アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

打ち上げ花火の撮影に際しての露出について

始めてデジカメで西武園の花火を撮影に行くのですが、露出がよくわかりません。

使用カメラは

CANON EOS Digital N

ISO感度はどの位がいいのでしょうか。

100

200

400

800

1600

とあります。

また、絞りは

4.0から、22まであります。

シャッタースピードは

どの位がいいのでしょうか。

花火が開いて、長く尾を引く、光跡を綺麗に撮りたいのです。

何分にも初心者なので、ISO感度、絞り、シャッタースピードの、参考的な組み合わせなど、お教え下さい。

宜しくお願い致します。 

A 回答 (5件)

難しい話は抜きます。

まず、頑丈な三脚は必需品。風で揺らぐような柔な三脚はNG。
事前に、黒い厚紙でレンズを覆える位の大きさ(20×20cmぐらい)のものを準備します。

場所は、打ち上げ場所から数百m離れた風上。
カメラの設定は、ISO100・絞りf8~11・B(バルブ)です。
ピントと画角(焦点距離)は明るい内に遠方の被写体に合わせ、テープで固定します。

本番では、バルブで花火が上がったら、黒紙をレンズの前から外し、花火が消えたら、黒紙でレンズを覆い、これを数回繰り返します。

なお、スキルがお有りなら、RAWで撮影。DPP(Digital Photo Professional)で現像時に画像調整される方が良い結果が得られます。
単発で写し、Photoshopで多重露光合成も有りです。

要するに、打ち上げ花火は、舜光の光跡を写すものですから、シャッタースピードと露光量は無関係。
露出量を制御するのは絞りである事。
バルブに設定するのは、打ち上げから消える時間まで写し撮る必要が有るからです。
    • 0
この回答へのお礼

素人にも分かり易い、ご丁寧な回答、ありがとうございました。バルブで黒い神を使う、マル秘テクニック。ありがとうございました。早速試したいと思います。但し、デジカメ用の、シャッターを押している為の、器具(名前がわかりません)が必要ですね。

画像添付が上手くいかなかった…orz

「打ち上げ花火の撮影に際しての露出について」の回答画像4
    • 0

感度:iso100

絞り:F11
シャッター速度:適宜

一般的な花火見物の距離ならこんなもん。
厳密に言ったら花火の種類でも異なりますが、そもそも「次に上がる花火が何か?」なんて普通は分からないので気にする必要は無い。(*花火写真マニアはそこまで調べて撮影するらしいゾ)

被写体からの反射光を記録する一般の被写体と異なり、「高速で移動する光源そのもの」を被写体とする花火の場合はシャッター速度で明るさを調整することが不可能。故にシャッター速度は写りこむ花火の数をコントロールするだけです。打ち上げ状況に応じてバルブで適当に区切りませう。ドッカンドッカン連発している状況で長くシャッター開いてたら光が重なってイケテナイ写真になるのは想像に容易いだろう?
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。添付された写真のように撮れるよう、がんばります。

露出をオートにすると 赤の発色が薄くなり 白い花火になります

銀板ベースで申し訳ないのですが 35mmレンズ使用で F8~10 シャッターは開放
このあたりが基本となるはずで デジカメなら モニタ確認直ぐ出来るので
最初の2~3枚犠牲にして カメラの特性に微調整してください ISO100基準です
カメラによっては ナイトモード プリセットされている場合有りますので
取り説 再度確認するのも 手かと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。普段、滅多に取説は読んだ事がありませんので、早速確認してみます。

前提として三脚でカメラを固定し、ケーブルレリース使用でカメラ本体に触らないようにします。

ISOは100、
絞りは距離の問題があるのでカメラ任せ、
シャッタースピードは10秒くらいから始めて、画像を確認して調整して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。試してみます。