アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークビジネスとのかかわり方について

初めて質問させてもらいます。
先日友人と会った時に、詳しい話を聞かされずに「ちょっとおもしろいイベントやっているんだけど行ってみない?」という話だけで化粧品関係の集まりに連れていかれました。
そしたらネットワークビジネスという商法(?)でビックリしました!
正直あたしも無知でその時にネットワークビジネスというものを初めて知って。
説明聞いている時点では「ねずみ!?」と思ってしまいましたが。

だけどはっきり言って商品(特にファンデーション)はいいものだと思いました。
説明の時には「愛用者」という形で普通に購入することもできるという話でした。
出来れば紹介されたもの全てではなくてファンデーションだけでも使ってみたいと思うのですが、ただしそれでもこの会社の商品を使っている人の紹介が必要だというのです。

その後ネットでこのビジネスのことを調べたら一応今のところは合法のようですが。
友人もただ購入だけではなくネットワークビジネスとして参加することを勧めてきています。
でもあたしはそのつもりは全くありません。
そもそも友人・知人を巻き込むような仕事はしたくないと思っているので…。

商品購入だけでもかかわらない方がいいのでしょうか?
購入だけならかかわっても大丈夫なのでしょうか?
ネットワークビジネスについて詳しくないので、詳しい方に教えていただけたら…と思います。

A 回答 (2件)

質問者様がご自分でも書いていらっしゃるように、ネットワークビジネス自体は合法ですし、やろうとやるまいとその人の自由です。

ただ、質問者様が、そのネットワークビジネスに参加するに抵抗を感じるのでしたら、辞めておいた方が良いでしょうね。

商品購入については、質問者様が勧誘を受けたネットワークビジネスの詳細が分からないので断言は出来ませんが、個人的には質問者様ご自身が価格や品質など納得の上で購入する分には大丈夫だと思いますよ。
実際に、ネットワークビジネスの勧誘は全くしないけれど、そこの商品を愛用しているという人もいますしね。

ただ、商品については、物によってはネットワークビジネスをやっている人を介さなくても購入可能な場合もありますよ。
名前は出せませんが、ネットの通販サイトやオークションで、ネットワークビジネスで取り扱っている化粧品やサプリメントが購入できたりする事もよくありますので、気になるようなら調べてみてはどうかと思います。
しかも、そちらのほうがお値段も安いですしね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど☆オークションという手があったのか!と思って早速見てみたのですが…扱っていないようでした(;_;)
もう少し他の会社もみてみようかと思いますが…おそらくなさそうなカンジです。

勧誘しなくても商品を愛用しているという方もいるというお話を聞いて少しほっとしました。
ネットワークビジネスでも商品だけ購入している…実際にそういう方もいらっしゃると知れて良かったです。

そのような商法で売られるものですから商品はクズです。

カスです。ボッタクリです。

あなたのような方を会場で洗脳でもしない限り売れないような商品です。
ネズミ講式にでもして売らない限り売れないような商品です。

ネズミ講の会社としては売るものはなんでもいいんです。
紙くずだろうがそこらの石ころだろうが。
洗脳して売りやすいので化粧品や健康器具をどこからか見つけてきて(あるいは適当にでっちあげて)売るのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

突然でしたがその集まりに連れていかれて商品の化粧品で実際に化粧をされて、そのうえでちょっと気になったので試しにでも使ってみたいなぁ…。
でもそれもまずいのかな?と思って質問してみました。

確かにURDさんのおっしゃっているようにダメな商品なのかもしれません。
もう少し考えてみたいと思います。