アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肺に小陰影の疑い
主人が健康診断の胸部レントゲンで右肺上部に「小陰影の疑い」と診断され、再検査となりました。
これは肺癌でしょうか?
タバコは1日15本です。
自覚症状としては、関係あるかどうか分かりませんか、当時背中が痛かったとのことです。

前回・前々回と「横隔膜挙上の疑い」と診断されていましたが、病院には行っていません。
これは今回の影と関係ありますか?

肺癌でないとして、肺に影が映る原因はありますか?

私は乳癌が発見され、11月に手術する予定です。夫婦で癌の場合、小さい子供たちが心配でなりません。
不安で不安で質問させていただきます。
よろしくお願いしたします。

A 回答 (3件)

ここで言う「何か」と言うのは結核の痕だったり、たまたま血管が


重なって写ったり、肺に炎症があったりとかです。

肺癌であるかどうかは別にして、疑わしい物は再検査になります。
胸部CTなどで再検査が行われるかと思いますが、それまでは肺癌かどうかは
わかりません。

もし肺癌でなかったとしても、喫煙はやめて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事で影が写ることもあるのですね。
勉強になります。

私の癌は決定ですし、これを機会にどちらにしても止めさせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 23:32

はじめまして。



タバコは百害あって一利なしだと考えます。今すぐ中止してください。

あと、寝違えたとかの背筋の問題でなければ、背中の痛みは肺から来ている可能性が
少なからずあると思います。

ただし、結核や肺炎その他感染症の疑いもあると思うので、一概にコレだと決めるのは
時期尚早でしょう。

何にしても、症状がある以上、一日も早く白黒はっきりさせた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

9月初旬には再検査を受けます。
それで肺癌だったら・・・と思うと、かなり怖いです。

夫婦で癌なんて、子供たちにはいい迷惑ですよね・・・。
タバコは止めさせます。

お礼日時:2010/08/29 10:39

肺癌とは限りません。


横隔膜挙上も特に関係ありません。


>肺癌でないとして、肺に影が映る原因

たまたま画像上、何かが写った可能性はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かが写っただけなら良いのですが・・・。
主人には即刻、禁煙をさせます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!