アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケアマネージャーの資格をとる勉強をするべきか迷ってるんですが資格をおもちの方に質問させてください。
ケアマネージャーの資格は正直役にたちますか?
労働はきついですか?よく資格を取得しても就職先が無かったり給料が労働にあって無かったりあまり役にたたないなんていう話も聞きますがケアマネージャーはどうなんでしょうか?
後、私は幼い子供が二人いて数年後に働く事を考えて資格があった方がゆうりではないかと考えています。パートで働きたいのですが小さい子供がいても大丈夫でしょうか?
資格を取得するさい、筆記と実務の実習がいると書いてあったのですが実務の実習は大変ですか?
資格の合格率が低いのでやるなら中途半端な気持ちではだめだと思っているので資格を持って働いているかたの本音を聞かせてください。
後、資格取得にむけてどのような方法で勉強なされたか教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

取って損は無いと思いますよ。

それなりに合格が大変な試験ですから。
それを乗り越えて取得したという価値はある。
ただ取っただけでの絶対的な付加価値を信じて~という動き方は。
どんな資格でも難しい。
介護職の中では待遇も良いですし給与レベルも高い。
それ故に簡単に空きが出たり、以前ほど頻繁には募集はされていない。
そしてどうしても看護系からケアマネになっていく人の方が優遇はされやすい。
持っている実践的な知識的にもニーズ的にもね。
そしてヘルパーのようにパート的に片手間でやっていける仕事ではないのかもしれない。
全体として、流れとして見ていく必要がある。
それなりにしっかり向き合って、担当していく必要がある役割ですからね。
実務の実習は、いわゆる講義を受けた後に。
自らケアプランを立案するんです。大体1ヶ月掛けて。
その間にモデルを自ら見つけて、その方に対するプランニングをする。
それをグループ発表のような形で一人一人がやる事になる。
そして、それについて討論する。
後は模擬サービス担当者会議もやる事になる。
皆さんそれぞれ違う畑から来てますし、皆さんそれなりにバタバタしながらやってますからね。
大変は大変ですけど。
十分に乗り越えられる大変さです。
試験は。試験範囲の多さの割りに出題数が少ない。
それゆえに一つの回答のミスが合否ラインを別けてしまう事があるんです。
それぞれの分野で求められている基準回答数をそれぞれクリアして、尚且つ合計点もクリアすると。
その部分で実力があっても、一回の試験でしっかり出し切れない人が多々居る。
それ故の合格率の低さなんですよね。
ただ、問題自体は極端に難しくは無い。
ケアマネをやっていく上で必要な知識や判断が求められる問題ばかりですから。
お子さんが居ると大変だとは思いますけど。
しっかり集中して、密度の濃い勉強をしていけば合格できますからね。
限られた時間を有効に活用して。
是非頑張ってください☆
    • 0