アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

☆鬱から復職寸前☆
体調は正直まだ少し悪いです。会社に申請した休職1ヶ月の期間が終わろうとしています。
本当はもう少し休んでいたい。でも、このまま立ち止まり固まっている事に不安をいだくようになってきて、周りも愛想を尽かし始めた今、前に進むしかないとも思う様になってきました。退職者続発で会社に今、戻らないと確実に穴が空いてしまいます。退職する事を念頭に復職をし、最後の挑戦・調整をしてこようと決めたものの、ドキドキして目が覚めてしまい、復職の事、戻った時・退職までにやる事を紙に書き出して気を紛らわしている状態です。9月1日までの3日どうしたら?どう考えたら?落ち着くでしょうか…
復職する際、事前に直接挨拶に行くべきですよね?
経験が無く解らないのですが、お菓子など気持ちを形にし、持ってゆくべきでしょうか?

A 回答 (6件)

休職は自己申請でしょうか?鬱の主な原因は会社ですか?

まだ全然自信がないなら
病院で 休養の必要ありみたいな診断書があれば

まだまだ休職延長可能かと思いますが~

実際、復帰出来るのかどうか、本人にわからないんですよね、症状がでるのは病気であって、本人の意志じゃないですもの辛いですよね

鬱の原因が会社じゃなく、症状が軽いのであれば、復帰出来た方が、楽になれますけど

行けそうならば、前もってお菓子など持っていかれたらいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

natchan38さん回答いただきありがとうございます。
主治医に診断書を出していただいております。
自分では会社の体質と、社内の人間関係からではないか?と思っております。
後輩が急に来月で辞めると言い出し、社長は派遣さんで社員のいない空間を回すようですが、新入社員の後輩だったため、私が休職した今、普段の業務を回すのは彼女1名なんです。最近会ってきましたが、引継ぎできるほど彼女に余裕はないし、なにより利用者さんに影響が出る事。業務がとどこおると会社が回らなくなる事も有り得る様な不安定な職場なんです。体調は完全とはいかないのですが、お世話になった分、社長さんを困らせる事態はさけたいのが私の本音。辞めるにしても、ある程度整理してから去りたいと考えてます。ただ、今がそのタイミングかどうか解らなくて。私が判断するしかない事だとは解っていますよ。でも難しい…本当は、自分でも症状が落ち着ききった!とはまだ、言えないので、ぶり返す事を考えると、せめて後1ヶ月の休みが欲しいと思うところも本音です。

#3です。

> うちの会社はルーズなところが多い。

私はこの会社に務めるまで、10人の会社の専務取締役でした。
社長は営業と総務、経理、私は技術と法務を担当していました。

私のうつ病が長引くに連れパートを順に切り、製造を切り、開発を切り私と社長だけの会社になりました。よれよれになってしまった私に社長は「最後の開発」を迫りました。私は断りました。それで会社は潰れました。

もう、私には先に進む余力も、後ずさりする気力もなかったのです。

おみあげの菓子の有無を検討しているなら全くおめでたいです。

あなたが潰れるか、会社が潰れるかの次元で考えてください。
あなたが復職を失敗した場合、どういうダメージを会社に与えるか考えるべきなのです。

会社に復職プログラムがあり、半日勤務ができるなど、環境が整っていれば別です。
いきなり残業有りの通常勤務に耐えられるかどうかあなたが判断せねばなりません。

あなたはフロンティアとしてうつ病復帰プログラムを構築していく立場にあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験から現実を突き付けられた思いです。
私の勤める会社は人の入れ替わりが本当に激しい会社です。
今までも社長は何とか人をあてて、沢山の波を越えてきている方だと思います。
ただ、現場にいる社員に期待・たよりすぎ、激務を社員がこなしている事を見て見ない振りを繰り替えしています。間に立つ真剣に頑張り続けた中間管理の方々は(自分も含め)目の前で次々に皆潰れて行き、入って4年の間に数え切れない人がうつ病で辞めていきました。
今まで鬱から復職できた人は1人もいないこの職場でmac resさんがおっしゃる通り「フロンティアとしてうつ病復帰プログラムを構築していく立場」を意識して復職することは後に続く方にとって大変重要な事となってくることでしょう。ただ、限界まで耐える事は、極限まで苦しくなる事は出来たら避けたい。
自分なのに、自分がコントロールできない苦しさ、行く場の無い悲しみ。
お土産どころではありませんよね本当。不快な思いさせてしまいごめんなさい。
mac resさんの真剣なご回答しっかり受け取りました。また少し考えます。

あなたはまさに鬱になりやすい性質を持っているのですね

それは、誉められる事ばかりですよ

責任感 走り続ける 断れない
素晴らしい事ですね
ただ、場所が悪いと自分を苦しめてしまう

先生も回りにも相談出来る方がいらっしゃるようなので安心しました

私で良ければ(他の方々も)お話聞きますから、すぐにこれをとじないで、利用して下さい
(*^o^)(^-^*)
    • 0
この回答へのお礼

natchan38さん。恥ずかしい話、私には助けてくださる方が沢山いるありがたさに気づいていませんでした。気づかせて頂いてありがとう☆
まさか、いつか自分の変に真面目な性格が自分の首を絞めるとは思ってもみなかったことです。
私のままで勤められる先などあるのでしょうか…そうゆう場所があると信じる事だけが唯一の今の望みかも…そう思わないと先に進めない。
「誉められる事?」初めてそんな事言って頂いたの(笑)周りにとっては迷惑な性格なんだとばかり思って、変わろうとしてた。変わらないと生きていけなくなると思い込んでた。少し、今、ホッとしました。
4年もいて今更ですが、私に合わない職場だったんだ!薄々は気づいていたんですズーっと。なのに、気づかないふりしてた私。

私なら鬱になるほど意地悪な場所に戻らないんだけど、絶対辞めたくない会社なら別ですが

折角治りかけた神経をまた細らせるの心配です

病気じゃなくても久しぶりの仕事は気が張りますから、出来る限り開き直って下さい

手土産のことよりも、
クビになったらなったまでだ~と開き直って
当日の体調に任せたらどうでしょう

今日明日は、体に聞いてみる感じで
恩返しよりまず、あなたの神経を大事に
    • 0
この回答へのお礼

natchan38さん回答ありがとうございます。
優しいお言葉を頂けてほんのり涙です。
最初はこの会社で4年かけて築き上げた色々が崩れる事が怖く、しがみつこうとしていました。
周りの私を心配してくれる人々はnatchan38さんと同じように、復職に皆口を揃えて反対しています。
開きなおる程の勇気は私には、まだ無いかも…
自分を大切にするって難しいことです…「人のことばかり気になって自分は後回しにしちゃう傾向がある。自分がどうしたいかでいいのよ。」と医者に指摘されて理解に激しく苦しんでいる毎日。ある意味物事が決められない人間なのかも…そんな自分に落ち込む…
ゴール目指し馬の様に猛烈に突進しちゃう私って頭わるのかも…
当日の体調に任せる。私もそうできるならそうしたい。でも、それが許されない職場です。
私の事を知らないのに、こんな優しい言葉やアドバイスを頂けて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この先どうしたいのか。もう一度皆さんに言って頂いた事も参考に考え直してみます。ありがとう☆

去年の7~8月2ヶ月の休職をしました。

復職に当たり会社は診断書を要求しました。
「2009年9月1日より通常勤務につけることを証す。ただし、引き続き通院を要す。」
と主治医は診断書を書きました。

もし診断書なしに復職を認め再発した場合誰の責任でしょうか?
あなた自身が「大丈夫」と言っても病人本人は責任を取れません。確認せずに復職させた会社の責任となる可能性は高いです。ましてうつ病は死ぬこともある病気です。

「まだ寛解していないのに勤務させた会社の責任。」として遺族から訴えられる危険性があります。
お菓子は持って行きました。儀礼的な問題ですからね。

でも調子が不完全なのでしたらそのことを診断書に反映させるべきです。
お菓子を持っていったかどうかなど「雰囲気」で判断されてはたまりません。

「通常勤務は可とする。ただし残業は当分の間不可とする。」
などのようにです。
    • 0
この回答へのお礼

mac resさん回答ありがとうございました。
朝までは復職を考えていた癖に、さっきになって調子が不調になってしまいました。
主治医に休みを伸ばす診断書を書いていただくなら土曜(今日)までに連絡をと言われていたのに、ずっ~と考え続けていたら診療時間がとっくに過ぎていて連絡がつきませんでした。
「電話します」って約束したのに、ちゃんと連絡差し上げられなかった自分を責め、戻りたくない仕事にもどらなきゃ行けないの?っとパニックになり、体調が悪くなり良くない事ばかり考える思考にはまりました。日月休みのお医者様なため8月最後の31日ギリギリに連絡を取るしかないですが、この2日はとても物事が手に付きそうにありません…
うちの会社はルーズなところが多い。社長は特に何も言っていませんでしたし、「残業無し」なんて診断書に書いていただいたところで到底回らない職場である事は私も過去経験があるため知っていますし、後輩が辞め、社員私1人じゃ激務から逃れる事は難しいと休んでいる、今の時点でも解りきっている事でもあります。一生懸命やってきたけど、私の力ではもう対応しきれない~と弱音をはきたくなってしまいました(笑)

はじめまして、よろしくお願い致します。

あなたの一生の問題ですから、あなたが決断してください。

しかし、うつ病が治ろうとしているときに重大な決断は禁句です。

もう少し、様子を見て一番得する方法を考えることが良いです。

このまま復帰しても、仕事でミスを繰り返しては解雇の可能性もあります。

当然、解雇では退職金ももらえません。

そのことを踏まえて、決めてください。

変に気を使いお菓子などをもっていくと、なんだ病気が治ったのだと勘違いして
早く復帰しろと言われます。

すなわち、他人はうつ病の知識がないので健常者だと感違いするのです。

主治医さんと相談して、行動をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

monta47さん回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通りです。
主治医にも「自分の決めることよ。」と言われ決められない私は混乱しまくりです。
意地悪され続けた人がいる職場に戻るのは怖い、でも後輩社員が急に退職し穴があき、親身になってくれた社長を困らせることになる・利用者さんが何らかの形で被害をこうむる。と思うと、ここで決断なければなりません。やはり9月から復職するしか道はないようです。