アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外からの転職

今回 海外からの転職について質問させて頂きます。
現在27歳で海外在住の者です。
高校を出て すぐに渡豪し、こちらで4年程前に専門学校を修了し
現在に至っておりますので日本での就業経験は全くありません。
将来的に帰国したいな、と考え始めたのですが
日本の転職状況がよく分かりません。

日本で30歳を超えてからの転職はかなり厳しいと聞きましたので、
今のうちに帰国し、就職活動をする、
又はこちらから就職活動をし帰国したほうがいいのか、
こちらでもっとキャリアを積んでから 帰国を改めて考えるか、
とても悩んでいます。

こちらには特に転職時の年齢制限等もありませんので
日本でキャリアを積んで帰って来た時に さほど問題はないかとも思います。

こちらでの生活も楽しいですが
あともう少しねばって頑張って、
数年後に帰国したい。となった時に
日本できちんと生活できるか心配です。
やはり20代のうちに日本で落ち着いた方が
キャリアの面でも、経済的にも将来的に不安は少ないのでしょうか。

因に現在は雑貨屋を経営させてもらっています。

何か少しでもアドバイスがあれば 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして、

私は出張ベースでの海外営業を10年以上しております。個人的には貴殿の
経験は非常に良い経験だと思います。

さて、海外での就業経験しかないとのことですが、日本の会社はまだまだ
閉鎖的なところがあり、海外でしか就業したことのない経験はかえって
マイナスになる可能性もあると思います。

日本の会社というのは、まだまだ年功序列が残っており(給与は年功序列が
崩壊していますが)上司の言うことは絶対であり、組織的に仕事をしていく
(要は部下は上司の言うとおりにと言うことですが)という会社が多いと
思います。

海外の会社では個々の能力に応じ、若くても比較的責任のある仕事を任される
事が多いと感じています。
この為、能力が高くても、海外での経験しかない方は管理者にとって非常に
使いづらいということもあります。
現在は英語を話せる人間は掃いて捨てるほどいますので、語学だけでは武器にも
なりません。

まあ、日本の会社はいつまでたってもこのような年功序列の会社が多いので
どんどん他の新興国に追い抜かされて行くのですが。

とりとめのない話になりましたが、やはり今後日本で仕事をしたいと言う気持ちが
強いのであれば、早めに日本の会社になじめるように活動されることもよいの
ではないでしょうか?

私個人的には、現在の仕事が順調であればそのまま現地に骨をうずめるつもりで
働くのも良いとは思いますが。
中国の華僑が世界中で活躍しているのは、現地に根付いて得られたお金を母国に
持ち帰ろうなどと思わないから成功している人が多いのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答でした。
有難うございます。

本当にその通りですね。
海外には年功序列はあまり関係なく
個人がどれだけアピールできるかの世界ですね。。

親も年老いてきましたし
このまま ここにいてもいいのか迷い始めましたが
日本に帰るとなると早めのほうが良さそうですか。

有難うございます。

帰国したいのか、帰国できたらいいなぁ、なのか、条件によっては帰国したい、なのか、考えがまとまってないのか。

そこが一番肝心要です。

さて、いまは、景気がよくなくて、状況はよくないですし、一般論としては、新卒偏重ですから、あなたは条件は良くないです。

が、それは、一般論ですからね。キャリアて、どういうキャリアを日本では、かんがえておられるのでしょうか?
 サラリーマン? それとも、自営?
 すくなくとも、具体的なイメージが、自分の頭で浮かんでこないようであれば、可能性は、相当低くなるでしょう。

無難なアドバイスとしては、AUでキャリア育成をしながら、日本の様子をモニターしておく。日本と、関係のある仕事を、AUでやるなど。

日本は、これから、労働人口が減るので、市民であれば、舞い戻ってこれるチャンスは増えていくと思われます。ただし、準備が必要で、あなたの経験が生きるなにかしらを見つける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね 何だか今 壁にぶち当たってしまった気分で
どうしたらいいのか、どうしたいのかよく分からなくなっています。

英語が話せる人はたくさんいるので
英語プラス何か 自分が自信を持って売り出せるものを
身につけたほうが良さそうですね。。