アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中で猫の餌にピンポイントで子バエがわいて困っています。

1週間くらい前から、猫の餌(猫缶とドライフード半々)に子バエのような虫が大量にたかるようになってしまって困っています。

最初は、猫の餌に生もの(猫缶)が含まれているので、夏の暑さで痛んで虫がわいたのかと考え、クーラーを強めに効かせた部屋に移動させてみましたが相変わらず虫がわきました。
良く考えたらそもそも夏の暑さはここ1週間で始まった話ではないですし、腐って虫がわいているのであれば台所周りとかにもわいていておかしくないのですが、猫の餌をおいた場所以外では子バエは一切見かけません。

酷いときは餌を器に入れて1~2時間で虫だらけになってしまい、うちの猫が殆ど食べない内にダメになってしまうので何とかしたいのですが、上記の通り虫がわく原因がさっぱり見当つきません。
虫がわいている原因を突き止める方法、またはこの夏の間だけでも虫を猫の餌に寄せ付けない方法は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

>煮沸とは、缶詰ごと煮沸、もしくは別の容器で湯煎でしょうか?

どちらでもいいと思います。問題を解決するには一つ一つ可能性をチェックして絞り込んで行くことが必要ですよね。飽く迄可能性を消すための手続きです。

1ないし2時間以内に産み付けられた卵がその時間内に孵化するのは不自然で、もしそれがあり得ないとすれば、予め混入していたということになりますよね。
    • 0

猫のトイレは考えられませんか?

臭いにつられて餌に移動しているとか・・・

うちも、暑くなってきた時に、ハエでは無いと思いますが、ゴマのような虫が発生して原因が猫のトイレでした。

フードタイプ?屋根のあるやつで、無精物なので屋根を外さす、入口から取っていたので見えなかったのです。
埃の様な物が飛ぶなと思ったら虫さんでた(笑)

暑いせいでしょうか?今年は、外でハエを見かけません。
蚊も夕方涼しくならないと出てきませんので、外から入り込んだと言う事は考えにくいのでやはり家のなかでしょうね。

餌の近くに、こんな物を置いて見られては?
http://www.earth-chem.co.jp/top01/hae_ka/kobae_h …
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。

猫のトイレとは場所的にあまり離れていないのですが、先に述べた通り猫の餌以外の場所で
問題のハエを一切見かけていないのです。

こばえ(ショウジョウバエ)は飛んできます

そこで湧いたのなら猫餌にウジ虫がいるはずです
ウジ虫は1ミリメートルくらいです
ウジ虫がいないのなら匂いに誘われて飛んできたのです
ショウジョウバエの好物は腐る前の果物やアルコールです
ショウジョウバエが卵を産んだ梅で梅酒を漬けると梅酒が発生源になります
スイカやメロンの皮も発生源になります
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりまして申し訳ありません。

目視の範囲ではありますが、一応ウジ虫のようなものは確認しておりません。
また果物の皮などの生ゴミも付近には存在していませんし、梅酒もありません。
先に述べた通り飛んできた元と思われる、ハエが湧いている場所が全く見当たらないのです。
(実際本当にハエの類だったのか分かりませんが)

1~2時間で虫だらけというのが異常ですね。

空けた缶詰はちゃんと冷蔵庫に保管されているでしょうか。

一度煮沸して冷ましたものを置いてみられてはどうでしょうか。餌の中に卵が混入しているのかも知れませんね。

この回答への補足

猫缶は使うとき以外は専用のキャップでフタをした上で常時冷蔵しています。
だいたい2日で一缶を消費するペースで、虫がわくようになってから3缶ほど新しいものを開封していますが、
新品を開封した直後のものでも同様に虫がわくので、缶の保管が悪くて虫がわいたと言うのは考え難いです。

煮沸とは、缶詰ごと煮沸、もしくは別の容器で湯煎でしょうか?
猫缶なので中身はほぐした魚の身等ですが・・・。

• 0