プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCM1702からPCM1704への換装

88.2kHz対応させるために手持ちのDACに搭載されているPCM1702をPCM1704に変える予定です。
何か気にすべき点がありましたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

はじめまして♪



あれれ? どちらもかなり古いチップのようですし、そもそも今更DATなどの88.2対応とは、どのような目的でしょうか?

デジタル環境は日進月歩、マルチビットDACにこだわって、逆行するなら、フリップフロップ回路と、オーディオ用高級抵抗器を多数組み合わせて、タワー型パソコン程度のDACを組み立ててみるのも面白そうですね。
(ビット分の精密抵抗、あれこれ組み合わせるでしょうから、こだわればかなりの経費が掛かりそうですし、そういう実験結果を報告された記事もまだ見た事が無いので、期待は大きいですね。失敗すると大損害でしょうけれど、、)


ICの乗せ替えで対応出来る基盤でしょうか?  そもそも、この部分の知識が十分に有る方でしたら質問以前に対策が出来るかなぁ~。 逆に言えば、質問されている時点で、まだ周辺回路の知識が不足かなと思ってしまいます。

デコーダーICは88.2に対応なのですか?

DAC交換の前に、具体的な環境とかお教えいただきますと、私よりも詳しい方々からアドバイスが得られると思います。

* 異論、反論、私にとって絶望的な意見等、受付いたしま~す♪(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
また遅くなりまして大変申し訳ありません。

元々の1702のマルチビットの音が好きでしたので、PCM1704に替えてみようと思っていました。
CDのトランスポートとしてPS3を使って88.2kHzを出す予定です。

変換基板を使って乗せ変えようかと思っていましたが、
それだけではあまり意味がなさそうですので、パラにしてみたり色々と手を加えてみるつもりです。

以上です。

お礼日時:2010/10/05 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!