してみたのですが、あるにはあっても
高くて…(着付けとヘアセットで1万とのことでした。)

出来たら着付けとヘアと一緒にやってくれて
なるべく安い所をご存知の方がいらしたら
是非教えて下さい!
横浜近辺、または町田あたりで探しています。

A 回答 (1件)

私は関西に住んでいますので、どこが安いとかいった事はあまりわからないんですが、ちょっと答えさせてくださいね。

浴衣が着崩れた、ということは、一度はお召しになったことがあるということですね。もしかすると、その時の動き方に問題があったのかもしれないです。着物を着たときは、洋服を着た時のようには動いてはいけないんです。

ですから、そういう場合は美容室で着付けてもらっても、やっぱり着崩れちゃうんです。そんなことになったらお金ももったいないですし。。。

まず、浴衣を着た時は、
肩のあたりを動かさないとか、極力腕をあげない、足をおおまたに開かない、座る時は腰からおはしょりがずれないように気をつける、帯むすびが出来ない場合は、つけ帯にしてみる、
花火大会まで時間があるのなら、1日2時間でもいいから浴衣を着て生活してみる。。どこがいけなくて崩れたのか、そこがわかれば違います。

最後に美容室のことですが、おしゃれなものを売りにしているところよりも、地元にあって、おばさんがやっているようなかんじの所ですとたいがい、おしゃれなところよりも料金設定は安いのではないかなと思います。さらにいうと、若い人よりもおばさんのほうが着付けはだんぜん上手いです。
    • 0
この回答へのお礼

動き方も気をつけないといけない所があるのですね。
参考になります。

花火大会なのできっとシートを広げて座ると
思うので腰からおはしょりがずれないように
気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。