プロが教えるわが家の防犯対策術!

無垢床のワックスがけについて

皆様こんにちは。
リビングの床がパインの無垢材です。
春に入居したのですが、無塗装のものに入居時何か塗装されており、
水くらいなら直ぐ拭けば大丈夫くらいになっていました。
見た目手触りは無塗装に近いと思います。

2ヶ月程おいてからまた塗装した方が良いと言われていたものの
色々あって遅れてしまい、
そろそろやろうと、ホームセンターをまわったのですが
どこもリンレイのものだけ置いてありました。

ネットでオスモとかアウロとかが天然素材で…なんてのを見ていたので、
そういうのを利用するものなのかと思っていたのですが、
リンレイのもので十分でしょうか?
また、リンレイの説明を見ると、洗浄剤で洗ってから…とあったのですが
そういうものなのでしょうか?

これまたネットで、固く絞った綺麗なぞうきんで水拭きしてから、
天然素材ワックスをかけるなんて説明を見ていたので、それで良いかなと思っており
実際の所どうやれば良いのか判らなくなってしまいました。

ちなみに、小さい子が2人で、裸足で歩き回っているので、
それなりに汚れもついていると思います。
(掃除は汚れが目立つ所を消しゴムしたり、掃除機位でした。)

子どもらはワックスがけ中は預けたりしようと思いますが、
時間も限られるためあまり手の込んだ事は出来ないと思います。

おすすめのワックスや、手順について
(ワックスがけ前にしておいた方が良い手入れとか。。一応サンドペーパーで目立つ汚れ(落書きされたりしてしまったので)を落とすとかはしようと思っていますが)
アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

手入れ方法は先に塗装されているものによりますので、


施工者にどういったもので仕上げたのかを聞いた方がいいです。
オスモの場合は、専用の手入れキットがあります。
他の植物オイルもしかり。

どうしてもというのであれば、少量を買って、目立たないところで試してみてはいかがでしょう。
オスモカラー自体はホームセンターでもよく見かけますけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オスモはワックスかと思ったらカラーという事は塗装なんですね。
道理でワックスのコーナーには見当たらない訳でした…

先のものが判らないとどうしようも無いみたいなので、
まずは工務店に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 09:40

 施工業者さんか、木材の輸入販売業者にお聞きになった方が良いです。



 我が家の場合は輸入販売業者からワックスを買っています。リンレイかは忘れましたが、ホームセンターの“普通の?”ワックスを使うとシミが出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合わないものを使うとシミになってしまったりするのですね。
主人はリンレイでも良いんじゃ?とか言っていましたが、
自己判断で使わなくて良かったです(汗
工務店に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/01 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!