アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何してんねんやと、何してはります?は意味が違うんですか?

私は関西に住んでいますが、今日東京の友達からメールで、何してんねんやと、何してはります?は、意味違うのと質問されました。
関西に住んでいるのに改めて違いを考えていると、自分の使い方が間違えてないかと不安になりました。

自分の使い方としては、何してんねんやと何してはります?は一緒の意味で、今何をしてるんですか?の意味だと思ってます。

何してんねんやじゃなく、何してんねんと言われた場合は、今何してるんですかと、なんでこんなことしてんとか怒られる時とか二通りの意味になると思っていますが。

間違えて教えてしまったら駄目なので、何してんねんやと、何してはります?の意味には違いがあるかと、どんな風に使うかとか教えていただけないでしょうか?

誠にすいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

生まれも育ちも大阪、現在40歳代です。



文字で書かれたものだけだと、どういうニュアンスなのか分かりませんが、「何してんねんや」というのは、私の感覚では、かなり非難めいた言い方に思えます。
単に、「何をしているの?」の意味合いだと、「何してんの?」あるいは「何しとん?」になると思います。

「何してんねん」を使うときは、たいてい、相手がボケたことをした時か、ふざけたことをした時、間違ったことをした時です。
それに「や」が付くと、さらに「いったいおまえは何をしているんだ」という感じに強調された言い回しに感じられます。

このあたりの微妙なニュアンスは、地域性もあると思いますが……。

一方、「何してはります?」は、非難めいたニュアンスのない、純粋な「何をしているの?」という質問に、敬語のニュアンスを含ませた言い方です。

親しい友人なんかにはあんまり使うことはないと思いますし、かなり目上の人(恩師とか部長、社長など)には、さらに敬意のこもった「何をしていらっしゃいますか」という標準語の敬語を使いますので、その中間層である「やや目上の人」に使う言い方だと思います。

ということで、この両者は、通常の言い方であれば、全く違う意味合いになると思います。
ただし、関西にお住まいならお分かりだと思いますが、言い方のニュアンスを変える(イントネーションだかアクセントだかを変える)と、お互いかなり近い意味合いになる場合もあると思います。
    • good
    • 4

なにしてんねんや>は使い方によって相手のミスや怠慢を責めている時にも使うのできつく聞こえる。


おまえ朝から勉強もせんとと何してんねんや。いつも遅れてきて一体あいつは何してんねんや。

なにしてはります。>まいにちなにしてはりますのん。など近況を聞いたりする。
いまなにしてはります?ちょっとお邪魔さしてもらって構いませんか。

単純に相手の都合などを聞くとき使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございましたm(_ _)m

助かりました。

お礼日時:2010/09/23 15:20

(あなた今)何をしていますか?





(てめぇ、)何やってんだ!

は同じではありません。それくらいの差があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
同じ意味合いではないかもですね。

教えてくださって、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 00:04

《何してはります?》


これは敬語に値する言葉遣いかと思われます。
《何してんねや・してんねん・しとんねん》
これは親しい者同士のものではないでしょうか。
勿論怒っている時にも使われる言葉です。
ノリ突っ込みにも使われるものですね。
呆れた場合も使います。
関西に住んでる姉が、お酒を飲んで馬鹿騒ぎしている
兄の子(当時小学生)に対して何してんねや~アホやろお前とか
言っていたのを覚えてます。

関西人ではないので間違ってるかもしれません。
正しくなかったら御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何してはります?は、1番目の人も言っておられるように、敬語で丁寧に言う時に使うかもですね。

何してんねんやは、教えてくださったように、呆れたときやノリ突っ込みの時にも使いますね。

間違ってないような気がします。

教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 00:11

こんにちは。


自分は東ですが、西に親戚がたくさんいます。

まず、「何してはります」は、とりあえず丁寧語です。

「何してんねん」は標準語の「何やってるの」で、質問と非難の両方に使えます。

余談
私が社会人1年目のとき、同期のやつからクイズが出ました。

「‘何してる’を正式な大阪弁(河内弁)で何というか?」

こたえは、
「何さらしてけつかんねん」
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何してはります?は、やはり敬語で丁寧に言う時に使うかもですね。
何してんねんやは、質問や非難両方の時に使うかもですね。

関西に住んでいる私より詳しく知っていられますね。

教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!