プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日リクナビNextの方で興味を持った企業を見つけそこに応募しました。
そして、今週の水曜日にそこの採用担当の方から電話があり留守電の方に『今回の応募の件でお伝えしたいことがあるので、折り返しお電話ください。』とありました。(このときは仕事で電話に出られませんでした。)
しかし、現職は現場から抜け出すことができず、また勤務日時も平日の8~17時で場合により残業もあるので電話をかける時間がありません…そのままの状態で3日経ってしまいました…
一応先ほどリクナビNext上に来ていたメールの返信で、その旨を謝罪し、できればメールでやり取りできませんか?という内容のメッセージは送りました。でもこれは、プライベートアドレスでのメールではなく、あくまでリクナビNext上でのやりとりであり、すでに採用情報の掲載も終了している企業ですので、メッセージは届いていても担当者様が見ていない可能性も考えられます。

こういった場合、どう対応するのがベターでしょうか…?

・応募先は土日休みの企業ですが、留守電に電話できないのでメールでやり取りしたいという伝言を残す。

・採用担当者様への直接のメールアドレスが記載されていないので、代表メールの方に同じ内容のメールを送る。

・来週の水曜日は半日で帰れるので、水曜日に電話をかけなおす。

など、いろいろ考えてはみたのですが…
アドバイスいただけると幸いです…

A 回答 (1件)

30才前半。

転職1回の者です。

打ち合わせ中という状態だって有るので電話に出られない事も有るのは向こうも解っているでしょうけど、
当日中に折り返さないなんて、あなたの本気さが伝わらないですよ。
向こうには悪い印象を持たれているかもしれませんね。

勤務中に電話をかけられないって状態も信じがたいです。
ずっと拘束されているわけじゃないでしょ?あなたは違うかもしれないけど、喫煙者だっているでしょ?かれらは普通に離席してるでしょ?それと同じですよ。
昼休みだってあるんじゃないですか。
あまり人に聞かれずに電話できる場所がありますよ。外に出ても良いし、あなたの職場の設備は知りませんが例えば非常用の階段とかだっていいです。そこでするんですよ。

と、不安を煽ってしまいましたが、あなたの質問に対して答えると
>>応募先は土日休みの企業ですが、留守電に電話できないのでメールでやり取りしたいという伝言を残す。
⇒イマイチだな~ 留守電ってあるんですかね?少ないと思うけど^^; そうじゃなくても次のメールの方が良いと思う。向こうも履歴を残しづらいしさ。

>>採用担当者様への直接のメールアドレスが記載されていないので、代表メールの方に同じ内容のメールを送る。
⇒これはアリだと思いますよ。

>>来週の水曜日は半日で帰れるので、水曜日に電話をかけなおす。
⇒1週間も寝かせるなんてバカ言ってるんじゃないよw

私がベターだと思うのは「月曜の午前に電話で連絡する」です。返信が遅くなり申し訳ありませんと付け加えるのも必要です。



私もリクナビNext使ってました。その後、自然な流れでリクルートエージェントに登録しました。
リクルートエージェントだとエージェントが企業との間を中継してくれますし、アドバイス(その会社の面接の想定質問やその回答の添削)もくれるのでるので色々便利ですよ。無料。

今は確実に買手市場なのでレスポンス遅くしてたらそれだけで不利になっちゃいますよ。
枠が1人で志望者が2人いて、どっちも同じくらいなら誠意を見せた方を選びますから。
私が転職した3年前は売手市場最終期でしたが、それでも向こうが『今日19:00から面接これますか?無理なら別な日でもいいですけど』と言われたら迷わず行きましたねw

では、転職活動頑張ってください。

この回答への補足

現在製造職についており、現場を今二人で回しているのでどうしても離れられないのです…

また、午前中は特に一日の中で一番忙しい時間帯でして…
昼休みはありますが、あちらも昼休みなので迷惑になるかなと…
とりあえず代表メールの方に同じ内容のメールを送ることにしてみます。
また、月曜日のお昼に電話してみようと思います。

補足日時:2010/08/28 17:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!