プロが教えるわが家の防犯対策術!

◆♪♪ あなたの好きな クラシック音楽 !!!!・・・・♪♪◆

こんにちは あなとの好きな・・・です

今回は初挑戦のクラシックです 自分でも今回のはさっぱりわかりません
ベートーベン・モーツァルト・バッハ こういうのをクラシックというのでしょうか
アルハンブラの思い出とか入れていいのかも正直わかりませんが

お好きな方 回答お願いします(^o^)

A 回答 (10件)

有名なもの、大体の方は一度くらいは耳にしたことがある曲ばかりですが、、、



W.A.モーツアルト
 交響曲40番・・・第一楽章が好きです。木管楽器の音が切ない気持ちにさせられます
 交響曲41番・・・第三・四楽章がすきです。仲間に囲まれているような楽しい気持ちになります。
 クラリネット協奏曲・・・クラリネットが好きなので。この曲は結構憧れです。
L.モーツアルト
 おもちゃの交響曲・・・W.A.モーツアルトのお父様の曲です。
            息子さんと近い感じの曲ですが、カッコウ笛とかも使われていたりして
            面白いです。
フォーレ
 パヴァーヌ・・・舞踏曲らしいのですが黄昏や夜明けのような想像が掻き立てられます。
ラフマニノフ
 ヴォカリーズ・・・ピアノ版よりも管弦楽版の方が好きです。
          パヴァーヌもそうですが、一人きりでゆっくり聞きたい曲です。
ヘンデル
 シヴァ女王の入城・・・演奏してみたかった曲です。うきうきした気分になります。
バッハ
 ブランデンブルグ協奏曲5番・・・ブランデンブルグ協奏曲は大体好きなのですが、
                 その中でも一番好きです。
                 掛け合いのところがどきどきします。

高校時代に学校の管弦楽部におりましたせいでしょうか、
なんだか私にとってとても感情移入してしまいやすい曲が好きなようです。
長々とすみません。

この回答への補足

こんばんは はじめまして ご参加いただきありがとうございます 部活がそうなのですね
長々と・・・> いえいえいくらでもかまいませんよ 僕はクラシック音痴なんで(笑)今回は初の試み
なんです あなたの好きな・・・はずうっとしてるんです 今はGReeeeNとファンキーモンキーも
受付中なんですよ!!とても難しいタイトルですねぇ どうしてクラシックを好きな方はこんなにぱっと
ひらめくのでしょうね すごいです これらの曲を部活で・・とてもついていけません(笑)
全部整理して日をあらためて聴きます お食事の忙しい時間にお立ち寄りいただきましてありがとうございました また後ほどお礼さしあげますね

補足日時:2010/08/27 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 今回は忙しい中回答を寄せていただきましてありがとうございました 本当に中学の音楽の時間に聴いたくらいの為色々迷いながらのアンケートでした どうしても日頃聴く機会がない為に
何からというのもわからない状態でもありました お陰でかなりの情報もいただきました
本当にありがとうございました しばらく暑いので体調くずされませんように では失礼します

お礼日時:2010/08/28 00:17

こんばんは!



ファンキー、間一髪で締め切られて残念。
今年の高校野球の応援曲『あとひとつ』是非、聴いてみて下さい。

クラシックは
トルコ行進曲です。
死ぬまでに1度で良いから自分でこの曲をピアノで弾いてみたいです。
ピアノは全く習ったこともないので定年退職したらピアノ教室に通いたいと思ったりしてます。

今はもうノーネームになってしまわれましたが、すごく感じの良い質問者さんがおられたんです。
いつも楽しい質問を立てられたり、私はもちろん次女も一緒にチョロチョロと顔を出してお相手
していただいてました。
部活のことやその時はまだ元気だった犬のことを回答したり・・なんか懐かしいです。
サポートさんに削除されることもなく楽しませていただきました。
あ、1回削除されたかも?(笑)

テニスとランチでマダム・・またまた大笑いです。
テニスは1時間500円のコートを借りて楽しんでます。ランチも千円くらいのセットです。
次女の登場・・今まだ宿題が残っているので終わったら登場させます(笑)

この回答への補足

こんばんは あなたのシンジです 締めた後でしたか 人生いろいろ~~今日のメニューはいかがでしたか 今回も回答いただきありがとうございます 「トルコ行進曲」本当にタイトルは聞いたことあるんですが 聴けば思い出すかも 今回はなんかすごいです 皆さん詳しいですねぇ びっくりですよ
たとえ趣味とはいえ信じられません どれほど知識がつまっているやら 
何かそのへんで今日大笑いされた方がいるそうなのですが さてどなたなのでしょうか?
当然ですが硬式テニスでしょ あれあたったら痛いんですよ 一度遊びでしましたが
こういうことでキーたたいてますがトルコ行進曲思い出せませんねぇ
今ZARDをオープンしてます ではのちほど あなたの あなたの シンジでした(笑)

補足日時:2010/08/27 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは マダム!!そこのmarucheesさんあなたですよ(爆???うけた)
今回もお越しいただきありがとうございました みんなすごいです とてもついていけません
もちろんマダムにもついていけません あぁ なんでまた「トルコ行進曲」なんでしょうか
好きなんですか 三拍子そろいましたね まずランチ・テニス・ビアノ どうみても・・・マダムです
賢いんよのお姉ちゃんはどうしてますか 親もだまらせるスーパー中学生ですからねぇ
明日まってます とお伝えくださいね あなたのシンジ  でした(爆)

お礼日時:2010/08/28 00:36

沢山ありすぎて絞りきれず。

この回答の文字制限2000文字を超えてしまいました。

バッハ 「G線上のアリア」


ショパン:練習曲 第3番「別れの曲」
http://www.youtube.com/watch?v=0gM4dWVc0fM

パッフェルベルの「カノン」
http://www.youtube.com/watch?v=1XO-KXCGplo&featu …

マスカーニ 「カヴァレリア・ルスティカーナ 間奏曲」
http://www.youtube.com/watch?v=ofDWpE6HSTo&featu …

Sissel Sancta Maria mascagni cavalleria rusticana
http://www.youtube.com/watch?v=JjPaUmOIk0o&featu …

バッハ 「ゴルトベルク変奏曲 Aria」
http://jp.youtube.com/watch?v=86-PeZhHiLk

ホルスト:組曲 「惑星」 作品32 「ジュピター」
http://www.youtube.com/watch?v=Nz0b4STz1lo&featu …

プッチーニ:トゥーランドットより「誰も寝てはならぬ」
http://www.youtube.com/watch?v=aNQeKvVPPlc&featu …

バーバー:弦楽のためのアダージョ
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=VxVkX …

モーツァルト:フィガロの結婚
http://www.youtube.com/watch?v=8OZCyp-LcGw

モーツァルト:トルコ行進曲
http://www.youtube.com/watch?v=zaxQxgyjw2M

ベートーベン:トルコ行進曲
http://www.youtube.com/watch?v=SexvTXYNcjY

シューマン:子供の情景 7.「トロイメライ」
http://www.youtube.com/watch?v=i2K5-

x2BgPQ&feature=related

ショパン:夜想曲第2番変ホ長調作品9-2
http://www.youtube.com/watch?v=2gwwo2fRFuQ

シュトラウス:ラデツキー行進曲
http://www.youtube.com/watch?v=1muTlAyS-bc&featu …

ショパン:ポロネーズ第6番 変イ長調 作品53 「英雄」
http://www.youtube.com/watch?v=Daz8nFcqz20&featu …

ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番「皇帝」第1楽章
http://www.youtube.com/watch?v=sdLwRu_v6vI&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=iRlIBtUMfW8

サン=サーンス:組曲「動物の謝肉祭」より 第13曲 白鳥
http://www.youtube.com/watch?v=iRlIBtUMfW8

チャイコフスキー:「白鳥の湖」より 情景
http://www.youtube.com/watch?v=Fo1pGzSkTJA&featu …

リスト:「愛の夢 第3番」
http://www.youtube.com/watch?v=a8Qe-a9dPP8

エルガー:威風堂々第1番~中間部分
http://www.youtube.com/watch?v=BkQ1IfVyrOM&featu …

ラヴェル:ボレロ
http://www.youtube.com/watch?v=Q4wb11w0ZHQ&featu …

この回答への補足

こんばんは!!いつもありがとうございます なかなかいいアンケートでしょ・・?
たまにはJPOP以外の皆様の得意技の披露を願いたいと思い考えた次第です おまけに僕の好きな
YOU TUBEのURLはっていただいて まあ2000字超えるんですか いつもお世話になりありがとうございます 何のお仕事なのでしょ 音楽関係ですか 単なる趣味とは到底思えませんが
皆さんすごすぎて 穴があったら入りたいと思ってずうーーーーっと入ってました
さてこの中でしっているのはタイトルで4つだけです みんな無知な僕の為に英知を結集いただき本当に
感謝してます では後ほどお礼さしあげますね ありがとうございます!!

補足日時:2010/08/27 21:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 忙しいのにこんなに紹介いただきありがとうございました 余りの多さにビックリはしましたがそれだけ詳しいというのもいいことです 日頃接する事の無い音楽のため迷った上のアンケートとなりました 奥がひろくて それでも知るいい機会となりました 本当にありがとうございました
また機会がございましたら参加いただきますようお願いいたします またこれから残暑もきびしくなりますのでお体ご自愛くださいね ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 00:27

こんばんは nora猫ジジです



「クラシック音楽」
この質問 とっても嬉しいんですけど 選ぶのが難しいです…

やっぱり 一番好きなのは
W.A.モーツアルト です
 ・交響曲40番
 ・交響曲41番
 ・交響曲25番
 ・ピアノ協奏曲20番
 ・クラリネット協奏曲
 ・レクイエム
あぁ キリがない…

J.S.バッハ
 ・G線上のアリア 
 ・フーガ ト短調
 ・ブランデンブルグ協奏曲
 ・主よ人の望みの喜びよ
 
F.シューベルト
 ・アヴェ・マリア
 ・冬の旅

ヴィヴァルディ
 ・四季 「冬」

パッヘルベル
 ・カノン

アルビノーニ
 ・アダージョ

あぁ ほんとうにキリがないです
思いつくままに記入しましたが きっと何か忘れてる…
大好きな 大事な何かを忘れているような気がします…
思い出したら 違う「あなたの好きな…」に記入しますね

今夜は夫は出張でいません
帰ってくるのは 明日の夜です
なので PCは使い放題です

ギターは高校生の頃 弾いていました
でも 手が小さくて 指も短くて CやFは押さえるのが大変で…
なので アルペジオばっかり… 必要な弦だけ押さえてって感じでした
ジャカジャカはできません ピックも使いません
今 弾いたら きっと指先が痛くて押さえられないし弾けない気が…

って ダラダラと書いていると締め切りに間に合わなくなりそうなので
そろそろ終わりにしますね

では また… (^.^)/~~~

この回答への補足

きた!! きた!!ヤッパリ来て頂けましたね まだ来ないなぁって まったまには思う存分得意のクラシックでと 考えてのアンカテでした なかなかフォローしてるでしょ!!すごいですねぇ 正直いって
ついていけません(笑) まいりました それだけ学生の時からクラシックなさってたんですよね
ちなみに知っているのは うん?・・・・2つ まあ無理もないと思って下さいね JPOPしか聴いて
いなかった僕がいきなりこのタイトル見ててもわかりません(笑)今日回答いただけた方はみんなすごいです 穴があったら入って出たくないです 知らなさすぎて 今度から僕のしているのを日付決めて
次は誰と勝手に決めて持ち回りというのはいかがですか? いいアイデアなのですが
ギターは手の大きい人の方がどうしても有利でしょ B♭が嫌でした カポつけるのでそれほど難しくは
感じないのですが 禁じられた遊びをクラシックでするとき指が届きにくくて大変でした
今日はもう食事すみましたか 夏バテしないように ではのちほど あなたのシンジ でした(笑)

補足日時:2010/08/27 21:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは きっとまだパソコンで遊んでいることと思います 久しぶりでしょ こういうのを書くの
隠していた能力を出し始めましたね すごいですね なんとこんなに回答くるとは思ってなくて
正直びっくりしてます 今日してたファンキーモンキーは不調でしたね HIP HOPはあまり向かないなあって思いました 僕個人はいつも聞くのていいのてすが なかなか難しいです
今回も参加いただきありがとうございました 早めに疲れた体休めてくださいね ではまた シンジでした

お礼日時:2010/08/28 00:42

・ヨハン・シュトラウス二世 Johann Strauss II



ワルツ王と呼ばれますがそれ以外も有名です。
ウィーンの森の物語(Geschichten aus dem Wienerwald)
春の声(Fruehlingsstimmen)
美しく青きドナウ(An der schoenen blauen Donau)
ペルシャ行進曲(Persischermarsch)
エジプト行進曲(Aegyptischermarsch)
雷鳴と稲妻(Unter Donner und Blitz)
狩り(Auf der Jagd)
取りこわしポルカ(Demolierer)
こうもり(Die Fledermaus)
その他一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F% …
妙な題名が多いですね。

全体的に美しく楽しい曲調が多いのですが、「通」な人は深遠なリヒャルト・シュトラウス Richard Strauss の方を好む人が多く、イギリス人の英語教師にまで "(Johann is) bad Strauss. Richard is better" と言われたことがあります。
Youtubeで作曲者名(片仮名あるいはドイツ語)を入れるとずらっと出てきますので聞けます。

ついでに、どうも受け付けないのがルロイ・アンダーソン Leroy Anderson です。
こちらも楽しい曲調が多いのですが、何だか露骨でからかわれているような気分になってしまいます。好きな人には申し訳ないのですが。

この回答への補足

こんばんは再度のご出馬ありがとうございます クラシックのことを以前回答された中にありましたので
この際質問してみようと強い覚悟でアンカテにだしました ヤッパリ見ててくれたんですね
得意分野でしょ 絶対に100%回答来る事信じてました(笑)
ちゃんと得意分野は頭にいれてましたから 今回もまあ詳しくて お仕事何なのでしょうね
指揮者?に近いですか 何でも知ってますねぇ 音楽評論家もできますよ とても参考になります
見てのとおりいつも自分の好きなアーチストしかアンケートしてませんでしたから(爆)今回はそれぞれのオーソリティの方にご出馬しやすいようにしてました(えらい)
これだけの曲の中で知っているタイトル2曲です(泣)これから少しずつYTでみますね またのちほど!!

補足日時:2010/08/27 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 今回も回答いただきありがとうございました 本当に詳しいなと思ってます
他の方へも書きましたが中学の音楽の授業以来のことなのでどうしようかなって
迷いながらの質問となりました お陰でこれだけの回答もいただけたので後日整理して聴いてみようと
思います ありがとうございました しばらく暑く夏バテされませんように ではまた

お礼日時:2010/08/28 00:22

bond という4人組は、ジャンル分けすればクラシックになりますが、曲はとてもポップで聴きやすいですよ。



Bond - Fuego
Bond - Wintersun
Bond - Viva

この回答への補足

hitokoe様こんばんは 忙しいお食事前後の忙しい合間にご参加いただきありがとうございます
詳しいですね 前回もそう思いましたが 何かなさってあったのでしょうね 僕にとっては異次元の世界なので全部整理しないとわからなくなります YOU TUBEできけるのでしょうか 探してみますね
今回も見つけて参加いただきましてありがとうございます では後ほどお礼さしあげますね(^o^)

補足日時:2010/08/27 19:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitokoe様 今YOU TUBEにUPされてあったので全部聴きました まあ女性だったんですね
男女 どちらだろうと思いながら おっしゃっているとおりでPOPな曲なんですね
まあどこからそんな知識が身につくのでしょうか 僕の住む世界とはかけ離れた感じをうけました
ものすごく聴きやすいそう思いましてYOU TUBEのお気に入りにポチッとしておきました
クラシックといえばベートーベン・モーツァルト・バッハ 名前だけしか知らなくて
いい勉強をさせていただいてます 今日はご出馬いただきありがとうございました
またご参加いただきますようお願いいたします ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/27 19:24

こんにちは^^


私はドビュッシーの「夢想」「ヒースの荒野」や、ファリャの「火祭りの踊り」、サティの「ジムノペディ」など、近代のピアノ曲が好きです。
オーケストラも好きですが、ピアノ曲だとまた感じが違っていいですよね^^

この回答への補足

こんにちは はじめまして ご参加いただきましてありがとうございます 日頃常にJPOPしか聴いて
ない為、ここに回答を繰り返しいただくユーザー様も多く、その中でもクラシックが好きな方もおられます そのためこの難題とも思えるクラシックに初挑戦となりました 書かれている文字をみても
僕には英語のように思えて でもこんなにクラシックを好きな人って多いんだなって今実感しています
あとで大好きなYOU TUBE でまとめて聴きまくろうと思います 忙しいお食事の準備中にお立ち寄り
いただきありがとうございました また後ほどお礼をさしあげますね

補足日時:2010/08/27 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは 忙しい中の参加ありがとうございました 皆様の多くの情報を後日整理してYOU TUBEなどで探して聴いてみようと思います 日頃、クラシックは聴く機会もないために何を聴いたらという思いもありました いい機会となり少しずつですが聴いていこうと思います 暑さも続きますのでお体には気をつけてくださいね ありがとうございました

お礼日時:2010/08/28 00:11

チャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番が好きです。


何故と聞かれると困るのですが・・・。
後は、ジュール・マスネのタイスの瞑想曲(歌劇タイスの中の間奏曲)

この回答への補足

はじめまして こんにちは 今回のは初挑戦なんですよ 常日頃JPOPしか聴かないこともあり回答を以前
よりいただいている方の中にもクラシックが好きな方もいらっしゃって それでしてみたらどうかと
本当に中学校以来です チャイコフスキーという名前を聞くのも あとで真剣に探して聴いてみようと
思います 忙しい時間帯に回答いただきありがとうございました またのちほどお礼さしあげますね

補足日時:2010/08/27 17:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびは忙しいのに参加いただき嬉しく思います まだまだクラシックは超初心者です
日頃の生活の中で聴く事もなくすごしてきましたので今回の質問となりました
皆様の回答本当に感謝いたしております 暑さもまだまだ続きますお体ご自愛くださいねでは

お礼日時:2010/08/28 00:07

>ベートーベン・モーツァルト・バッハ こういうのをクラシックというのでしょうか


こういうのもクラシックと言われます。
所謂古い曲で後世になっても聴かれたり演奏されたりする音楽ですね。

ジャズのアームストロング、ビートルズ、イパネマの娘、テイクファイブ、等もそろそろクラシックの範囲かな。

一般にはベートーベン・モーツァルト・バッハ更には近代のサティなども入るでしょう。

私の好きなクラシック、沢山ありすぎます。
小学校4年生の時に好きになった曲にしましょう。(50年前)
未完成です。

序でに同じシューベルト(誰かか言った、靴の紐)NO9 ザ・グレート
天国的な長さとして有名です。

この回答への補足

こんにちは はじめまして 日頃JPOPしか聴かないのでたまには王道のメロディを聴いてみようと思い
今回の質問に至りました 「未完成」言われてあっこれは知ってました 皆さんのさっと答えられるのは
日頃からお聴きになるのでしょうね とても僕には無理です 少しずつ視野を広げてみようかなと思い
今回のアンケートとなりました また後ほどお礼をさしあげます ありがとうございました

補足日時:2010/08/27 17:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回参加下さいましてありがとうございました なかなか日頃クラシックに接する機会もない為に
このようなアンケートを実施させていただきました 皆さん本当に詳しくただただびっくりしています
また機会がございましたらご参加いただきますようお願いいたします 

お礼日時:2010/08/28 00:02

あまり王道しか知りませんが・・・



・ドヴォルザーク 新世界
 指揮者の異なるCDを買って、聞き比べた思い出があります。

・ブラームス 第5番
 小学校のころに聴いて、好きになりました。

・モーツァルト トルコ行進曲
 あんなの、弾けません。

・チャイコフスキー くるみ割り人形
 あの鉄琴ピアノ、なんでしたっけ?あの奇怪な音色が印象的です。

・(作曲者思い出せず…)シンコペーテッド・クロック
 なんかいい。

今思いつくのはこんなことですね。

この回答への補足

こんにちは 「元気が出る歌」以来ですね その時はたくさん紹介いただきありがとうございました
まだあの日に皆さんから回答いただいた曲は一部は聞いたのですが とても全部までは聴けてません
今回もお越しくださってありがとうございます 聞いたタイトルではあるのですが中学校の時に聞いたような 日頃JPOP以外中々聞く機会もなく それで今回してみようと思って 回答が1時間でもし0なら
削除しようと決めての質問だったんですよ さっと思い浮かぶものですね ありがとうございます

補足日時:2010/08/27 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回も参加いただきましてありがとうございました 奥が深いですねぇ 今日まさかこんなに回答いただくとは思っていなかったので正直びっくりしてます 時間かけてゆっくりと聴きたいと思います
忙しいのに参加いただきましてありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/27 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!