アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は保育所の会長をしています。9月に他の保育所との交流会があり、シンフォニックバンドをお呼びして皆で歌って踊って楽しく交流を図る予定をしています。そして始まりと終わりの挨拶を会長がすることになり、最初は他の保育園の会長、私は最後の挨拶をすることになりました。

その締めの言葉が全く思い浮かびません。
交流会の担当者は5月から準備を重ねてくれていました。シンフォニックバンドの方へのお礼の言葉と交流会の担当者にもねぎらいの言葉をかけたいのですが・・・。

締めくくりの挨拶、教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

本日はお忙しい中ありがとうございました。

シンフォニックバンドの演奏は楽しんで頂きましたでしょうか。楽しんだと思う方は大きな拍手を御願いします。
 みなさんずいぶんと楽しんでもらったようです。シンフォニックバンドの皆様、本当に楽しい演奏をありがとうございました。

最後に、交流会に協力して頂いた保護者の皆様、誠にありがとうございます。無事交流会を終わらせることが出来ました。本当にありがとうございます。

保護者会からの連絡事項があります。(皆様への連絡事項などなど)

本当に最後になりますが、この後、事故もなく無事にお帰り下さるよう御願い致します。

で、締めるかな。

だいたい、私のしっている感じではこんな感じで話されていますよ。あまり長々と話すことはないです。というか撤収時間のこともあり、結構短めです。
 全体の挨拶が終わってから、再度バンドの方にお礼に行かれると良いでしょうね。そこであなたの感想を沢山話しても良いですよ。

交流会担当者に対しても軽く挨拶で良いです。で片付けが終わってから、再度交流担当の方、其れ以外に協力して頂いた方にお礼を言うことですね。打ち上げはどうしますかとか…。(飲み会するんかい!)
 会長という仕事は大変でしょうが頑張って下さい。終わったらものすごくほっとしますよ。でも、本年度はまだまだなので気が抜けないでしょうけどね。

終わってからの方が長々とお礼の話とかしてますよ。みんなの前で話すのは短いのが多いですよ。上では拍手でしていますが、子供達の声で良かったと思ったら「良かったよ」と言って下さいとか「ありがとう」と言って下さいとかでも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な文章ありがとうございました!!終わってからのお礼等、大変勉強になりました。
おっしゃる通り、これが終わってもまだまだ色んな行事やイベント、民営化問題などやらないといけないことが山積みです。でもひとつひとつ力を抜くことなく全力投球で頑張っていきたいと思います。
励ましありがとうございました!!

そのバンドを招きお子さん方に見せて(聞かせて?)、子供さんらにどう受け止めて欲しいのでしょう?

楽しんでもらいたいですよね?
楽器や演奏に興味を持つ子らもいるのかもしれません。
他の保育園の子どもらと、これを機会にどうあって欲しいのでしょう?
企画し準備している今の段階で、保護者として期待することを整理してみてください。

それをふまえて当日、実際に子どもらの反応、表情をよく眺めていて下さい。

演奏行事を終わり、前もって期待していたことは実際にはどうだったか、
予想していない新たな発見は?

うまくいったのであれば、それが成功しいろいろ収穫を得るに当たって当日までの役員担当者の苦労も見て来ておられるのですよね?

場の提供や協力に保育園側もいろいろ気を配り、手を貸してくれたはずです。

バンドの招待に補助金など行政は力を貸してくれていませんか?

・当初からの期待
・当日の収穫やあらたな発見
・今後への期待
・バンドの方々、役員、行政、当日出席の他の保護者、それぞれへの労いと感謝。

それらをあなたの言葉で投げ返せばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました!!ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。