アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

新しくブロードバンド回線を導入予定しています。
いまはISDNでダイアルアップしてるので遅いです。

先日、電話会社のフォーバルから「光を入れればNTTの
基本料金もいらなくなるし、電話料金もほとんどタダ
みたいなものになりますよ」と勧誘されたのですが、
そんなうまい話ってあるんでしょうか?

フォーバルの営業さんの話によれば、光を入れても
電話番号は変わらないし、メールアドレスもそのまま
使えるそうですが、これはどういうシステムを
使っているのでしょうか? 光ケーブルを使っても
Yahoo!BBのBBフォンのようなサービスってあるんで
しょうか?

A 回答 (6件)

情報通信関係の仕事をしている者です。



>先日、電話会社のフォーバルから
>「光を入れればNTTの基本料金もいらなくなるし、電話料金もほとんどタダみたいなものになりますよ」
>と勧誘されたのですがそんなうまい話ってあるんでしょうか?

そんなうまい話はありません。
確かにNTTの基本料金は必要なくなります。
なくなりますが、その代わりに恐らくフォーバルテレコムあたりから別の月額料金の請求が来るはずです。
電話料金もほとんどタダになると言っていますがなる訳ないじゃないですか。
3分8円?7.5円?いくらになるかはわかりませんが使った分だけ費用が発生しますよ。

ブローバンド化は賛成です。
是非光を入れましょう!!
方法としては
NTTに直接電話をして
ネクスト光 ハイスピードタイプ(200メガ)+ひかり電話(必要回線数)
の申し込みをするのが一番堅実な方法だと思います。
あとISDNからブロードバンド回線に変更するときは
プロバイダのサービス変更も必要ですので
プロバイダへの問い合わせ~変更申し込みも忘れずに。

悪い事は言いません。
フォーバルなどの代理店は止めて
直接キャリアへ連絡して申し込む事をお奨めいたします。
    • good
    • 0

Yahoo!BBのSOHO支援サービスがもっとも役立ちます。


場合によっては光ファイバーに変えられて光ファイバーのIPフォンにされてください。

中小企業のITコーディネートをしている者ですが、
BBフォンだけは110番など問題なく電話可能になります。NTTの電話が切れるわけではないので、自動的に一般電話に切り替わるのです。

ただし、企業内にISDN回線があると、ADSLに干渉してしまいますので、BBフォンの通電が困難になります。ISDNを残さなければならない状況ですと、ADSLに干渉しますからYahoo!BBは止めてください。

電話線はたばになって、敷設されていますが、同一住所に何本もあるようですと、そのたばの中にISDNが存在することになりますので、ISDNが直にADSLに干渉するのです。

ISDNは基本料金も高いので、ISDNでしか使えないサービスをお使いでない場合にはISDNはすべて解約されるのがよいでしょう。

ISDNでしか使えないサービスが有る場合には、光ファイバーは、穴を開けて、光ファイバーを通す工事をする新しい回線を使うサービスですので、これまでのISDNとは何の干渉も無いです。インターネットも高速になりますし、IP電話もオプションサービスでつきます。

なお、ネットで問題になっているYahoo!BBのサポートに関してですが、法人の方は問題有りません。Yahoo!BBのサポートは三段階に別れています。株主優待加入と法人加入と一般加入です。問題になっているのは一般加入の部門です。

ちなみに一般加入に関しては、どのプロバイダも同じで業務委託を他社にさせているだけです。NTTにしても同様で、勧誘やサポートで自社のサービスを使っていないオペレータが説明をしますので、トホホです。
    • good
    • 0

ホント知らないと損をする時代ですよね。

一方で情報が多すぎてユーザーとしては取捨選択が大変です。
IP電話は下のURLの様に色んなサービスがありますが、私としては秋頃からIP電話で一般電話からの着信も出来るようになる予定の様なので様子見といったところです。
秋まで待てない様でしたら「Yahoo!BB SOHO」を試しに1回線引いてみられてはどうかと思います。サービスやIP電話の質も確かめられますので。

参考URL:http://tremolo.x0.com/ipphone.html,http://www.so …
    • good
    • 0

お早うございます、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●法人(中小企業)です。

こちらの希望としては、

1. 電話番号とメールアドレスは変えたくない。
2. 途切れたりしないで、安定している。
3. 出来るだけ早い。
4. それで安ければ文句なし。

と言ったところです。誰でもそうですね!(^^;

案の定法人でしたね(「・・)。こういうのは前もって質問要綱に記載しておいた方が回答者側も的を絞って回答できます`s(・'・;)。

中小企業であればYahoo!BBは以下のようなサービスがあります。参照してください。

「Yahoo!BB SOHO」
http://www.softbankbb.co.jp/broadband/soho/index …

「法人向けブロードバンドサービス」
http://www.softbankbb.co.jp/bb_business/index.html

FTTH(光ファイバー)であれば先述の回答で記載した【有線ブロードネットワークス】が【BROAD-GATE 02】という法人向けサービスを行っており結構割安です。

「BROAD-GATE 02」
http://ftth.gate01.com/corporate/index.html

メールアドレスを残したいとおっしゃっていますがどちらのプロバイダーと契約しているのか詳細を記載しないと答えようが無いのですが,とりあえず月額最安値のダイヤルアップ契約で後は一括でYahoo!BBなどとADSL契約にすれば問題はありません。とにかくtankyo1さんは質問をするのであれば状況を正確に書いて欲しいものです( ;^^)ヘ..。

●どうも、電話機を売りたくてめちゃくちゃ言ってるような気がしてなりません。光を入れると今までの電話機が使えなくなるから新しいのにしましょう、とか言ってますが、そんな話、聞いたことありません。本当でしょうか…?

やれやれですね┐('~`;)┌。FTTH(光ファイバー)はそもそも独自回線なので既存の電話回線をどうこういじる事も無く,干渉などもしません(-。-;。ま~tankyo1さんの会社が【5年間で総額200万円の契約】をしてくれたので要するに【鴨がネギをしょっている】状態の『美味しい客』なのでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ。

●とりたてて光にはこだわってません。今現在は、地域のプロバイダーを使ってISDNで普通のダイアルアップ接続しています。ご紹介頂いたURLで調べたところ、線路距離長が1430mで、伝送損失が31dBでした。ちなみに電話機は社長の話によると、5年前にフォーバルから買ったビジネスフォンで、今までリースで総額200万も(!)払ったそうです。そんなに高い電話機がいったいドコにあるんでしょうかねえ…(笑)

(・・?) エッ,【5年前にフォーバルから買ったビジネスフォンで、今までリースで総額200万も(!)払った】と記載していますが,ビジネスフォンを購入して尚且つリースというのは意味のつじつまが合わないですね...(・_・;)。

法人向けのIP電話サービスでBB Phoneがあるので早速導入しては如何ですか?法人のコスト削減に大きく貢献します。

「法人向けBB Phone」
http://www.softbankbb.co.jp/business/bbphone/ind …

ちなみにその【FORVAL】の5年間で総額200万円のビジネスフォンの契約は同業他社と見積もりを取ってその契約内容なのでしょうか?結構営業マンの話は【メリットは話しますがデメリットは話さない】,というのは最早常識ですし同業他社との見積もりも出さずに安易に契約に走るのは愚の骨頂です(-_-;)。

5年前に比べ今はインターネットで情報を簡単に入手できるのでサーチエンジンで検索をかけましょう。中古のビジネスフォンでも下記HPで格安に入手できます。この機会にオフィスにおける通信環境を根底から考え直すと良いでしょう。トータルにしたら数百万円のコスト削減が可能かもしれませんよ;^_^A。

「TDSCの中古電話機(ビジネスホン)・定価の80%Off」
http://www.tdsc.co.jp/kiki/

「中古ビジネスホン販売のページ」
http://www.abphone.jp/businessphone.htm

「格安ビジネスホン販売」
http://homepage2.nifty.com/nanami5963/phone.htm

●IP電話からでは110番出来ないらしいと言うのは聞いたことがあります。たしか、東京ガスかどこかが、社内電話をすべてIP電話にして通信費削減を図ったけれども、停電して緊急信号が伝えられないのは非常にまずいということで、今までの固定電話も何本か残した、というニュースだったと記憶しています。会社で通信関係が途絶えるのは業務に支障をきたしますので、その点を考慮に入れないといけませんね。

これはNHKの【クローズアップ現代】で特集されていた放送ですね。この時特集されていた企業は【東京ガス】でそのIP電話サービスを一括受注したのは【FUSION COMMUNICATIONS】という商社の【日商岩井】が筆頭株主のベンチャー企業です。【東京ガス】の一括受注した時には日経新聞にも掲載記事が出ていました。

「FUSION COMMUNICATIONS」
http://www.0038.net/

こちらの「FUSION COMMUNICATIONS」のサービスはYahoo!BBのBB Phoneと大きな枠でのIP電話サービスでは同じですが,【マイライン】サービスでのIP電話サービスとなります。

「マイライン」
http://www.myline.org/

下記HPなどで雑多なIP電話の知識を蓄えてください。tankyo1さんにもわかりやすいと思います。

「FUSION IP-Phone」
http://phone.biglobe.ne.jp/fusion/what.html

「IP電話について」
http://www.iptpc.com/iptpc.html

「IP電話とは」
http://www9.ocn.ne.jp/~a-net/ipphone.html

「[パソQ] Web Online Store IP 電話」
http://www.pasoq.co.jp/shopping/special/series/i …

IP電話の色々な不具合などは下記HPに詳しく書いてあるので参考にして下さい。

「IP電話サービス,音質も重要だけど信頼性はもっと大事」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/2 …

IP電話サービスの会社ではなく一般の固定電話サービスの会社で下記会社もベンチャーでかなり有効な選択肢ですね。

「平成電電」
http://www.hdd.co.jp/

確かにIP電話サービスは既存の固定電話に比べ停電に弱いなどの技術的な未熟さはあるものの,そのデメリットを補って余りある【コスト削減率】というメリットがあるので早急にIP電話サービスに乗り換える事をお奨めします。

逆にこのようなIP電話サービスやYahoo!BBのADSLの登場で経営に直撃を喰うのは【NTT】です。クローズアップ現代をご覧になっていたからわかると思いますがこの2年で約1.5兆円も売り上げが落ち,さらに加速度的に急降下しています。未だに親方日の丸のどんぶり勘定経営で準お役所であるNTTは,前に進めば競争原理でスピードを要求されるIT業界で固定電話に変わるビジネスモデルが無く,後ろに下がれば旧態依然の高コストに苦しめられ役所気分が抜けだせずにおり,この企業は崩壊の音色がひたひたと聞こえてくる状況にあります。早々にISDNのような時代錯誤の技術と縁を切ってNTTに見切りをつける事も強くお奨めします。

とろあえずtankyo1さんにとってある程度役立つ情報を掲載しましたがこのデフレ時代に\1-でも割安に得をする条項として以下をあげます。

1.あらゆる手段を講じて徹底して調べ上げる。
2.同業他社で見積もりを取る。その場即決の契約は避ける。
3.営業マンの話すメリット以上にデメリットは何かを調べる or 聞く。
4.【企業のネームヴァリュー】で決めるのでなく【値段を含めたトータルサービス】で決める。
5.法人契約なので【セキュリティー】に関しては業者と細心の注意を払って商談を進める。法人の情報ほどブラックマーケットでお金になるものはないし,情報の内容によっては企業の存続を脅かすので徹底して注意する。
6.tankyo1さん自身もこの機会に徹底して知識を養う。契約するのはここの回答者ではなくあなたと法人である事を肝に銘じる。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

まだip電話自体、停電すると電話できない


範囲が狭い、安いが110番などが無理など問題が多いため、IP電話はやめてください
光りサービスはYahoo!では提供していません
今はADSL24mを勧めます
もちろんYahoo!は勧めません今年になりサービスは改善しましたが全然変わっていないと言うのが本音です
普通のプロバイダを勧めます

詳しくはこちらをご覧下さい↓
詳しく開設されています 参考にしてください

参考URL:http://www.01system.net/adsl/

この回答への補足

saidonさん、情報有難うございます。

IP電話からでは110番出来ないらしいと言うのは聞いたことがあります。たしか、東京ガスかどこかが、社内電話をすべてIP電話にして通信費削減を図ったけれども、停電して緊急信号が伝えられないのは非常にまずいということで、今までの固定電話も何本か残した、というニュースだったと記憶しています。会社で通信関係が途絶えるのは業務に支障をきたしますので、その点を考慮に入れないといけませんね。

光かADSLかはまだ決めていませんが、そんなにめちゃくちゃ早くなくてもいいので、ある程度早くて出来るだけ安いところを、参考にあげられたURL等を見て考えたいと思います。

補足日時:2003/07/29 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/29 21:05

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がtankyo1さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

●先日、電話会社のフォーバルから「光を入れればNTTの基本料金もいらなくなるし、電話料金もほとんどタダみたいなものになりますよ」と勧誘されたのですが、そんなうまい話ってあるんでしょうか?

「FORVAL」
http://www.forval.co.jp/

「FORVAL CREATIVE」
http://www.forvalcreative.com/jpn/top.html

(-_-)ウーム,「FORVAL」って個人向けの住宅へのサービスを行っているようには思えないのですが,tankyo1さんのご質問は法人サービスの事ですか?それとも個人向けサービスの事でしょうか?ちょっとHPを見たところ個人向けサービスに関する情報が無いので何とも言えませんし,tankyo1さんのケースが個人なのか,法人なのかもわからないのでコメントしようが無いですね。

●フォーバルの営業さんの話によれば、光を入れても
電話番号は変わらないし、メールアドレスもそのまま
使えるそうですが、これはどういうシステムを使っているのでしょうか?光ケーブルを使ってもYahoo!BBのBBフォンのようなサービスってあるんで
しょうか?

('';)ウーン,tankyo1さんが今どちらのプロバイダーと契約しているか不明なので何とも言えませんが,仮にNTT東西の提供するB-FLET,Sのようなサービスであればプロバイダー提携先が多数あるので,その提携先の1つがご自身の契約しているプロバイダーであれば使用できますが,どうも「FORVAL」がどういったサービスをしているのか見えてこないので胡散臭いですね(;¬_¬)。

確かにFTTH(光ファイバー)でも有線ブロードネットワークスなどの『GATE CALL』のようにYahoo!BBのBB Phoneと同じようなサービスを行っている会社はありますが,「FORVAL」に関する情報は皆無です。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/fiber/splash.html

「GATE CALL」
http://www.usen.com/gatecall/

ただ根本的にtankyo1さんが今早急にFTTH(光ファイバー)を導入しなくてはなら無い理由は何なのでしょうか?現状ではADSLが今圧倒的にブロードバンドの主流ですし,月額を含めたコストと導入のしやすさであればADSLで充分だと思います。6月末時点でADSLの加入者数は約830万回線,FTTH(光ファイバー)は約45万回線で増加数はADSLがダントツです。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

「インターネット接続サービスの利用者数等の推移【平成15年5月末現在】(速報)」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030627_5.html

何かのソフトをダウンロードする機会が多いのであればFTTH(光ファイバー)は需要がありますが,インターネット閲覧&メール確認であればADSLで事足りますし,HPを見るスピードもFTTH(光ファイバー)と変わりません。

FTTH(光ファイバー)はADSLの電話回線と違い独自回線なので導入までに最低で1ヶ月,民地承諾でもめると3ヶ月~半年かかるケースがあります。それに独自回線なので『賃貸借』の物件にお住まいですと導入するのに大家の許諾,引越しの際に撤去費用を請求されます。

特にADSLでも問題ないのであればISDNからの乗り換えキャンペーンで下記HPを参照すると良いでしょう。ちなみに電話番号は変わりません。

「おまかせINS乗り換えコース」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/

もしtankyo1さんのお宅がNTT交換局から2km以内であれば予約受付を開始している下り26Mbpsサービスでも宜しいかもしれません。

「Yahoo!BB 下り26Mbps」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/mod …

NTT交換局までの距離は下記HPでご確認できます。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

色々と上記HPをご覧になってADSLが得か,FTTH(光ファイバー)得かをよく検討して導入なさると良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

jixyoji-さん、たくさんの参考URLありがとうございます。
いろいろ見て回ってるうちに御礼が遅くなりました。m(__)m

でも本当に通信関係には種々雑多な業者さんがいて、どこを選べば私たち消費者にとってベストな選択なのやら、ますます分からなくなりますね。

>> tankyo1さんのケースが個人なのか,法人なのかもわからないのでコメントしようが無いですね。

法人(中小企業)です。


>> どうも「FORVAL」がどういったサービスをしているのか見えてこないので胡散臭いですね(;¬_¬)。

まさにそこなんです…!悩んでいるのは。
どうも、電話機を売りたくてめちゃくちゃ言ってるような気がしてなりません。光を入れると今までの電話機が使えなくなるから新しいのにしましょう、とか言ってますが、そんな話、聞いたことありません。本当でしょうか…?

こちらの希望としては、

1. 電話番号とメールアドレスは変えたくない。
2. 途切れたりしないで、安定している。
3. 出来るだけ早い。
4. それで安ければ文句なし。

と言ったところです。誰でもそうですね!(^^;
とりたてて光にはこだわってません。今現在は、地域のプロバイダーを使ってISDNで普通のダイアルアップ接続しています。ご紹介頂いたURLで調べたところ、線路距離長が1430mで、伝送損失が31dBでした。ちなみに電話機は社長の話によると、5年前にフォーバルから買ったビジネスフォンで、今までリースで総額200万も(!)払ったそうです。そんなに高い電話機がいったいドコにあるんでしょうかねえ…(笑)

補足日時:2003/07/29 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な回答、大変有難うございました。

お礼日時:2003/07/29 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!