プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだまで専業主婦で今は育児しながら働いてます。
専業主婦の間は、旦那が最高にできた人だと思い込んでいたのに
仕事をしながら家事育児するとともに、自分が神経質になったのか
旦那の短所(だらしない、動かない、気が利かない)に気づき
イライラするようになってきてしまいました。
専業主婦の時と旦那自身は変わってないような気がするんですが
共働きなのに家事も育児も仕事もやっていると
相手を責めたくなったりイライラしたりするようになりました。
共働きでうまくやっていくにはどうしたらいいですか?
こっちが黙って頑張れば、何もやらなくなります。
いえば、『細かいよね』と言われます

例えば洗濯物をしまうのもたたまずぐしゃぐしゃのままタンスにいれてしまうので
『そんなふうにすると、二度手間になるよ…』だから、せめて畳んで入れて
と言っても私が『神経質だなぁ』と言われます。

ゴミも分別せず、平気で混ぜ込んで捨ててしまいます
なので『ゴミ収集のひとが大変だからちゃんと分けようよ』と言ってしまいます
私は神経質で真面目すぎるのかもしれません
というかそういわれてしまいます。

常識程度のことをいってるつもりなのですが、神経質のようです

長くなりましたが…、
共働きで旦那さんが家事してもはちゃめちゃの場合どのようにすれば
イライラせず仲良くできますか??
アドバイスください

A 回答 (3件)

例にあげた「洗濯物」「ゴミの分別」に関しては質問者様は神経質では


ないと思います。
常識ですよね^^;

ですが、仕事・育児・家事をすべて完璧にしようとすると、質問者様
が精神的や体力的にまいってしまうと思いますので、やはり旦那様の
協力は必要になると思います。


私のことなんですけど、私は旦那が料理や掃除・洗濯等をしてくれた
時に最初に「ありがとう」と必ず言います。
そしてその後に気付いたことがあると、「ここはこうしてくれると
もっと助かるな」という言い方をするんですね。
そうすると、相手も腹が立たずに「なるほど!」と次回からは気を
付けてくれます。

義母と義妹は反対で義父がすることすべてに文句しか言いません。
挙句の果てには何もしなくなってしまいました。

イライラする気持ちは分かるのですが、言葉ひとつで気持ちは変わる
んですよね。
相手が分からないならこちらからコツコツと教えていくしかないと
感じます。

旦那さんも子育てって感じで。
    • good
    • 0

ゴミ分別、洗濯物は神経質ではないですよね。

^^;私も常識だと思います。
うちは、私以上に旦那が神経質なので、逆に私が言われてばかりですね。例えば、食器洗うスポンジとシンク洗うスポンジは分けて、くっつけないように置く、タオルは一度使ったら、洗う等、ほんと細かいなぁと思ってしまいます。

あまり相手に期待せず、気付いたら自分がやるってことでしょうか…
    • good
    • 0

お宅のダンナ、現金収入に、まだ胡坐をかいてるね。


奥さんだって、今は同じ立場になっている事に対する理解も認識もない気がする。
同時に、私も同じ立場だを、奥さんが意識している気がする。
つまり、収入面での、見えない認識の違いが、見える生活に出ていると思う。
仮に認識のバランスがうまくいっても、次には、額面での優劣意識が出るかと思う。

ダンナ・・・
趣味ありますか?
コンプレックス、ないですか?
物事を量る基準を、金に置いていませんか?
こうした点、何かの話題で気が付いた事はないですか?

これへの奥さんの答えで、こっちの話も変わります。
では、後ほど・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!