アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クヤシイデス。指を使っての数当てゲームのやり方を教えてください。
(1)手を突き出して「これが基本形」
(2)次に手の形を変えて「これは××」(××は数字)
(3)でさらに形を変えて、「これは?」
と数字を聞くゲームで、私だけ答えがわかりません。
悔しいです。

A 回答 (3件)

一つ前に指で示していた数字ではないですか?




(1)手を突き出して(2本指を出す)「これが基本形」
(2)次に手の形を変えて(4本指を出す)「これは2」
(3)でさらに形を変えて、「これは?」⇒一つ前に4が出ていたので4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これです!!!!!
ありがとうございました。

なるほど・・・。一つ前の指の本数を答えるのですね。
スッキリしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 22:18

こんばんは。



同じようなゲームで昔バカにされました。
高校の時だから35年前。

でもやり方はちょっと違っていて、
マッチ棒をパラパラってやって、それを指差して、
これはいくつだ? って当てるやり方。
数は1~5まで。

何のことはない、指差ししている指の数が正解でした。
でも眼はマッチ棒しか見てないので全然気が付きません。

質問のゲームも、差し出している手の形は全然関係が無く
もう片方の手か又は何かで数を示しているのかも知れません。

----以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
マッチ棒は使いませんでしたが、次はこのクイズを仲間に試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 22:20

もしかして「これ何本」と聞くやつですか?



「これなんぽん?」1本
「これなんほん?」2本
「これなんぼん?」3本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この答えは私も考えたのですが・・・。
「じゃあ、これは?」と指を立てるのです。
「これは何ほん」とか「何ぼん?」だと・・・。

すみません。今回の場合は、No2の方の答えが一番近いようです。

回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2010/08/27 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!