プロが教えるわが家の防犯対策術!

読書感想文で・・・

読書感想文を書く時って、なるべく物語の結末は書かない方がいいのでしょうか?
読みたいと思っている人がいるなら、それを教えてしまったりすることは気が引けます・・・。

A 回答 (4件)

国語教師です。


夏休み課題の学校に提出するものなら、結論を書くのは一向にかまいません。
それよりも、結論と途中経過と発端とという粗筋ばかり書いてあるのに辟易します。
感想をしっかり書いてほしいと思います。

しかも、それでもまだ実は不足で、できれば「意見文」程に自分の考えを展開してほしいのです。
作品世界の事実と、自分の生活体験の事実とを対比して、論じるくらいのスタンスの感想文がAAランクです。ぜひ、挑戦してみてください。
    • good
    • 1

感想文ですからあなたの読後感を書くのです


推薦文じゃないのだから内容は書いても書かなくてもいいのです
重要なことはあなたが感じたことです
あらすじの紹介など意味がありません

私の読書感想文
銀河鉄道の夜
読みながら幻想的な情景の描写の引き込まれました
水晶でできた天の川の水って一体どのように見えるのだろう
手にすくうときらきらと光ったってどんなのだろう
きっと素晴らしく夢なような眺めだろうと思いました
そういう風景を絵に描きたいです
    • good
    • 0

結末は書かないほうがよいかと思います。


読後どんな気持ちになるかを書いたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

誰に向けての感想文かで変わります。


学校の課題の場合、必要があれば結論部分を書くのもありかな~と思います。

Amazon等で他人に本を紹介する場合、結末は書くべきではありません。
これから本を読もうと思っている人に向けているのだから当然ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す