プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道にはゴキブリがいないと聞きましたが本当でしょうか?しょうもない質問ですが北海道に住んでる方教えてください

A 回答 (8件)

一般的にはいませんが、本州からの転勤者などの荷物と一緒に渡ってきています。


この場合、特に集中暖房の建物など冬場24時間暖房が入っているような所では
普通に繁殖します。
その例がススキノや特定地区にある熱供給されている住宅団地などになります。
普通の一軒家や個別暖房のアパートなどでは冬越しできないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通の家では、見られないという事ですね。先日、関西のとある居酒屋で出現したのでこの話題になりました。スッキリしました。

お礼日時:2010/08/28 08:31

道民ですが、北海道内では見た事がありません。


でも発見例が回答にある位ですから、いる所にはいるのかもしれません。

かなり以前に悪友が
「青函トンネルが開通してから北海道にもゴキブリが出るようになった、
青函トンネルを伝って北海道に上陸してきたんだ」と
根拠のない?事を言っていたのをふと思い出したのですが…実際はどうなんでしょうね(笑)。
    • good
    • 3

北海道支笏湖のキャンプ場で10年以上昔に見たことがあるような・・・


一瞬だけなので確証持てませんが。。。

普段住んでいる場所(札幌周辺)では見たことはありません。

函館などの道南に居ると聞いたことはありますが、旅行で行ったときでは全く見かけませんでした。
    • good
    • 2

あのブーンと飛んでくる茶羽ゴキブリや大型のゴキでしょうか?


飛ばない小さいのが居るとの噂はもう大分古くからありますが、すすきのでもうちでも見たことはないです。あまり一般的ではないのでは?
    • good
    • 4

いるらしいですが、見たことない人は今でも圧倒的に多いです。

出現エリア、出現率は依然本州など他の地域の比ではないと思います。

かく言う私も、北海道では一度も見たことはありません。
    • good
    • 0

かなり昔の話ですね。


※伝説…と言っても良いくらい昔です。

北海道は冬場の冷気対策として、高気密住宅が一般的です。
マンション等は高気密の上に冷暖房完備で一年中快適な場所も当たり前となっている為、一旦ゴキブリが住み着くと通年繁殖するようです。

昔の家(木造長屋など)は通気性が良くガタガタで、冬の寒さはハンパ無い状態です。
生活時間帯はストーブを焚くが、外出時、就眠時はストーブを消していました。
その為、数時間で外気に近い室温となりゴキブリやダニなんぞ生存できない環境と成るのです。
だから、昔は「北海道に居ない虫」と言われていました。

ちなみに、カブトムシも昔は「北海道に居ない虫」と言われていましたが、今ではごく普通に見られる虫となり、メロンなどを食い荒らす害虫となっています。
    • good
    • 3

昔の話ですね。


今では本土から上陸したらしく、特に都市部では珍しくありません。
    • good
    • 3

今は住んでいませんが



ススキノの雑居ビル行けば 一年中捕獲できますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!