アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お医者さま、もしくは相当の医療知識の有る方限定で、ご回答よろしくお願いします。
私の主人はB型肝炎ウィルス保持者です。
ある程度の知識はネットなどを介して持っていますが生活していく上で、これはどうすれば良いのか…と疑問に思う事が有り感染予防方法を教えて頂きたいのです。
まずタオル、衣類、シーツなどの布類に付着した血液の処理について、洗濯機で水洗いしただけで安全でしょうか?
また、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫なんでしょうか?
血液の付いた物を洗濯機で洗って洗濯機内のステンレスドラムなどにウィルスが付着する恐れは無いのでしょうか?

歯ブラシ、カミソリの共有や血液を直接触れずにしていれば普通の生活で感染する事はまず無いと思っていたので、あまり気にせず生活していましたが先日、ある講習で看護士の方が歯みがき粉の共有も歯ブラシを直接付けている場合も有るので避けた方が良いと聞き他にも気を付けなくてはいけない事が有るのでは…と不安に考える様になりました。
特に子供には絶対に移したくないと切望しています。
感染にはウィルスの強弱、又、移る側の抵抗力なども有ると思いますが万が一の事を考えるのなら予防接種を子供に受けさせた方が良いのでしょうか?

主人は痔や歯槽膿漏も有りますので出血してトイレの便座に付いている時も有り今までは水拭きをしているだけです。

たまに料理もしますが指を切ってしまった事も有り、まな板、包丁など(床も)特に消毒はしていませんでした。

そういった些細な事から感染するのか予防また、消毒方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医者ではありませんがよろしければ。



ウイルスを消毒したければ、水拭きじゃなくてハイターで拭いてください。
水1Lに10ccです。
物を消毒したければ、同じ溶液に10分漬け込みです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厚生労働省のホームページなどに記載されていない、こういった方法をお聞きしたかったので、とても嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/30 00:42

家族全員がB型肝炎ワクチンを接種する事と定期的な検査が有効だとおもいます。



大皿の料理からも感染する事があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大皿料理から感染すると初めてしりました。

お礼日時:2010/08/30 11:14

まず大前提ですが、ご主人はキャリアなんですよね?


急性肝炎後ではないですよね?キャリアとしてお話します。

誰に感染する事を恐れているのでしょうか?

お子さんがいらっしゃるという事は、あなたはとっくに感染しています。
何の心配もいりません。

お子さんに感染するのが心配ならワクチンを打てばいいではないですか。
それで問題は解決です。

それよりもあなたが心配しなければならないことはご主人の肝臓の状態でしょう。
肝臓のケアをしっかりして、治療の必要があればすべきでしょう。

まず家族全員で病院を受診して、それぞれの状態を診てもらったらどうですか?

この回答への補足

感染予防について調べても解らないことが聞きたかったので主人について詳しく書いておらず情報不足をお詫びします。
主人は慢性肝炎から肝硬変を経て肝がんで摘出手術をしています。定期検診で今のところ再発はしていませんが…
手術後、私と子供は血液検査をして結果陰性でした。担当医、並びに血液検査をした病院の医師に相談した所、よくある予防法を述べられ、妻である私は性交渉で移る危険が有るので予防接種はした方が万全だが子供に移る可能性は日常生活では殆ど無い(もちろん予防法を守ってさえいればですが)事と接種も初回は3回、免疫確認の検査また、一年に一度は抗体の減り具合により接種を(それも各自、同じ時期になるかどうかも解らない…)と、継続して管理が必要なので接種をしていても抗体が弱ってくる時期、また主人のウィルスの強弱により万全という事は難しく感じて私のみ接種しました。
話は飛びますが結婚10年で避妊具も使用していませんでしたが私は感染していませんでした。
なのでウィルス事態は弱い物なのかもしれません。
ただ主人も慢性肝炎から肝がんにまで至ったのですから子供に対する予防はしておくべきだと思い、医師に相談しても(たまたま2件の病院がそうだったのかもしれませんが)詳しい事も教えてくれませんでしたし、こちらで回答して下さった2件の『当然接種すべき』とはおっしゃらなかったので現在に至っている訳です。今後は接種も視野に入れていこうと思います。

それでも尚且つ前期に質問した血液の消毒や処理に関して知識を持っておられる方がいましたら再度ご回答頂きたいのです。

よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/29 10:52
    • good
    • 0

現在のウイルス量が問題になるので、担当医に尋ねるしかありません。



>予防接種を子供に受けさせた方が良いのでしょうか?

当然です。もっとも、すでに不顕性感染していたらしょうがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウィルスの量によって、私の質問した日常生活での感染が変わってくる…と捉えてよろしいでしょうか?

ウィルスが少なければ、一緒に洗濯をしても問題ないと…

お礼日時:2010/08/29 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!