プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードの簡易マッドガード

ロードですが、旅行用に使います。
日帰り、1泊2日 程度なので、雨の時は取りやめていますが、山間部での夕立や2日目の「曇り」が外れて雨に、などの場合もあり、マッドガードを緊急用に持参したいと考えています。
(降って無くても降った後に走ると結構汚れる)

ただ、しっかりした市販のものは、付けたまま なら良いのですが、あくまで緊急用として使いたいので自作しようと考えています。
(降ったときだけ付ける。通常はサドルバックなどに入れておく)

どなたか自作、流用などで工夫されている物を紹介いただけると助かります。
(下敷きを加工?厚紙?)

通勤用にロードを使っている方も必要な気がします、、、。

なお、市販の「折り畳みガード」(ジャバラのように出てくる物)は知っています。

条件は
  ・格安(数百円でできる) なので耐久性も数回でOK。(基本使わない緊急用)
  ・持参時コンパクト(もしくは他に流用できてい。バックの型ワクなど)で軽い

もちろん条件に合えば市販品でも。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

さらに補足で

後ろ側は、半分に切ったペットボトルをシートレールにタイラップで固定して(ボトルにはあらかじめタイラップを通す穴を開けておきます)、シートを延長するような形にすれば、短くてもいいかも知れません。
いずれにせよ、実際に水しぶきが飛ぶ方向を確認して、効率的な形状や大きさを割り出す必要はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

ペットボトルの活用、これはタダですしどこでも手に入るのでGOODアイデアですね。

ペットなら、行く時に飲み物入れて、不要なら宿に捨ててもらえるし、カッターとタイラップを持って行けば、必要ならその場で製作もできますね!

イザと言う時のためにも一度製作して方法など会得しておいて損はないですね!

助かりました。

No.2ですが、補足で

No.2だと、長さが少し短いかもしれません。
もし長くしたい場合は、もうひとつボトルを半分に切って、底の部分を合わせて、タイラップでつなぐのがよろしいかと思います(底にはつなぐための穴をあけてた上で)。
持ち運びの問題があるので、つなぐのは使用時にしてください。
前側はつながなくても、別々に2個取り付ければいいと思います。
    • 0

MTBで2Lのペットボトルを半分に切ったのをダウンチューブに泥よけに付けてるのを見たような気がしますが、ロードだとタイヤとダウンチューブのクリアランスが狭いので、ダウンチューブの下に付けるのはむずかしいかもしれませんが、ダウンチューブの上に付ければ、なんとかなりそうです。

固定はボトルケージのネジ穴を利用するか、タイラップを利用するかになると思います(または、その両方)。
半分に切った残りはリア側に使います。固定方法が問題ですが、ボトルの口側数cm下にシートポストに通る穴を開けてシートポストに通し、口の部分とトップチューブをタイラップで固定するのがいいかなと思います。
ボトルは炭酸飲料の入ってる丸いタイプより、四角くて横幅の広い、お茶やウーロン茶のものがいいでしょう。
    • 0

ホームセンターに売っている塩ビ?の板なんか使えます。

使用時にはチョッと角度(丸み)を付けてやれば十分実用に耐えますし、普段は丸めてバッグに入れたり、フレームに巻いて留めておけばいいかと思います。
1枚1000円くらいかと思います。
2枚~3枚は取れますから安上がりでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

薄い塩ビを丸めて作っておくのは名案ですね。
少し検討してみます。

ありがとうございました。